楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

事が進む日

するすると事が進んでゆく日がある。 一日懸命に過ごして、何とかやりきった後、 ふと後ろを振り返る。 今日やった仕事の充実感。 充実感のある一日ほど嬉しいものはない。 さ、また新しい問題に取り組もう。 何もない日ほどつまらない日はないから。

ちゃっちゃとやる

火曜日。 ということは、王国を休む日。 家の作業をする日。 多くの人にいらぬ心配をかけたこの何週間。 印象深かった帰農塾も終わった。 忙しくて心を亡くしていた。 でも、結局のところ、あせっても物事は 一つずつしかできない。 だから、一つずつするし…

最終くろぬり

新しく借りた田のくろぬりを、 帰農塾を終了してもう一泊したMさんと 一緒に行った。 広さは約4反歩。 王国の田、石田さんの田をこの間やらせてもらってきて 最終仕上げといった感じだが、 結局今回は満足いくものには 仕上がらなかったように思う。 自分が…

すみません

帰農塾終わりました。いろいろ書きたいこともありますが、 すみません、消防団の打ち上げで飲み過ぎました。 よって、今日の更新は休ませてください。 明日は朝からくろぬりです。

最終日

雨の中、田植え。 昼から甲斐さんの講義。 内容は王国のウェブサイトに更新予定。 画像は、本日の交流会の様子。

帰農塾一日目

今日から帰農塾が始まりました。 今回の参加者は8名。 21歳から56歳まで、世代に幅のある参加者です。 日曜までの日程となります。 どんな話ができるか、楽しみです。

操法訓練

さっきまで消防の操法訓練に出ていた。 四日後には大会をひかえている。 練習も大詰め。 トマトの笠懸やっと終了しました。 大雨が降っても大丈夫た。

ゆったりしたら?

夜、妻と家族会議。 こうした時間を作ることで、 お互い共通の話題で話をすることができる。 その中で、妻に 「なんか、家に帰ってきてもせかせかしてるね。 もう少しゆったりできたらなって思うよ。」 と言われた。 妻よ、あなたは正鵠を射ている。 確かに私…

what & how ?

ジャーナリストの高野孟さんらが主催する クレジットカード比較情報が満載! - クレジットカード比較JAPANが面白い。 増刊現代農業編集長の甲斐良治さんも 熱い記事を執筆している。 その中で、最近始まったウィリアム・リード氏の 「日本!見聞録」は要注目…

夜なべ仕事

日曜に引き抜いてあったたまねぎ。 晴れ間を狙って干しておいた。 天日干しをする暇がなかった去年、 せっかくしばって干しても 虫が付いたり葉が腐って、いくつかは無駄にしたので、 それを繰り返してはなるまいとの思いで、 今日の夜なべ仕事と相成ったの…

晴れ間!

朝は昨日の片付け。 昨日120人受け入れた棚田倶楽部には、 今日もまた新たに田植えの体験を受け入れていた。 5月はあけてもくれても田植えだ。 王国も、まだ3反ほど残っている。 再来週などは、もっと忙しくなりそうだ。 そして、今日は待ちに待った晴れ間。…

電機連合来訪

午前中は土砂降りの雨の中、初めての苗取りをした。 村のおばあちゃんと話をしながらの作業だった。 機械苗が全盛の中、苗代を作って苗を作るなんて とても珍しくて、貴重な体験だった。 電機連合の米作り体験は、今年で4回目。 だいぶ顔なじみの方も増えて…

将来の不安

「将来に不安を抱いている人は多いかもしれない。 でも、将来の保証なんて、私の若いころも、 今の時代もない。 どんな時代も変化して崩れる。 だけど、未来に向かって飛び出していける情熱を 持つことが大事だ、と言いたいですね。」 今年から会員になって…

実は、

もう一つ買い物をした。 それが、「だれでもつくれる永田野菜」 http://www.1101.com/store/yasai/index.html (クリックに注意。大きな音が出ます!) のDVDだ。 前から知っていた永田農法だが、 今年の2月末にパソナで行われた職博の 中のセミナーhttp://…

トマト傘かけグッズ

画像のトマトに、今度傘をかけてやる。 王国でもやっている方法だが、 トマトは水を嫌うのでビニールで傘をかけてやり 水分を調節するのだ。 今回、王国から10株のトマト苗を分けてもらったことを きっかけにして、思い切って購入した。 アーチ4組、直管…

