楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「江戸しぐさ」完全理解―「思いやり」に、こんにちは

「江戸しぐさ」完全理解―「思いやり」に、こんにちは作者: 越川禮子,林田明大出版社/メーカー: 三五館発売日: 2006/11メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 22回この商品を含むブログ (17件) を見る あるサイトで紹介されていたので、買ってみた。 印象に残…

ジャガイモ定植

家畑のジャガイモ定植。 いつもなら3月上旬にするのだけど、 今年は暖かいので早めにすることにした。 やることがたくさんある中、 義祖母も妻も手伝ってくれ、 無事メークインと男爵を植え終わる。 庭の梅にウグイスが2羽止まって、遊んでいた。 作業を終え…

最近の私

最近、石田みつじさんの立候補準備活動を 手伝っている。 ホームページはこちら挑戦! 石田みつじ|千葉県|鴨川市|です。 なんせ、まったく初めてのことで、 わからないことばかり。 裏方をやるつもりだったのに、 人材不足で結局中心的に活動することになっ…

会えばいつでも未来について語れるって素晴らしいことね、と登紀子さんが言った。 いつでも前向きでいられるようこころがけていたい。 毎日の中に、どれか一つでも喜びが見出だせますように。

感染性胃腸炎よりの帰還

あれは2月3日のことだった。 (以下の記述には食事中には ふさわしくない記述が含まれておりますので ご注意ください) 味噌作り用のたるを洗っていると、 ふと胃にこみ上げてくるものが。 気にせずほっておいてもだんだんひどくなる。 「ミツヲさん、ちょっ…

愛と幻想のファシズム

愛と幻想のファシズム(上)作者: 村上龍出版社/メーカー: 講談社発売日: 1987/08/19メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (19件) を見る 愛と幻想のファシズム(下)作者: 村上龍出版社/メーカー: 講談社発売日: 1987/08/19メディア: …

麹2日目

画像は、麹を切り返しているところです。 朝8時、昼1時、夜8時の三回切り返します。 私は、都合上朝しかできませんでした。 後はミツヲさん、石井さんがやってくれています。 明日はいよいよ味噌作り。 今年は石田さんも忙しいので 私たちだけで仕込むことに…

麹作り

明後日は王国イベントで、味噌を作る。 で、昨日の夜に洗ってつけておいた米で、 今日は麹を作った。 簡単に書けば、 米を蒸して、 蒸らして冷まして、 麹菌をつけ、 電気毛布でくるむ。 ただこれだけだが、 30キロ分の麹を作るのは なかなか大変。 「店に頼…