楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ我が家の田植えだ!

昨日は田植えイベント。そして今日は機械を使っての田植え。イベント参加者を午前中に送り出して、いそいそと田植え準備を進める。今日と明日の二回に分けて植える予定だ。 幸いなことに、お隣さんが時間を作ってくれて手伝ってくれた。植え終わって、苗を交…

太右エ門田植えイベント!

シロツメクサに止まるミツバチ。 長女の撮影。春がやってきた。 今日は我が家の民泊の田植えイベント。 2013年から数えて6年目になる。 東京から二家族とお隣さんと、そして娘の小学校の友達とで田んぼに一列に並んでの田植え。 ここ3年同じ田んぼでやってい…

王国、田植え始まる!

王国田植えが始まった。 30人以上の人が集まって、一斉に田植えだ。 この日を迎えると、やはり高揚感を抑えられない。 この日のために、この間ずっと準備してきたのだから。 初めて田植えした方が、「気持ちいいですね。無心でやってます。」と言っていて、…

明鏡止水、なんてね。

週末の田植えまで、作業ができる日は今日が最後。朝一で肥料を散布して、6月のイベントについて打ち合わせ。ある企業の方と一緒に進めるイベントで、内容を聞くだに興味津々。どんな関わりができるか楽しみだ。 帰ってきて、畑をのぞくとそら豆がだいぶ大き…

風景をつくる

朝起きてみると、半分予想していたことが起きていた。5時半すぎに田を見に行くと、水が抜けていたのだ。穴が開く場所というのはだいたい決まっているようで、そこに手当をしているのだけど、その近くに穴が開いてしまい、水が抜けることが多いのだ。幸い、水…

ようやく、準備が整う。

朝から雨。しかも、結構強い。昨夜から水をためるべく準備をしていたので、何度か様子を見に行くと作業ができるような状況になってきた。午後から雨が上がる予報だったが、夕方前には作業を終わらさなければならなかったので、カッパを着て田んぼに出る。 ト…

エビスグサ播種。

夜から雨の予報だったので、午前中に畑作業をすることにした。雨が降ると、せっかく耕した土が固まってしまうのだ。 管理機であげてしまった余分な土をスコップで移動させて、畝を整える。 先日購入した、エビスグサを播種することに。これの種子を炒って煮…

もがきながらも、なんとか泳いでいる。

先週の木曜日は、自宅で田んぼ作業のため王国を休んだので、今日は1週間ぶりの王国。 先日の雨を利用して、王国も田んぼ作業を進めていた。代表は週末の田植えに備えて田の代かきを行なった。 王国の田んぼはとても深くて、そのうち何枚かの田んぼではトラク…

畑では新しいことにトライ。

せっかくたまった田んぼの水も、一部の田んぼでは少しずつ抜けてしまうので、畔用の波トタンをさしてやる。これで少しでも水が持つといいのだが。 水が減ってしまっているときに、無理やり代かきをやると田の中にトラクターの轍がついたりするので、我慢する…

目の前のことを1つずつ進めれば

今日は先週に引き続き山賊会の田植え! さあ自前の田植え機で出動だ!と思いきやエンジントラブル。近所の修理屋さんにみてもらうと、経年劣化によるガソリンを送るチューブの破損ということで部品の交換のみで動くようになった。身近に見てくれる人がいて、…

リズムある作業。

今朝も朝からフルスロットル。 週末の田植えをする田んぼを朝見ると、だんだん水が減ってきている。 代かきは日曜午後にする予定だったが、このまま放置すると代かきに必要なだけの水量が確保できなくなる恐れがあるので、急きょ予定を変更して代かきを行う…

一気に作業を進める。

昨日の雨だけでは足りなかった田んぼも、水利組合の水を使えたため、作業するのに十分な水がたまった。 トラクターで1時間作業した後は、昨日夕方に土寄せをしておいた田んぼの畔塗り。土が一箇所に集まって田が高くなっているところは、鋤簾で地道に土を移…

ほっと一息。

雨! 昨夜から少しではあるが、ずっと降っていた。 朝田んぼを見にいくと、水がたまり始めている。 朝の作業を済ませてから、いざ田んぼへ。 ようやく、仕事が始められる。 営農組合のトラクター。 使用時間あたりでお金を払っている。 古い機械ではあるが、…

息切れ?

昨日来るはずだった水利組合の水は未だ来ず。 水利組合の水は先着順に回っていくのだが、大概みんな満足するまで入れたいし、さらにはこの天気で川に水がなく、水利の勢いもないため、水が溜まるのに時間がかかる。もう1週間も待っているのに。 待つしかない…

王国にも、雨降らず。

サポーターのSさんから、昨日の王国の様子が写真で送られてきた。 やはり、自然王国でもさほど雨が降らなかったようだ。 そこで、今日はわずかでもたまった水を逃さないようにと、畔用の波板を張った。 劇的に状況が改善されるわけではないが、むざむざたま…

待ちわびた雨!されど…

嵐の予報だったのに、残念ながら期待していたほどは降らなかった。 わたしのやっている中で一番広い田は、この通り。 トラクターが回転するところは土を寄せてしまうのだが、かろうじてそこにたまっているだけ。 しかし、1枚ずつ仕上げるという観点からは、…

田植えだ、そして待望の雨!