オクラ種まき

最近野菜宅配件数が増えてきた。 嬉しいことだが、作業のやり方を考えないと かなり時間がかかってしまう。 どうやれば短縮できるかを考えないと。 友達に野菜を送った。自分の世話した野菜を食べてもらえるのは嬉しい。 何かが形になるのはみていて楽しいし…

学ぶこと

昨日の日記がうまく送信出来なかったようです。上にあるのが昨日書いたものです。申し訳ありませんでした。以下、今日の日記です。 王国を休む日は、家畑で作業をする。 こちらも夏野菜でやることがたくさんある。王国で普段やっていることをさらに深められ…

見えるものと見えないもの

「ここには何もないのね」と今日来たご婦人たちは言った。 何があると期待してきたのだろう? ここに何があれば満足なのだろう? 負け惜しみではなく、実はここには何でもあるのだ。 それが見えるか見えないかで、ここの印象が決まってしまうのだろうな。 見…

大豆播種

家畑作業。 草刈り後、妻と義妹と大豆播種。 四月末にまいた種がほとんど発芽せずに腐ってしまった。 夏に枝豆で食べたいので、蒔きなおしたのだ。 家畑でやっているのは、ちょっとした家庭菜園規模。 始める前は王国のノリでどんどん種をまいたが、忙しくて…

語らいのとき

娘が生まれてから、久しぶりに我が家に王国スタッフが集まった。 今日は餃子鍋。 畑でとれた水菜と山東菜。 葉ニンニクを種に入れた餃子は豊かな香り。王国の今後など、実のある話をしながら飲み過ぎた、という話。 ここのところ雨続き。 明日は雨でも家の草…

振り返りと計画

夜、家族会議。 最近忙しくて、中途半端に物事をおきざりにしていた。 やらねばならぬことをノートに書き出し、締切りをつけた。 そうして一つずつ物事を片付けるのだ。

申し訳ありません

パソコンが壊れたかもしれません。 しばらく更新は不定期になります。

残念ながら

パソコンの調子が悪いので、 本日の更新はお休みします。

雑草畑?

数年前より、草だけが生えている畑です。 ここ、何とかできないだろうか? というより、ここを畑にしたいのです。 一人でやるには結構広い。 まぁ、朝早く起きてこつこつやってみるつもりです。 夏まきにんじんくらいからスタートできればいいかな? という…

旅立ちはそれぞれ

最近千倉の『クマさん共和国』に通っている marinesさんよりメールを頂きました。 クマさん共和国というのは、里山帰農塾にも参加した Oさんがやっている農園で、所沢と千倉、二拠点で 行なっています。 今回marinesさんは5日、6日を利用して、娘さんたち…

にわとりの枠?

画像が、完成品です。 材料は我が家にある篠竹です。 雨の中、栗林にあるのを取ってきました。 竹をしばるのには、紐を使いました。 倉庫の戸棚に保管してあったものです。 しばり方は、試行錯誤しながらやるしかありません。 それでも、やっているうちに、…

はれ 旧暦4月9日

花の咲いた小松菜です。 蒔き時期が遅すぎたのか、 生育がよくありませんでした。 怒涛のGWももう終わりです。 来週からは、毎日夏野菜の定植です。 さらに、田植えも続きます。 元気よくやらねば。

にわとり来る!

イベント後、Aさん夫妻が我が家に来てくれました。 娘の誕生祝に、なんと!にわとりをプレゼントしてくれるというのです。 に、にわとり・・・ 少し逡巡しましたが、前からにわとりを飼ってみたかったので ありがたくいただくことにしました。 にわとりだけ…

田植えの妙

王国イベントでの田植え、終わりました。 4反すべて終了です。 石田さんにレクチャーを受けて始めました。 昨年やった以来なので実を言えば少しやり方を 忘れてしまっていました。 4〜5本くらいつまんで三本指で持ち 田の土に指がつくと同時に二本指に変え …

家族再会

大阪から、真夜中の高速道路を走って 家族がやってきました。 久々に会う家族というのはいいものです。 ちょっとだけでも、親孝行するつもりです。 画像は、大きく育ってきたたまねぎです。