楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉国体ボクシング開始式

先月25日から始まった千葉国体。 鴨川市は、ボクシングの会場である。 今日は東京からボスが戻ってきて、開始式に出席するので、 そのお伴で会場にお邪魔した。 開始式では、市内の幼稚園児が「チーバ君ダンス」を踊ってくれた。 140人くらいの子供たちが、…

「食べる」ことの満足

昼から千葉市に出かけねばならない用事があったので、 昼時に、時たま行くラーメン屋に行った。 ここは、九州ラーメンで、細麺。 私は太麺や縮れ麺より細麺が好きだ。 つるつるしたのどごしがいい。 ラーメンライスが好物なので、今日もライスを付けようとし…

イノシシ精肉

昨日の夕方、Kさんから電話。 「今、イノシシが罠に入ったんだけど、取りに来ないか?」 おおお。 たまたま休みにしているし、ぜひぜひ、 ということで子供たちもつれて解体現場へ。 すでに、内臓が出され、頭が切断されていた。 そして、がばがばと解体は…

全国一律という考え

地方自治体の様々な要望を聞いて回った。 その中で、多く出されたのは、 「全国一律で対応するべきである」 という言葉で終わる要望。 それは、社会保障であったり、 道路整備であったり、さまざまだ。 全国一律という考えは、平等という観点から考えると、 …

地域再生の罠2

地域再生の罠 なぜ市民と地方は豊かになれないのか? (ちくま新書)作者: 久繁哲之介出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2010/07/07メディア: 新書購入: 23人 クリック: 400回この商品を含むブログ (52件) を見る引き続き。 地域活性化をなぜ行わなければなら…

地域再生の罠

地域再生の罠 なぜ市民と地方は豊かになれないのか? (ちくま新書)作者: 久繁哲之介出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2010/07/07メディア: 新書購入: 23人 クリック: 400回この商品を含むブログ (52件) を見る ここ何年か、これを中心に活動しているのだけ…

主体をつくるということ

何かをやる上において、 「やりたい!」と思っても、 自分の現状では難しい時がある。 そのとき、「この人にお願いしたい」という人や、 「あの人だったらできるかも」とすぐに思える人は少ない。 隣の芝生は青く見えるもので、 先行事例を参照したりすると…