楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年の終わりに

昨年と同じタイトルで書き始めます。 王国に来て、一年が過ぎました。 今、去年の日記を読んでみると 毎日暗中模索していますという感じで すごしていたんだなぁ、と思いました。 あれから一年、あの時と今はどう違うか? 自分は成長できただろうか? ここまで…

忘年会

昨日は、和田町にある「くすのき」で 忘年会。 画像は、そこにあるくすの木です。 ちょっと今時間に余裕がないので、 明日以降に更新します。 更に、今から東京に行って来ます。 ほろ酔いコンサートの物販手伝いで。 日帰りです。 夜何時に帰れるかな…

大掃除

年末ですね。 大掃除を迎えています。 食堂をかなりきれいに整理しましたよ。 私がやったのかって? いやいや、Yae姫の指示の元動いただけです・・・

年忘れ会におきまして

昨日パソナの見学をした後、会員のHさんがシェフを務める、 炭火焼イタリアンレストランマンマ http://dining.rakuten.co.jp/restaurant/?rid=1881にて行なわれた、 会員さん幹事の忘年会に行って来ました。 普段は王国で飲んでいて、昨日は六本木。 (六本木…

地下農業施設参観

行って参りました。 パソナグループの新しい農業支援 -パソナ農援隊- 現在、帰農塾参加者のSさんがパソナに勤めていらっしゃり、 その御縁で参観してきました。 農に少しでも関わる者ならば、 「土と太陽のない栽培なんて農業じゃない」 というのが一般的な反応…

明日のため

明日、とある場所にある会社まで行って来ます。昨日に続きまた東京です。

Yaeコンサート

エビスガーデンプレイスにてYaeちゃんの コンサートが行なわれます。 当日券があるかもしれないので、 これは!と思った方は急いで都合をつけてください。 鴨川自然王国も、野菜を販売させてもらいます。 会場は6時半、7時スタートです。 しばらくYaeのソロコ…

縁と学びと

3月に視察に訪れ、その後私たちも研究会に参加した 食品リサイクルネットワークのYさんが、友人を連れて やってきてくれました。 Yさんを含め4人できてくれているのですが、 彼らは会社のつながりで知り合ったのではなく 趣味でやっているテニスサークルで知…

向かうべき道を

夜は、ちょうさんも交えて久しぶりに山小屋で 夕食をともにしながら会議を持ちました。 三尾さんが山を降り、私も降りた今、 ゆっくりと王国で晩御飯を食べるのは久しぶりです。 去年の今頃の時期もそうでしたが、 この時期は来年度を描く時期です。 普段思…

種採り

何の写真だか、わかりますか? これ、モロヘイヤです。 今年初めて育てたのですが、 あまりのおいしさにびっくりしました。 ツルムラサキのようなえぐみも少なく、 オクラのようにねばねばします。 エジプト原産だそうで、向こうの人達は これをほんとによく食…

昨晩から、雪が降っていました。 というものの、やはり大田代限定。 山小屋近辺は、一日雪が残っています。 冬、本格的到来です。 寒い寒いと言っていると、 ちょうさんに「飯山はこんなもんじゃないよ」 と言われてしまいました。 体感温度はすごく低いような気が…

ネギの種まきをしました. この時期では、遅すぎるという意見もありますが、 ビニールトンネルをかけてやれば 何とかなるのでは?と思いやっています. 今年は会員のkさんがお手伝いしてくださったこともあり、 わらがたくさん保存してあります. わらを畑…

霜降り

毎日霜が降ります。 冬になりました。 今年もそろそろ終わりですね。 残りの時間を大切にしよう。

東京の講演会に行ってきます。 大慌てで移動だ〜。

ただの料理本に非ず

三尾さんから、面白い本を紹介してもらいました。 借りるだけでは満足できず、昨日東京で購入してきました。 それは・・・ 「百姓 赤峰勝人の野菜ごはん」(オレンジページ刊) という本です。 赤峰さんは25年かけて「循環農法」という 独自の農法を編み出し…

誠意を役立てる

休みを利用して、妻と東京に買い物に行きました。 月に一度くらいは東京に出るのですが、昼前について 夜は7時くらいにバスに乗るので、計画していた 用事を済ますだけで時間が過ぎてしまいます。 東京にはたくさんの会員さんもいるのに、 お会いできなくて…

ゆるやかな暮らし

12月3日に、ブラウンズ・フィールドBrown's Field|ブラウンズフィールドを見学してきました。 王国に遊びに来てくださるたくさんの人たちから、 「あそこはいいよ〜」とずっと言われていたのです。 今回は、11月12日のプレハブヘンプ内装ワークショップに …

緊急告知です!

冬といえば、焼き芋です! 自然王国では、さつまいもが今年も豊作でした。 現在、まだ少し在庫が残っています。 そこで今日から、さつまいも販売の申し込みを受け付けます。 内容量は3.5キログラム、500円です(送料別途500円)。 量に限りがあるので、第一…

たまねぎ定植作業の中で

午後から、二人で1000本植えました。 今日で予定していたたまねぎ定植が、 全部終了しました。最終的に約5000本定植しました。 今年たまねぎの出来がよかったのに気をよくして、 4倍以上に増やしてみました。 これらは王国でのイベント、宅配、直売所そして …

今日から

師走に入りました。 気温はいっそう低くなり、ここ数日の暖かい日は どこかへ行ってしまいました。 いよいよ冬です。 この時期になると、畑作業としては晩生のたまねぎを植えること、 トンネルをかけて葉物の種を蒔くことくらいになり、 後は畑を耕したり、…