楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

里山帰農塾フォーラム開催決定!

久々の更新となりました。 お知らせからスタートです。 自然王国では、認定NPO法人ふるさと回帰支援センター理事長の立松和平さんも出演する、 里山帰農塾フォーラムを開催します。 加藤登紀子を始め、高野孟さん、甲斐良治さん(増刊現代農業編集主幹)も出…

宅配件数増加!

本日は野菜宅配の日。 ヤマト便だけで20件に達した。 そろそろ週二回配送にしたほうがよさそうだ・・・ 本日の野菜たち。・大根 ・葉ニンニク ・ちから菜 ・キャベツ ・紅菜苔(こうさいたい) ・菜花 ・エシャレット ・ふきのとう 先週水曜日から登場したの…

水利組合掃除

午前中は組の掃除があった。 自宅のある区の田んぼには、山からの水も一部入っているのだが、 その用水路の清掃を行うのだ。 随分と山の奥まで入っていったら、 なんとまだ田んぼがあった。 トラクターも入らないので残念ながら今は 誰も田んぼをやっていな…

無農薬の育苗

鶏にえさをやって。 ヤギにアオキを切って与え。 スティックセニョールの移植をする。 スティックセニョールとは、茎ブロッコリーとも言って、 ブロッコリーのつぼみが鉛筆くらいの太さのものがどんどん出てくる野菜。 ゆがいて食べると甘くておいしい。 さ…

そろそろ農繁期

まだ春は来ていないのですが。 そろりそろりとあわただしくなってきています。 畑仕事に当てる時間が限られており、そんな中でも はりきってやっています。 ソラマメの摘心しました。 4〜5本くらい育てる芽を残します。 その後は、エンドウの追肥。 甘いエ…

ニュースの読み方使い方

ニュースの読み方使い方 (新潮文庫)作者: 池上彰出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/10/30メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 19回この商品を含むブログ (21件) を見る 妻に栗原はるみの本を頼まれたので、書店に久々に行くと、 この本が私を呼んでいた。 …

人生あれこれ

思い通りにならぬのが人生。 いつか笑えるときが来る。 なんていう言葉があるけど、とかく人生はややこしい? やればやるほど「あたりまえ」のレベルは高まる気がするし、 いまさら「おれはやらへんよ」とは言えないし。 お互い相手に求めてしまい、きっとガ…

第二王子誕生!

詳しくはミツヲさんのブログに書かれるでしょうから、事実のみ報告します。 藤本家に第二子が誕生しました! 元気な男の子です。 王国はますますにぎやかになります。 子供の王国になるかも・・