楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

囲炉裏端で

藤本ミツヲ(旧三尾)さんの家に、この秋に囲炉裏が完成しました。 先日はAnuenue-Backpackers-Herbs.orgの二人の送別会をしたりなど、 囲炉裏がみんなのよりどころになりつつあります。 今日はミツヲさん、ぱぱさん(ライダーハウスのオーナー。 404 Not Fou…

ヤーコン

私が実験で使わせてもらっている、 自然農畑で獲れたものです。 ヤーコンの苗は、今年はじめころ、よく王国に遊びに来ていた Iさん樵一年生奮闘記!! - Yahoo!ブログからいただいたものです。 初めて育てるもので、よくわからないまま 定植し、芽かきなどし…

グーチョキパー

今回のイベントには、小学校一年生と幼稚園のお子さんを連れた方が参加されていました。 一緒に畑に行って、ガンコ山登山をし、下山してきた時のことです。 「は〜い、チョキー!パー!」と叫ぶ元気な声が聞こえてきました。 早めに降りて待っていた私には、は…

王国の変化

11月も25日を過ぎると、今年も終わりだという実感は強まり、 一年を振り返るとともに来年をどう取り組もうかという課題が やってきます。 自然王国は、良くも悪くも変化してきています。 私自身、その変化の中で精一杯やってきました。 自分の力不足に落ち込…

再出発

ここのところ、ブログの更新を怠っていました。 楽しみに見てくださっていた方、申し訳ありません。 この一年ほぼ毎日書きつづってきたのですが、 結婚生活という新しい環境に溶け込むまで、ゆったり 一日を振り返り、記録することができませんでした。 現在…

対話

キャベツ追肥

9月の稲刈りで植えたものが、大きくなってきました。 また、3段目は、労組の方と一緒に植えたものです。 今年は、キャベツ、ブロッコリーの数を増やし、 カリフラワー、白菜も育て始めました。 季節が寒くなってきています。 冬には冬のあり方がありますよね。 今…

ありがとう

昨日の結婚式、無事に終えることができました。 たくさんの人のお祝い、心から嬉しいです。 素敵な祝電を下さった、タカシ&エイジ様、感謝です。 伴侶を得て、これからがまた転換期を迎え、 はりきってやってゆきます。 どうもありがとうございます。

天気

無事、晴れました。 ありがとうございます。

明日は

明日は晴れることを 願っています。

だめだ〜

執筆臨時休業します。

つみれ鍋

スーパーオ○ヤにて、晩御飯を考えていると、 「つみれ鍋がしたいね」という話になりました。 しかし、つみれの作り方がよくわからず。 頼みの綱のインターネットも、スーパーにはない。 そこで、王国のスーパー事務員こと石井さんに電話すると、 「三枚おろしにし…

バッタ!

これ、ちょうさんがすすきで 作ったバッタです。 本物みたいでしょう?

コンサート

原荘介さんと、Yaeさんのコンサートに行ってきました。 会場は南房総鴨川の宿泊は アンティークホテル ら・みらどーるでした。 (ちなみにこの会場は今週土曜に私たちが結婚式を挙げる 会場でもあります) 原さんは、登紀子さんのギターの先生だそうで、 最近…

再びたまねぎ定植。

やりました、たまねぎ。 この日はライダーハウス農業体験ということに なっていましたが、 先方の都合で人数が集まらず、 三尾さんと二人でやり始めました。 1200本のうち、800本ほど植えたところで 電機連合のIさん、その後終わり際に 埼玉での引越…

えんどう播種

えんどうをまきました。 品種は二種類。 絹小町と、スナック753という えんどうです。 絹小町は、実が少しふくらんだくらいでの 若どりが収穫適期ですが、 スナック753は、実を充分に太らせる必要があります。 品種間の違いが出ますね。 今後の生育の違い…

子犬たち

先日も書きましたが、10月29日にたなこに子犬が産まれました。 7匹ですっ! 4月の出産とあわせると12匹ですねぇ。 七匹は、それぞれ白に黒ぶちが一匹、 茶色が一匹、白に茶ぶちが2匹、 黒が3匹という具合になっています。 4月に産まれた子犬たちは、 私が初…

ソラマメ定植

今年も、ソラマメを植えました。去年と同量、約220本です。 10月8日に播種をして、苗を育て約一ヶ月たった今日、 定植の日を迎えました。 苗はビニールハウスで育てました。 元肥は前作の堆肥のみです。 なす、とうがらしの後作で、ビニールマルチも 5月に張…

ちょうさん

今、自然王国にちょうさんが来ています。 ちょうさんは8月から私たちと同じく、 T&T研究所の研究員になりました。 東京やそのほかの場所での、広報を担当してくれています。 ちょうさんに初めて会ったのは去年の八月、 私が少しだけトキコプランニングでお手…

あらら

ちょっといいわけです。 昨日のはもう書いてありますが、 更新が明日になりそうです。 今日の分も今夜書いて、 明日更新の予定です。