楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年の終わりに

すみませんが、今日は私信にさせてください。 この一年は、私にとってとても大きな一年でした。 司法試験をずっと続けてきて、 それをあきらめて新しい道を去年から探し始めました。 今、私がここに生活させてもらっていることが 本当に不思議です。 自分で…

王国の夜更け

日中は空豆の結束(空豆を麻紐で支柱に結ぶこと) をしました。 王国畑は、凍っていました。 足から冷たさがジンジン伝わってきます。 こんなものじゃないそうですが、 こんなものでも心から冷え切ってしまう寒さです。 そんな中、今日はちょうさんとヨン様こ…

初雪で初積雪

今日は、朝から昼にかけて、ぐっと冷え込みました。 外でサカキの出荷準備をしていると、 手が凍えてきて、雨にぬれて本当に冷たかった。 みんなみの里に出荷しての帰り道、 ぼたぼたと窓に雪が当たり始めました。 雨が途中から雪に変わったのですね。 王国…

仕事納め

鴨川自然王国も、仕事納めを迎えました。 といっても、三尾さんと私にはあまり関係がありませんが。 それでも、年末体制を組んでしっかりやりたいと思っています。 近くのホームセンターで正月のしめかざりを探したのですが、 あまりにもちゃち過ぎるし、温…

年の瀬です!

事務所大掃除。 大散らかりのところを恥ずかしげもなく撮影してしまいました。 これが見違えるほど美しくなるのですから、 片付けるということはすばらしいですね。 毎年年末になると大掃除。 いつものように月末、いつものように一日が終わるだけなのに、 …

宮崎安貞著「農業全書」

今日は久々のお休み、何も仕事がない。 そこで、行って参りました、鴨川図書館。 鴨川図書館には、なんと、 農文協刊「日本農書全集」がおいてあるのです! 前住んでいたところには、 ここより大きい図書館がありましたが、 そんな本はなかった! というわけ…

クリスマス、牛糞まみれの日?

「宮ちゃん、こっちいいよ」 「ほんとにいいですねぇ」 「やっぱ車も入れないところはいいのがあるねぇ」 牛糞の品定めをする私たちです。 昨日入れたものは、半生くらいのが多かったのですが、 今日は昨日より奥に車を入れました。 すると! 牛糞がふかふか…

クリスマスイブ、牛糞まみれの日

石田さん家の牛糞をとらせてもらいました。 今畑に入れて、来年のための土作りです。 しかし、堆肥化されていなくて、 生糞でした(泣) お約束の如く、長靴から足が抜けてしまい、 糞の山にギュッ! 冷たかったです。 田んぼに足をつけるほうがよかったです。…

チャリティーライブ報告

棚田クラブにて、新潟中越地震Yaeチャリティーライブが行われました。 東京からも大勢の人が駆けつけてくれ、 大体50人くらいの聴衆でした。 私のギターの伴奏は、たどたどしいところもありつつ、 何とか演奏し終えました。 チャリティーとはいえ、プロの伴…

アスパラ茎焼却

先日刈り取ったアスパラの茎を、今日燃やし始めました。 生乾きなのか、なかなか燃えません。 ドラム缶で燃やしたり、 畑で燃やしたり、といろいろ試してみましたが。 普段は焚き火をしますが、 草を燃やす、というのも難しいものですね。 火が持続しないた…

  唐突ですが

生きていくということは、 さまざまなことを経験して学んでいくということでしょう。 若いうちに明日への力を作り、 年がゆけば学んだことを時代に伝えていく。 その瞬間発せられた言葉、行われた行動は、 それがその場から消えてしまっても、 それを受けた…

引き続きたなこ

彼女も、なんとなくドッグフードを食べるようになりました。 皆様にはご心配をおかけしましたが、 元通りになりそうな気配です。 今日は久々に休みをいただいて、 ギターの練習をしました。 本番は明後日です。 聴衆が安心して聞けるよう、 最後まで精進です…

たな、エデンの実を知る

な〜んてことはないのですが、 これまで喜んで食べていたドッグフードを食べなくなってしまったのです・・・ 先日のイベントで、煮干など、おいしいものをたくさんいただいたからでしょう。 昔、いつか犬を飼うことがあれば ドッグフードではなくて、残り物…

求めよ、されば与えられん

いきなり聖書の言葉から始まってしまいましたが… 写真は、王国畑に行く途中から山道を登ったところにある祠です。 王国に来て3ヶ月、こんなところに祠があるなんて、 今日まで知りませんでした。 さらに!! 王国近辺の山に猪が出没していることが判明しま…

忘年会の夜

準備していた大豆の選別はあっという間に終わってしまい、 裏山から竹を切ってきて竹細工が始まりました。 夜はその竹ジョッキで乾杯です! しかも、今回は何とか王国産の野菜も使ってもらえました。 今まで量が少なかったりしたため、なかなか使ってもらえ…

忘年会前日

先月お会いしたと思ったらもうお会いできるのですね。 うれしい反面、あら、やらなければならないことがたくさんあります! 今日は大豆の天日干しをしながら、事務所を掃除していました。 いや、皆さんが寝るところに私の荷物がたくさんあったもので・・・ …

偶然か必然か?

