楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

草刈りと腰と。

木曜は王国勤務の日。野菜宅配作業を終えたあとは、田んぼの草刈りへ。草取りイベントの前に畔などの歩くところは刈ってあるので、今日は土手の部分を刈る。 棚田が平地の田んぼと最も違うところは、土手部分が多いということ。土手だから、当然斜めになって…

ベジタブルガーデン進行中。

今日の午前中は、昨日の続きの作業。きゅうりのネットを張り、トマトの支柱たてと結束。 チーズを近くにつないで、草を食べさせる。 人が近くにいると、落ち着いて草を食べている。 2時間弱で、結束まで終わらせることができた。 4月からベジタブルガーデン…

トマトの思い出

私が家にいて、日差しがあまり強くないときは、チーズを外につないでいるのだが、近くにいると鳴かないのに、離れるとすぐに大声で鳴きわめく。山羊は寂しがりやだと聞いたことがある。ずっと一緒にいるわけにはいかないのだけど、まめに会いに行こうと思っ…

野にあるものは

王国では、今季第1回目の草刈りを進めている。 今日は第1農場の草刈り。 第1農場では、ほら! 麦が黄色くなって来た。 週末には、コンバインで刈りとる予定。 刈った麦は、埼玉の方でうどんにしてもらう。 乾麺にすると保存が効くので、食べるのがかなり楽し…

ところ変われば、思いも変わる

朝から営農組合の草刈りとトラクター洗浄。今日は2人で作業することになった。トラクターを使う人も少なくなったので、やれる人でやるしかない。この地域でも田んぼをやる人が少なくなって来ているので、今後どうするかなどと色々話しながら。 作業が予想外…

王国、田の草取りイベント!

田植え後1ヶ月くらいで、第一回目の草取りを行う。自然王国では除草剤を使わない栽培をしているので、サポーターみんなで手で草をとる。2回計画されていて、今日はその1回目。 初参加者の人もきてくれて、早速作業開始。 15人くらいきてくれたので、早い早い…

なんのための存在?

田植え後40日くらいで、ケイ酸カリをまいてやると苗の生長がよいというので、山賊会の田んぼにはこれを散布することになった。午前中に、ゆっくり時間をかけて散布した。自宅の田んぼはザリガニ被害で散々だけど、山賊会の田んぼはすごく調子が良い。なぜ自…

塾での勉強から。

朝から、サポーターのTさんとSさんが王国に来てくれた。週末の草取りイベントに参加できないので、あらかじめやっておきたいとありがたいお申し出があったのだ。 午前と午後で4時間近くやってくれて、ずいぶん草取りが進んだ。週末のイベントでは、大きな田…

中学生の農業体験

朝9時から、浦安市の中学2年生6人の農業体験の受け入れ。今年で4年目となるプログラムになる。9時から3時半までのみっちりプログラム。 4年目で、初めての雨になった。 雨がまだ激しくない朝のうちに、昨日買ってきたサツマイモの苗を畑に植えた。 農業体験…

時期遅れの田植え…

さて、今日は我が家の田植えのやり直しをおこなった。先日から書いているとおり、今年はザリガニにほとんどやられてしまい、稲が全くなくなってしまった部分も多い。 自分で育てた苗は全て使い切ったり、処分したりしたので苗がなかったところ、有志の会でい…

里山の自然はなだらかだ。

一昨日に、山羊のチーズは柵を乗り越えることを覚えてしまった。昨年飼っていたサツキも乗り越えていたので、サツキが乗り越えられないように色々苦労したのだが、今度のチーズはそれでも飛び越える。 チーズが越えられないようにバーの位置をあげてみたが、…

ザリガニをどうするのか?

帰宅してから、チーズの投薬とザリガニの捕獲確認に向かう。次女が昼間に友達とザリガニを104匹!捕まえたといっていて驚く。罠の方にもやはり20匹は入っている。朝の分と合わせると150匹にはなるだろう。 ということは、今までで500匹は捕まえた…

日々、少しずつの工夫を加えて

朝は、ほんの少しだけ雨が降っていたので、山羊のチーズの投薬は少し雨が落ち着いてからにして、ザリガニの確認におもむく。朝晩2回の見回りだ。午前中にさらに3つ罠を投入。1日で50匹近くとれる。ザリガニ屋さんをやろうかと思うくらい。 しかし、これだ…

ヤギとザリガニな1日。

子どもたちを送り出した後、田んぼの見回りを行い、野菜の苗に水やりをして、柔軟体操を行う。忙しくても、身体のケアをしていかなければならない。もう40すぎだし、もともと体が強い方ではないから。 ヤギのチーズは、今日で我が家にきて1週間目になった。…

“道程”

僕の前に道はない 僕の後ろに道は出来る という高村光太郎の詩を、ふと思い出した。 今日は王国の日。 午前中は今季最後のさし苗。 手伝ってくれる人もきてくれたので、6人体制で補植。それでも、2.5時間まるまるかかった。 さし苗を終えると、あとは月末の…

手をつけるのが遅すぎた。

ほとんどの稲の苗が切られてしまい、無念を感じながら余った苗を田植機で植えることにした。 いざ、田んぼに入って機械を動かし始めると、驚くほどたくさんのザリガニが逃げ出す。ザリガニはバックに進むのだけど、その数が数えられないほどだ。余った苗であ…

梅もぎ体験?

