楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

忘年会前日


先月お会いしたと思ったらもうお会いできるのですね。
うれしい反面、あら、やらなければならないことがたくさんあります!


今日は大豆の天日干しをしながら、事務所を掃除していました。
いや、皆さんが寝るところに私の荷物がたくさんあったもので・・・
部屋が汚いのは昔からなので、
ここらで一発機能的に整理してみました。


長い間したかったことを済ませると、気分がすっきりしますね。
最近思っていることは、「まずひとつきちんと済ませる」
ということです。


「これはあとまわし」ということが増えると、
「あとまわし」がどんどんたまってしまう。


幼い子供でも出来ることを、
今頃やってるのは非常に情けないですが、
まだまだ、クリアしていきたいことはたくさんあります。


今やるべきことをほっておいて
「あれがしたい、これがしたい」
ではないでしょう。


時間に比較的余裕があるから、
それだけきちんと取り組んでいくことが出来ます。


明日はみなさんに食べてもらうための野菜を収穫して、
お待ちしています!