楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

この場所に出会った!

古代米の脱穀を予定していましたが、まだしばらく晴れが続きそうなので延期しました。古代米はほんの少ししかないので脱穀後乾燥機にかけられないのです。だから、なるべくはざかけして干しておく、というわけ。 予定していた作業が無くなっても、常に仕事が…

野菜宅配の日

第五週目の宅配は1〜4週に比べて少ないのですが、 ・さつまいも ・にんじん ・かぶ ・たまねぎ ・水菜 ・里芋 ・大根葉 ・山東菜 この8種類を入れました。 さつまいもは、ベニアズマという人気の高い品種なのですが、なんといっても腐りやすいので来年から…

道普請、終了

午前中は、葉物の種まきをしました。 事務所前の畑に種をまき、不織布を掛けてやると、畑の5分の1ほどが白くなります。 今年は播種機を導入したので春のようなコミコミの野菜からはもうおさらばです。カブの間引きも、1〜2回で終わってしまいます。おいしい…

農園作業と農園参観と

一週間ぶりの農園作業です。 朝、少し早めにいってこの一週間の畑の様子を見て回りました。 モロヘイヤやオクラが片付けられたり、道のぬかるんだところが掘られていて砂利を入れるだけになっていたり、たんたんと冬に向けての準備が進んでいました。 今日は…

帰宅しました

大阪から新幹線、京急、フェリーの七時間の旅を終えました。 明日から、王国復帰です。 よろしくお願いします。

還暦祝

朝から雨模様でした。 が、神戸市立王子動物園まで直行。 どうしても長女にゾウを見せたかったという親の欲望からです。 その後父の同級生のお寿司屋さんで還暦祝。 元気に暮らしているようで、安心しました。 明日、鴨川に帰ります。 また一年、取り組もう。

御大と3回目の会食

高槻市の富田という街が私の実家なのですが、富田駅前にカフェコモンズという素敵な店があります。今日はそこで御大と、御大の学生運動時代からの同志(藤本さんを、「敏夫はな・・・」と言える人!)と会食をしました。私の今の思いを聞いてもらい、それに…

一年振りの再会

今日は妻子を連れて学生時代の仲間に会いにゆきました。 はい。 今10時で、長女は熟睡中です。 そろそろ子供たちも疲れがたまってきた頃です…

プチ同窓会

中3の時の恩師を囲んで、故郷の西宮でプチ同窓会を開きました。ネットで当時の友人に再会し、それが今回の発端となりました。 恩師を含め9人が集まりました。 私は中学卒業後しばらく西宮を離れたので、18年振りの再会でした。 医師婦人がいたり不動産業、…

御大と二期生と

買い出しに出かけた後、人に会いに行きました。 御大は私に登紀子さんを紹介してくれた人です。 二期生は、私の高校に相当する年代の、いわば先輩です。ちなみに私は六期生。 やっていることは違いますが、方向性は不思議なくらい似ているのです。 二人に会…

フェリーから新横浜駅

今日から大阪に帰省します。一家四人、新幹線に乗って帰って来ました。 しばらく短文ですが、どうぞよろしくお願いします。

トマトなす片付け

昨日の宴から、今日もすぐ日常へ。 週礼を終えた後、野菜出荷に向かいます。 この時期は、里芋が旬です。ゆでるととろりと溶けるその味は、絶品という以外に例えられません。その他には山東菜などの葉物をぼちぼち出し始めます。小松菜や、ホウレンソウがお…

土と平和の祭典終わりました。

今、帰りの車の中です。 日比谷公園にある松本楼でカレーを食べました。昔ながらの、主張しない落ち着いた味のように思いました。美味でした。 イベントでは、販売や宣伝に懸命で、全体の雰囲気は正確にはわかりませんが、かなり盛り上がりました。 会員さん…

明日は、土と平和の祭典!

もうすぐ出発の予定です。 今日は早めにいって、本屋さんでも行こうかな。 そのあとは横浜の親友の家にお泊まり。・・・おっと、遊んでいる場合ではありません。 自然王国の出店場所は、日比谷公会堂近くの種まき大作戦ブース内です。 地元の人の卵も販売し…

冬野菜から学ぶ

稲刈りを終えても、作業はもちろん続きます。 今日は、タアサイ、ブロッコリー、キャベツの定植。 今植えたものの収穫が始まるのは年末くらいからです。 最近は、野菜たちの生長をおおらかに見られるようになったと思います。 あくせくしても、結局は時間が…

新米その2

昨日、白米の発送を終えました。 通常ならば18日に届く予定なのですが、ひょっとしてもう届いている方がいらっしゃるかもしれません。その方には非常にご迷惑をおかけしました、申し訳ありません。どうやら宅配業者に若干の手違いがあったようです。不在の…

新米、お届けします。

本日昼から新米の発送作業に入ります。 まずは白米から。 玄米は明日の昼から行います。 以下の手紙を同封して、会員のみなさんに発送します。 お楽しみに! - 鴨川自然王国会員の皆様 お待たせいたしました、今年度の王国米をお届けします。 収量は、24俵、…

里山帰農塾セミナー当日です!

