楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

白菜とたまねぎ

しばらく掲載していなかった白菜だが。 虫にやられながらも、本葉がだいぶ出てきた。 もうすぐ畑に定植だ。 こちらたまねぎ。 順調に芽を出した。 今日はその隣に中晩生のたまねぎを蒔く。 うまくいったら、すごい数の苗が出来上がりそうだ。 明日は電機連合…

野菜宅配

遅れてしまった日記を更新です。 画像は、本日の野菜たち。 ピーマン、ししとう、しょうが。 ツルムラサキ、かぼちゃ、じゃがいも。 にんじん、エンサイ。おまけにトウガラシ。 今日の午前中には届く予定です。 昨日は、雨がすごかった。 初めて自分で立てた…

明日の日曜ビッグバラエティ:テレビ東京に、 加藤登紀子が出演します。 ひょっとしたら、私と阿藤海さんが畑で 話している姿が映るかもしれません。 ぜひぜひご覧くださいませ!

稲刈りイベント!

稲刈りです! いよいよこの日がやってきました。 台風でぬかるみが残っているかと思いましたが、 去年の稲刈りに比べれば 乾いているほうです。 まずは、すがい縄作り。 お父さんと一緒に縄ない。 稲刈り開始! 1歳のはるちゃんも来てくれました。 イネをし…

台風9号通過

台風9号が通過した。 それでは、どんな状況だったか報告したい。 大山千枚田では、はざがくずれていた。 第一農場のビニールハウスが飛ばされている。 オクラは、生長点が折れてしまった。 今年の春に立てたアスパラのアーチはぐちゃぐちゃ。もうすぐ初収穫…

稲刈り準備

台風9号が近づいている。 やはり昨日より天候はひどい。 朝王国に上がってみると、 事務所へ下る道で7メートルはあろうかという 大きな枝が折れていた。 この分では、結構な被害が出るかもしれない。 一番上の田んぼは、すこし稲が倒れてしまった。 今日の夜…

野菜宅配

今日の野菜は、なすび、ピーマン、ししとう。 オクラ、しょうが、ツルムラサキ、にんじん、ニガウリの8種類。 新ショウガをやっと出荷することができた。 さらには、秋にんじんもできつつある。 (画像にはきゅうりが写っていますが、 数が少なかったので今回…

籾殻まき〜マルチ張り〜たまねぎ播種

朝一で、近所の農家に籾殻をもらいに行く。 軽トラに7袋積んで、 二人で下ろすのがやっと。 それを一輪車に載せて、 一人が引っ張り、もう一人がかき出し、 その後ろからYaeちゃんがならす。 といった感じで進め終わったのがこれ。 昼からは、たまねぎの播…

マルチ張り

朝、鴨川市総合交流ターミナル「みんなみの里」に オクラとなすびを出しに行く。 値段設定が難しい。 周りと同じにするのか、それとも売りたい価格で出すのか。 100円か、150円かの差だけど、 出す側にとっても、買う側にとっても 大きな差だろう。 オクラ10…

田んぼ草刈

来週末は王国稲刈り。 草刈して、安全な田んぼで 皆さんをお迎えしたい。 今日の白菜。今朝はこんな姿だった。昨日も書いたように、 毎日少しずつネキリムシにやられている。そこで。白菜の株元に乾燥させた卵の殻をまく。 これで、虫が地中から出られなくな…