楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雑然→整然

先日、張り切って竹を切った投稿をしたんだが、 これは何年も昔から積みっぱなしになっている竹やわらの上に積んであるもの。 倉庫の間にスペースが作ってあるので、いろんなものを置くのに都合が良く、その都度入れていくとこんな状態になってしまったとい…

青森からのお手紙。

手紙が届いてるよ、と王国で渡された封筒を開けてみると、手紙と3通の通信が入っていた。 「ほどいも通信」という名の通信だ。 学生時代に関わっていたワークキャンプ団体のキャンパーの女性が、結婚して青森に移住したことをきっかけに始めた通信。 東京で…

火起こしの予行演習。

夕方から、七輪で炭の火起こしを行なった。 別に、暇だったからではない。 実は、来月に地元の小学生と里山の炭について学ぶ体験授業を行うことになったのだ。 インパクトのあることをやりたい!と里山の資源循環を説明するために、私たちが焼いた炭で地元の…

焚き火を囲みながら

今日は新年会を兼ねた、王国の味噌&豆腐作りイベント。十年一日のごとく、年が明けると味噌を作っている。毎年、同じことの繰り返しのように見えても、そもそも暮らすということが同じことの繰り返しなわけで、一年という単位で見れば、節目ごとの行事とい…

稲刈り準備を始めよう!

何も他に用事がなくて、久しぶりに家で作業できる日だ。 今までは、コンバインで稲を刈ることを予定していたため、かけ干し用の竹を持っておらず、2年ほど仲間に貸してもらっていた。 今年は、自分である程度の数を準備しようと思っていて、今日がようやくそ…

今年も、味噌を仕込みます。

自然王国の週末の味噌作りイベントのために、今日は麹仕込み。 毎年この時期は、王国イベントで味噌を仕込んでいる。味噌は、簡単にいうと大豆を煮て、麹と塩をまぜて寝かすと出来上がる。 この麹が、全てのポイントになる。 麹は、蒸した米に麹菌をつけて丸…

何のための仕事?

先週からの炭焼き作業の続き。 だいたい、週のうち火曜日と水曜日が定例作業になりつつある。 今日は木割りといって、90センチに玉切りした材を炭にしやすいよう割っていく作業。 長老たちが残してくれた大きな自作薪割り機で割っていく。 薪割り機には2人で…

ここが、暮らしの場となる未来を

先週から引き続いて、炭材の木寄せ。 先週運びきれなかったものを運ぶ日だ。 今日は林さんと2人で作業。 前回ほとんど運んでいたので、軽トラ3往復で運び終わる。 並べられた炭材。 これを、明日は炭窯に入れられるよう木割りを行う。 今回切ったところは距…

油断大敵なできごと

今日は、藤本家の裏の倉庫に木がかかっているので、それを伐採して、掃除するのが午前中の仕事だった。 パッと見て、これまでの木よりは硬くなさそうだし、枝も太くなかった。 たまたま、いつも使っているヘルメットもなかったので、イヤマフ(消音用耳あて…

I want to keep in touch with you , Thailand people!

2泊3日に渡ったタイの人々の民泊も今日が最終日。 いつもは私が感想を話すのだが、今日は次女が話すことに。子供が言うと、それだけで場が和む。 お役目ご苦労! 髪飾りは今回のお土産でいただいた。 今回来たタイの人々は、本当に慎ましやかだった。 いろい…

ちょっと日本人向けにマイルドなタイ料理

タイの民泊2日目。 午前中は大山千枚田で餅つき体験、昼からは習字体験をして、それぞれ思い思いの漢字をかいてきた。 その後は、車で30分弱のスーパーに行って夕食のための買い物。 もちろん、全ての食材が揃うわけではないので、ないものをあるもので補う…

Homestay from Thailand!

今日から日曜日まで、タイからの女子高校生7人が我が家に宿泊する。 妻が今cafe enや直売所「みんなみの里」で販売しているケーキやジャム、お米などを並べていた。 最近バルーンアートで遊び始めた子供たちの作品を飾ると、なんかいい感じ。 少しずつ、こん…

いたちごっこであっても

「今日は、ワイヤーメッシュを張るよ」とミツヲ氏から声がかかった。 写真は、Yaeちゃんが鉄棒を打ち込んでいる様子。 王国の第一農場には、昨年の冬の初めに畑の全面にワイヤーメッシュをはって、イノシシの侵入を防いでいた。 ワイヤーメッシュというのは…

私たちは、空間をつくっている

昨日に引き続いて、炭焼きのための木寄せ。 結構たくさん伐ったことと、田んぼがぬかるんでいたために、午前中で全てを片付けることはできなかった。 作業をしながら、林良樹さんが、 「一緒にやれる友達がいるって本当にいいなぁ」と言った。 私たちは、た…

喪失感と創造と

阪神淡路大震災から22年。 忘れようとしたって、忘れられるわけのない日だ。 あの日から、私の全ては変わってしまった。 当たり前のものなんて、ないのだと。 確率的には、今日と同じ明日が続く確率が高いに決まっている。全てシステムは、それを前提として…

からだを動かしてみえるもの

週に2回は鴨川自然王国で働いていて、 月曜日がその日。 王国に上ってみると、まだ雪が残っていた。 自宅から車で約10分の距離なのに、まるで別世界。 冬に入ってからは、伸び放題になっていた王国の樹木を伐採するのが作業内容になっている。 昨年12月から…

受け継ぐ仕事と始める仕事と

朝から、今年初めての集落作業に出かける。 昨日少しだけ降った雪がまだ残っていて、朝日に映えてきれいだった。 今日の作業は、防護柵周りの整備。 土手に生えている竹や雑木を切り、燃やす。 イノシシなどの進入によって崩れた土手は、 土を土のう袋に入れ…