楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

土手がくんだ。

昨日の雨。 待望の雨でした。 これでやっと田んぼに水がたまる。 夜に結構勢いよく雨風があったので、期待して7時前に房田につきました。 わぁ、たまってる! 3段とも、たっぷり水がたまっています。 鍬を持って一段目に上ってふと右手を見ると! ぎゃぁぁぁ…

やっと雨!

雨が、降っています。 30日の草取りまでかかってしまうかもしれませんが、 やっとこれで田んぼに水がたまります。 よかったぁ。

なす定植

なすび150本、定植しました。 先日マルチ張りをした33メートルの畝2本です。 育苗もうまくいき、この苗を種屋さんで買えばいくらになるだろ? と思いながら定植しました。 ほかの夏野菜には光分解マルチを使うのですが、 なすびだけは水をとても好むのでわら…

陸稲発芽!

野菜出荷を終えて、棚田チャレンジで開墾した畑を見てきました。 陸稲が、発芽していました! すっと二本伸びているのが、陸稲です。 後は、雑穀。 これが雑穀の芽かな?と思うものもいくつかありましたが、 断言はできません。 週末に、みんなで観察しまし…

操法大会終了!

ホースを構えているのが私です。 16分団中4位入賞敢闘賞を頂きました。 今日からまた出発です!

夏野菜のマルチ張り

田植えもひと段落すると、どんどん夏野菜の定植準備を進めます。 苗の生長は私たちを待ってはくれませんから。 今日は通称”牛下”にて、ナス、ピーマン、ししとうのマルチ張り。 斜面になっているこの畑は、王国農園では珍しく33メートルの長さの畝です。 ぼ…

棚チャレ田んぼと畑

簡単に今日の観察の報告。 棚チャレ田んぼ、一段目の田の水がすくなってきました。 水曜日の雨に期待!と思っていたら、その日は曇りの予報に変わりました。 次の雨の予報は日曜日ですが、その日は里山帰農塾最終日であり、 実は鴨川市操法大会でもります。…

差し苗!

朝一で、棚田チャレンジの田んぼを見て回り、その後帰農塾用の田んぼの準備です。 くろぬりをしたのだが、これで今年のくろぬりも終了。 残念ながら、今年も「これでいける!」という満足に達することはできませんでした。 鍬が、いまいち思い通りに動きませ…

田植え週間、明ける

王国の、田植え週間が、明けました。 今年もたくさんの人が訪れてくれました。 だんだん田んぼが狭くなる… いつもばたばたな作業で準備をしているので、 今度こそは前倒しでやるつもりです。 短めの苗も使ってしまったため、田んぼに水没している苗もありま…