先日収穫できなかった、大豆の脱穀を行いました。 先月は帰農塾で抜けられなかったので、作業できてよかったです。 脱穀機は昭和50年代製? かなり年季が入っていますが、がりがり脱穀していきます。 たなは私たちのそばでリラックスして座っています。 久…

胎動

私が東京で買い物に狂っている間、 三尾さんは着々と新しい構想を練っていました。 いやいや、まだ発表はできません。 構想段階です。 でも、私はそれに大賛成。 というより、ぜひ一緒にやりたい。 東京でも、酔っ払いながらもちょうさんと明日の王国の 構想…

故郷庵から”こんばんは”(甲斐さんの口調で)

今日は飯田橋は故郷庵にお邪魔しています。 Yaeさんのライブに行った後、ちょうさんと一緒に ラーメンを食べて帰ってきました。 (ロシア料理を食べたあと!!!) 久しぶりの都会です。 都市は都市で、すばらしいものがありますよね。 おいしいものがたくさん…

新しき出会い

地域通貨「安房マネー」で連絡をくれたIさんのうちに遊びに行きました。 免許取立てのくせに、狭く暗い林道を突っ走って。とても怖かったです。 免許を取ってから急に活動範囲も仕事も変わって、変化に戸惑いつつも 楽しんでいる日々です。 行った家は王国…

掘れ、掘れ!

ヤギ牧場にある、藤本家と事務所の生活廃水浄化槽が、 いつのまにか機能していませんでした。 5年ほど前に設置したものです。 小原さんが異常に気付き、すぐ集合して、穴掘り開始です。 金曜日は、真中に設置してあるパイプをそのままにして、 2メートル以上…

朋遠方より来る

昨日から、大阪から一人、福島から一人、東京から家族三人、の 計5人の友人が遊びにきてくれました。 私が自然王国に来てから、初めての友人の訪問です。 学生時代、韓国でのハンセン病患者定着村でのワークキャンプを一緒に やってきた仲間です。 いろんな…

春までお休み

アスパラガスの枯れた根を切ったところです。 アスパラガスは面白い植物で、 一度定植すると10年くらい収穫できます。 夏から冬までは、残した茎を生やしっぱなしにし、 枯れたら根元を残して刈り取ります。 すると、アスパラガスは根っこに養分を溜め込んで…

都会の味

幕張免許センターに行って来ました。 そう、この鈍くさい私もやっとこさ免許申請までこぎつけました。 久しぶりに電車に乗ったので、 写真をとってみました。 いやぁ〜、ローカル線です。 それでも、木更津あたりからは人がたくさん乗ってきて、 ここらでは…

  ただ入れて煮るだけで

Yaeさんが朝3時起きで王国にやってきました。 朝から仕事をするつもりできたそうです。 すごいパワーだ。 Yaeさんが来る時は、一日はおばあちゃんも囲んで 一緒にご飯を頂きます。 今日は餃子鍋を作りました。 4人で、一緒に餃子を作るのは面白いです。 何に…

携わる人々

鴨川自然王国には、多くの人が関わっています。 昔はよく来ていたけど、最近あまりこなくなった人、 新しく夢を描いてやってくる人。 人間関係、というのはどこの世界でも重要な問題になりますが、 やはりここも例外ではありません。 「都会の喧騒を抜け出し…

 仲間がいるということ

今日は、東京から三尾さんが帰ってきました。 昨日帰る予定でしたが、大風で船が欠航し、 帰れなくなってしまったのです。 今朝は、昨日の続きをしました。 ブロッコリーに水をやりましたが、 やはり回復は難しそうです。 ブロッコリーも、出荷できるのは一…

大きな力の前に

「たな〜、いい天気になったね。畑に散歩に行こうか。」 畑に出るまでの道は、鎖をはずしてやります。 たなは嬉しそうに坂道を登ったり降りたり。 彼女は身体能力に優れています。 走っているところはとてもカッコいい。 昨晩からの土砂降りはきれいに空け、…

雨前に間にあった!

昨日予告したとおり、今日は朝から畑ができました。 高菜定植です。 間隔を決めて、移植ゴテで一つ一つ穴を掘ってゆきます。 苗が徒長(水分過多、日照不足などでひょろひょろになること) していたので、今後の生育が心配ですが、 何とか植え終わりました。 …

最近畑の話題がないですね。

そうなんです。 教習所につめて通っていて、全然畑にいけてない。 でも、そんな教習所通いも今度の水曜に卒業検定に 合格すれば終わりです。 私の車に乗ってくれますか? そんなわけで、今日もたなこネタです。 事務所の裏に放置してあった、何年も前に使って…