朝から強い日差しの1日だった。 あとで天気予報を見たら、真夏日だったらしい。 田んぼを見てみると、残念ながらザリガニの被害が多く、なんと一番広い田んぼは驚くほど稲が切られている状態になっている。 明日、余っている苗を田植機で無理やり植えてみよ…

認めてくれるのはだれなのか?

怪我をしたヤギの“チーズ”だが、3日経っても食欲と動きが落ちないので、少しずつ安心して来ている。薬は10日分あるので、少なくともあと8日間は気を抜けない。ツノからの出血は収まったのだけど、 まだ痛々しいので、写真公開はもう少しお待ちください。 今…

様々な学びを生む場所に

朝は快晴だったが、天気予報では昼から曇りのち雨。昨日もらってきた薬を飲ませようとするも、小麦粉に混ぜたくらいでは全く口をつけようとしない。しょうがないので、朝は怪我の消毒のみを行った。(夕方には、子牛用の配合飼料と混ぜてやると無事飲んだ。…

農家民泊ダブルヘッダー(1200字書いてしまった)

昨日、チーズとの感動の出会いを報告した。 しかし実は早速、昨日の夕方、怪我をさせてしまった。 ああ。 柵にしているワイヤーメッシュに左のツノを引っ掛けてしまい、半ば折れてしまった。環境になれていなかったため驚いてしまったらしい。 様子を見よう…

ヤギがやってきた!

いつもと同じ風景? 小屋の脇に、白いものがあるのが見えるだろうか? 拡大すると。 あ、あれは! ヤギだ! 昨年12月にサツキを亡くして以来、ヤギを飼うことを迷っていたんだけど、もう一度お願いして譲ってもらって飼うことにしたのだ。 名前は、チーズに…

田植えは楽しい!

何をいまさら、という感があるが、今日は王国でさし苗の日。さし苗、というのは一度植えた後に、欠株しているところに補植する作業をさす。朝から田んぼに入って、作業を進める。作業していると、田植えって楽しいと思う。というのも、イベントの際は植え方…

3人寄れば・・・

お昼を食べながら、今勉強を見させてもらっているこの親御さんと進路相談。私なりに考えていることをお話ししていたとき、共通の知人の女性がたまたま同じ店に訪れた。 一緒のテーブルで話を再開した時、それまで話していた内容と少し内容が変わった。後から…

千葉県自伐型林業交流会@旧老川小学校

午後から、大多喜町にある旧老川小学校に仲間といった。自伐型林業交流会に出席するため。昨年10月にも同じ場所で行われたセミナーにも参加して、この場所に来るのは2回目になる。 中嶋健造氏の自伐型林業にかける熱い想いを聞いて、あらためて自分もなんと…

“ひとの居場所をつくる”(西村佳哲著)

朝一の、嵐がきそうな風景。 ひとの居場所をつくる: ランドスケープ・デザイナー 田瀬理夫さんの話をつうじて (単行本) 作者: 西村佳哲 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2013/09/09 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (4件) を見る 著者の本が好きで…

気力全開

今朝、自然王国では朝7時から田植え。昨日は渋滞で午後を過ぎてからの到着になってしまったため、先に着いていた学生のみ田植えしたので、社会人の皆さんは今日が初めての田植えになる。 朝7時から始めるために、それよりも前にみんな起きていて、準備万端。…

継続するということ

今日の自然王国でのイベントは、早稲田大学の学生と、社会人プログラムの参加者での合同田植え。毎年王国に来てくれるので、ふと何回目かを尋ねてみたら、今年で15回目とのこと。私は2回目からかかわらせてもらっているので、途中別の仕事をしている時に何回…

活動の中で方向を見出すということ

田植えが終わっても、まだ差し苗やお分けする苗箱があるので、水やりをしたりハウスを整理したりする作業が残っている。40分近くかかっていた水やりも、最近では数が少なくなったので15分弱で終わるので、いろんな作業ができるようになった。 10時前に…

”運命の歌のジグソーパズル“

この前登紀子さんから「読んでみて」と渡された最新刊。 “運命の歌のジグソーパズル”という題名だ。 自伝的な内容で、その都度、その時代を作った歌について書かれている。 読んでいると、ドライブするような疾走感が感じられた。登紀子さんが近くにいて話し…

田植えの後は、夏野菜準備。そして雨。

田植えを終えて、今日は1日夏野菜の準備。 4/23に形成した、ベジタブルガーデンの様子。 3.6m*3.6mの区画に、ビニールマルチを張ることにした。理想的には草やわらでマルチをしたいんだけど、手が回らないためビニールマルチを張る。 午前中は妻と一緒に、午…