いよいよこの日は山賊会の初田植え。 山賊会の田んぼは親方がぐいぐい引っ張ってくれるので、苗の成長が早く、予定より1週間田植えが早まっても、対応することができる。 そして、田植え機デビューのお隣さん。 緊張しながらも、どんどん植えていく。 ここぞ…

小さなことから1つずつ

子供たちを送り出し、朝の水やりを終えてから、映画を観に行った。 これ映画『人生フルーツ』公式サイトだ。 君津市民文化ホールで上映をすることを教えてもらったので、これはぜひいかねば、というわけだ。 簡単に背景を説明すると、大規模なニュータウンを…

生姜を植えた。そして、大麦出穂!

今日の王国は、生姜定植の日。 しばらく前にマルチを張っておいたので、やれる時に一気にやってしまおうということになった。 マルチに穴を開けて、生姜を置いていく。 Yaeさんも一緒に作業。 時間があるときは、大概一緒に作業している。 穴を掘って、生姜…

オフィス初出勤。

正月からずっと二階から撮った写真をあげていたのだが、今日は撮らないままだった。確認して、初めて気がついた。勝手に残念。 今日は一瞬だけ雨が降ったが、本当に一瞬だけで、田に水をためるまでには至らず。週末の日曜日に期待か。畑の方は、晴れている間…

迷ったら現場へ。

さて、昨日はメンタルトレーニングなどと書いたので、朝一に韓国の宿泊者を送り出して、早速仕事に取り掛かる。 水が全くなく、カラカラに乾いた田んぼを耕運した。くろきりは済ませてあるので、水が溜まってからまとめてやってもいいのだが、先が見通せない…

ある意味メンタルトレーニング

連日雨が降らない話をしている。 実は、みんなが困っているわけではなく、なかにはちゃんと前に降った雨を捕まえて、代掻きまで済ませている農家もあるのだ。 しかし、私はそうではない。 やるべき時に、他のことに取り組んでいて、時を逃してしまったのだ。…

百聞は一見にしかず。りんごジュースで乾杯!

朝6時前の撮影。 今日も快晴の予感。 朝一番で稲の苗の水やり。 NHKラジオの、“ラジオ英会話”のリスニング音声を聞きながら水やり。水やりに集中していると解説を流して聞いてしまうし、英語に集中すると水やりがそぞろになってしまい、自分に苦笑してしまう…

今日は三現場でした。

雨は、期待していたほど降らず。 しかし、昨晩設置したポンプは大活躍してくれ、一枚の田んぼに水がたまった。今日は王国のイベントだったのだけど、無理を言って午前中休みにしてもらい、トラクターで耕耘。 一回の水を大切にしないと、田植えが予定通りで…

天気が天気なら、それに合わせた作業を徹底するのみだ。

今日は夕方から雨が降る予報だ。 しかし、何度天気予報をチェックしても、それほど降りそうにない。 天気ばかりは、思い通りにならない。だから、雨降りを待って作業を再開できるように準備するのみだ。 ハウスの脇に、定植後10年以上も収穫できているアスパ…

王国イベントの準備。

昨日とは打って変わって、ぐっと温度が下がった。 暖かくして行けばよかったのだが、最近の気温にあった服で行ったために、非常に寒かった。 今日は週末の王国花見イベントの準備。 何度かブログに載せたけど、王国のソメイヨシノは満開を過ぎて葉桜になって…

田に再び水が。

朝の水やりをする前に撮影。6時半前にはもう日が登っている。 昨日から水利組合の水が回って来たので、山賊会の田んぼを見に行く。 1枚目の写真とほぼ同じ時間帯なのだが、ちょっと幻想的に撮れた。 水面に映る朝日、という感じ。 ここのところしばらく雨が…

工夫さえし続ければ

朝は曇っていたが、今日もいい天気。 雨がしばらく降っておらず、田の準備ができないため、ひたすら雨を待つ日々。 そんな中でも、今日は里芋の定植のために畑を耕して、秋に備える。管理機の振動が身体に堪えるな。 さて、今日は本の紹介をしたい。 むらの…

農作業の合間に

今朝は6時前に起きた。稲の苗の水やりが始まり、これまでよりやることが増えたためだ。今まではゆっくりと柔軟体操をしていたが、その時間に水やりを45分ほどやっている。今月いっぱいこんな感じだな。 王国に行くと、今まさに桜シーズン。 早速、自然王国の…

ついに、この日が!

朝から、里山オフィス移転の準備。 椅子は組み立て式のもの、机はホームセンターで材を買ってきてDIYしたもの。 とりあえず、一台だけ机を搬入。 なんか、嬉しい。 昼からは、初めてのミーティング。 里山オフィス、というのは鴨川市が旧大山小をリノベーシ…