楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

苗づくりと安房マネーと自然王国と。

先日蒔いた稲のタネがようやく発芽した。 今年は例年より2週間以上遅れての作業だ。 種まきをしてから3日目の状態。 朝一で妻も手伝ってくれる。 次女が幼苗に新聞紙をかける。 苗が緑がかるまで新聞紙をかけるのだ。 今年で5年目の稲作が始まっている。 昨…

1人ではできないことも。

朝8時半にお隣さんに集合してもらって、今日は自然王国までヤギ小屋をもらいに行った。 王国に昔ヤギがいた頃、使っていたものだ。 1人ではとても運べないので、ご近所さんに声をかけて手伝ってもらった。 思った以上に重く、1時間を予定していた作業が結局1…

ほんの小さなことだけれど

今年は、例年より20日近く遅れて稲の種まきをすることになる。自分の段取りが悪くてこうなってしまったのだが。 3年前から稲の育苗を始めた。まだ、自分のやり方が確立していないので、これまで習った方法で作業している。 今日は土曜日だったので、子供たち…

できるという感覚が

義母が世話しているチューリップがきれいに咲いた。 昨日は、しばらくぶりの激しい雨だった。 用水路が詰まって溢れてしまい、田んぼに直接流れ込んでいたので不安だったが、今朝起きて見ると大丈夫だったので安心した。 田んぼの準備は、まあ順調といえば順…

満開の桜と日々と。

私が勤める鴨川自然王国の山小屋前の桜。 花見イベントを1週間以上すぎてようやく満開に。 昨日、雨が降る前に撮影したもの。 今年も、きれいに咲いてくれた。 この桜は、王国入口を曲がって田んぼ沿いの細い坂道を登りきったところに植えてある。 作業中に…

この地で暮らすこと

5月末に、我が家に来てくれる予定のヤギを見に行って来た。車で約30分のところだ。3月中旬に生まれたばかりだが、もう草を食べ始めている。元気そうだ。ヤギを飼ったことはないので、勉強しながら育てていこうと思っている。楽しみだな。 お昼前に、いつも親…