楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

引き続きクロ切り

先日に引き続き、クロ切りです。今週は雨が多いので、畑には入れません。粘土質土壌の切なさよ。そこで、今のうちに田んぼの作業を進めます。今日は、最近には珍しく午前中に四人いたので、房田の水のたまり具合を見たのち、王国田んぼへ取って返しました。4…

手前みそ仕込み

昨日、我が家で味噌を仕込みました。 王国では今年4樽仕込みましたが、 我が家は米麹、大豆、塩合わせて約25キロ、水分を入れると約30キロ近くの仕込みです。 米麹をつくるのも、いつも王国でやっているやり方でやり、大豆を煮るのも、王国から鍋とかまどを…

水止めとモグラ君ゴメン

王国田んぼと、房田の棚田チャレンジでやる田んぼの水止めを行いました。 月曜から雨の予報なので、雨前にやっておかねばなりません。 房田には、地主さんからお借りした時から水漏れがひどく、毎年苦しんでいた田があったのですが、今日、その穴をとうとう…

雑穀料理を食べてみた

今年は、帰農塾の7月コースで雑穀料理づくりを行います。 講師を務めてくださる方が、月一回笹谷窯http://www.sasayagama.com/で 雑穀料理のお店をやっているので、お邪魔しました。 限定20食なのです! しばらく待って、登場です! (撮影:石井芳美) メニ…

麹つくり

朝はすごい雨風でしたね。 さすがに外で作業はできなかったので、事務作業をしておりました。 昼の3時間ほど抜けさせてもらって、日曜に自宅で仕込むみそのための 麹つくりを妻と行いました。 毎年2月に王国でやってきたこともあって、スムースに進みました…

種まきday!

今日の種まき。 唐辛子、ピーマン、ししとう。 今日の移植。 サニーレタス、ブロッコリー、スティックセニョール、キャベツ。 この時期になると、だんだん気持ちも忙しくなってきます。 自宅のトラクターが故障しました。 いよいよ自然農に踏み出すのか? ミ…

定家明月記私抄

定家明月記私抄 (ちくま学芸文庫)作者: 堀田善衛出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1996/06メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (19件) を見る とうとう買ってしまいました。 今、T&T研究所で購入した、 堀田善衞 時代と人間 [DVD]…

食堂大改造

とうとう、食堂の改造に着手しました。 シンクや調理台を一新します。 といっても中古品ですが。 冷蔵庫は、2台並べました。 木曜日には、完成する予定です。 ちょっときれいになりますよ!

出アメリカ記

出アメリカ記作者: 正木高志出版社/メーカー: 雲母書房発売日: 2003/10メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る 教育の自給自足。 この言葉に、新鮮な響きを感じた。兵庫県西宮市で育った私にとっては、少子化世代とは言われながら…

種まきday!

春播きの作業を始めています。今日はダイコン、ニンジン、べかな、小松菜、ラディッシュ(赤白二種類)をまきました。この冬は例年に比べて暖かいので、うまく発芽してくれるかな、と期待しています。 お茶をしながら、自然王国の今後についてあれこれ語り合…

経済成長がなければ私たちは豊かになれないのだろうか

経済成長がなければ私たちは豊かになれないのだろうか (平凡社ライブラリー)作者: C.ダグラスラミス,C.Douglas Lummis出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2004/09メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 81回この商品を含むブログ (26件) を見る「経済成長がなけ…

メールマガジン発行しました。

こちらです。http://archive.mag2.com/0000250389/index.html みそづくりイベントは、大いに盛り上がりました。 無事4樽仕込めたし、ピザも焼けたし。 翌日の第一農場垣根切りも驚くべき早さですすみました。 眠っていた野生の血が騒いだかのようです。 すば…

麹仕込みました。

しかし、私はやっておりません。風邪がひどくなり休んでしまいました。残念。でもみんながやってくれたようで安心です。明日には治さねば。

米とぎました。

病床の妻を置いて(大袈裟ですが)回復した長女を保育園に送り届けたのち王国に上がり、一俵分の米を文絵ちゃんと研ぎました。お湯で研ごうと思ったけど、石井さんの「水で研いでくださいね」という言葉を思い出し泣く泣く水で研ぎました。王国の山水、手に…

風邪ひきました

私ではなく、長女と妻です。昼間に発熱した長女を保育園に迎えにゆき、朝から寝込んだ妻に代わって次女のご飯作り。熱には大根とネギの味噌雑炊がよいときき作るも、妻は食欲がなく私のみが食べることに。普段の妻の働きが大変なことが少しわかりました。ふ…

藤本敏夫研究更新、メルマガ発行しました。

藤本敏夫研究更新しました。http://fujimototoshio.blogspot.com/2009/02/blog-post.html はずみとはいえ、えらいことを始めてしまったなぁという思いです。ちょっと早すぎたかもしれません。とはいえ、楽しみにしていてくれる人もいるのでなんとかばりばり…

開墾始めました。

1月31日、種まき大作戦と共催する「棚田チャレンジ」の開墾新年会がありました。http://www.tanemaki2007.jp/log/eid70.html 男女合わせて27人が集結しました。 開墾は、去年の棚田チャレンジでぜひやりたい!と要望があり、耕作放棄地を新しく借りました。…