楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メールマガジン発行しました。

本日はメールマガジンの発行日です。 バックナンバーはこちら。 http://archive.mag2.com/0000250389/index.html メールマガジンの登録は、このブログのカウンターの下にある 「鴨川自然王国メールマガジン」というところから登録できます。

あわのわ片づけ

昨日は、大雨の中あわのわコミュニティカフェ&マーケットが開催されました。 雨の中にもかかわらず、大勢の人が訪れてくれました。 ライブパフォーマンスも素晴らしく、思わず体が動き出しました。 う〜ん、ビートが素晴らしかったです。 私はあわのわでは…

畑の様子

朝露に濡れた大豆です。 今年はうまく発芽しています。 しかし! もうすでにシロツメクサに覆われようとしています。 何とかしなければなりません。 7月12日まで持てばよいですが・・・ さて、こちらはなんでしょう? 小豆です! 元気に生えてきています。 …

大豆種まき!

先日の王国イベントは雨だったため大豆種まきができませんでした。 そこで、スタッフだけでの種まきとなったわけです。 播種機を使ってす〜いすい、と播くはずが。 なんと、大豆用のカートリッジがない! 仕方がない、手播きか… 畝たてをしてから二週間近く…

集団論更新しました。

久方ぶりに更新しました。http://d.hatena.ne.jp/ilshin75/20090626 とはいっても、上記の内容の文末変更と、 集団論の方向についてを書いたくらいです。 廃校利用の会については、いずれホームページが立ち上がるでしょうが、 それまでは私のブログを入口の…

廃校利用を考える有志の会発足

5月下旬より、実は動き始めています。 まずは、6月初旬に地元のPTA、消防団などが中心となり、旧大山小の草刈を行いました。 従来はPTAのみでやっていた奉仕作業なので、団体の枠を超えた活動となりました。 新聞にも掲載されました。http://www.bonichi.com…

道路舗装だ!

今、土日祝は自然王国宮殿にてcafe ENがオープンしています。 いろんなお客さんが来てくれています。 あまりにも宮殿への坂道がでこぼこで大変だというので いつもどおり、急遽工事と相成りました。 今回は、アースアーティストの林良樹さんが、レンガを埋め…

えごまの発芽

えごまの種が、発芽しました。 棚田チャレンジの開墾畑で播いたものです。 いい感じで、双葉が出ています。 週末には、棚田チャレンジャーが訪れて、 田の草取りと畑の草刈、小豆をまく予定です。 農は、毎日が新しいのだ。