里山帰農塾セミナー、いよいよ当日を迎えました。 午前中は、最後の準備を進めています。 今回は3回目ということもあり、気合いも入っています。 今年初めて、こういったセミナーを企画しました。 過去2回の平均の参加者は30名ほどで、毎回ほぼ満席です。 …

あわのわコミュニティカフェ&マーケット

王国で、あわのわコミュニティカフェ&マーケットが開催されています。 今午前10時20分です。 スタートが11時なので、時間に少し余裕があるのでその合間に書いています。 ちょうど今リハーサルの最中。今日はアイリッシュバンド(日本人ですが)も出ま…

イノシシその後、さつまいも掘り!

イベントに参加してくれたしか&おさる夫妻が、第一農場の調査をしてくれました。 その結果は? イノシシは、親子でここら辺を根城にしているようです。 夫妻の調査の結果は、近隣の農家の話をそのまま総合したものでした。 その説明は、私にしっかりと入っ…

芋掘りイベントです!

さつまいも掘りの予定なのですが、今、小雨が降っています。 朝一には降ってなかったので、軽く自宅の草刈りをしてきたのですが、あがってきてしばらく経つと降ってきました。 予報では昼から晴れるとのことなので楽観的ですが。 さつまいもの畑を見ていてふ…

イノシシ続報

昨日タローを置いたことをお伝えしましたが、今日もやはりイノシシが出現したようです。 ちょうどタローのいるところから奥、つまり畑のほうへ通ずる道へは出現していませんが、これまで通り堆肥場をあさっているようです。 これではいけない、と今度は畑の…

人生を手堅く生きる?

さまざまなビジネス書には、「金に金を生ませてお金持ちになろう」と書いてあります。 FX取引、株式売買、投資信託などを利用して。自分で会社を作ろう!というのもありますね。 自分もやるべきだと思い参考書などを買ってみましたが、どうにも実感がわかな…

イノシシへの秘策

第一農場のいのししの進出がだんだん広がってきています。 3年ほど前に牛糞を捨てていた場所こミミズがいるようで、その部分をいのししが掘り返しているのです。 何頭入ってきているかわかりませんが、1頭かな?イノシシのオスは普通は単独で行動するようで…

ふとふりかえる

今日は王国を休みにしています。 義祖母に頼まれた土手の草刈をしよう、蒔き遅れている大根の種を蒔こうと思っているのに、外は強い雨風。天気には勝てないし、しょうがないか。やれることをやろう。 今週末からは王国イベント、あわのわコミュニティカフェ…

ニンニク・ハイ!

ニンニクを食べ過ぎた、という話ではありません。 今日はミツヲ氏も、片岡さんも午前中休みだったので私一人で農園作業でした。今の時期、実は若干時期遅れですがニンニクを植えています。 このブログでは何度も述べていますが、このニンニクは地元でずっと…

千枚田収穫祭、猿-ついに出現!

10月5日石田さんからお話をいただき、大山千枚田保存会の収穫祭に出展してきました。 この収穫祭には、大山千枚田でお米づくりをする様々なオーナーさんたちが参加しています。 300人近くはいたでしょうか。 天気も暑すぎず、みなさん楽しそうでした。 千…

goal in start !

10月4日王国を休んで、フェリーで横浜に行ってきました。 今日は友人の結婚式。 結婚式ラッシュも終わり、前回行ったときから2年ぶりの出席です。 フェリーに乗るのも、久しぶりです。 浜金谷まで送ってもらい、京急久里浜駅から横浜に向かいました。 久里浜…

もみすり、疾走する馬、青い空。

10月3日 もみすりをお願いしているSさんから連絡があり、お米を取りにいきました。 その数、24俵!反収6表ということになります。 反収10俵とる農科も普通の中、6俵という数字はあまりに少なく思えるかもしれません。 でも、私が王国に来たここ5年の中では最…

稲刈り、キジ遭遇。

2日は、野菜出荷の日です。 木曜日はヤマト便宅配なので、月曜に比べると出荷量が多いです。 サツマイモを掘りました。 写真に収めるのを忘れましたが、今年は結構収量がありそうです。 再来週のイベントが楽しみです。 第二農場からの帰り際、大根を撮影し…