楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

クリスマス、牛糞まみれの日?


「宮ちゃん、こっちいいよ」
「ほんとにいいですねぇ」
「やっぱ車も入れないところはいいのがあるねぇ」


牛糞の品定めをする私たちです。
昨日入れたものは、半生くらいのが多かったのですが、
今日は昨日より奥に車を入れました。


すると!
牛糞がふかふかに変化している地帯にぶつかったのです。
スコップの入りはいいし、
臭いは少ないし、
何より色が黒くてすばらしいのです。


スコップを持つ手も軽やかに、
今日は8回くらい畑を往復しました。
疲れた・・・・
(軽トラをずっと運転してくれた三尾さんはもっと疲れたでしょう)


王国畑がいつか野菜栽培に適した土地になるように
夢を描いてやっています。


しかし、それにしても農作業は肉体労働です。
今日はちょっと腰に来てしまいました(情けない)。
化学肥料が流行ったわけもわかります。
作業の軽減化というのは、
世界の農業の流れなのですね。


私たちは、いったい何を目指せばよいのでしょう?
今のところは、江戸期にほぼ完成したといわれる
農業を学んでみたいです。
鴨川図書館に通おうかしら。


農業は、いまや思想です。
全てに理由づけが必要になってきています。
なにがおいしいのか、なにが安心なのか、
その基準も多様化しています。


一番の基本は、農作業は
現場から出発するということです。
私だって、頭から農作業に入ってきているので
えらそうなことはいえませんが、
それでも現場から考える、ということを続けたい。


食べておいしく、
作って安心な、
そんな野菜をみなさんにお届けしたいです。