楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年の最後に

めずらしく、紅白歌合戦を見ております。久しぶりに見たのですが、なかなかよいです。それにしても、いまだに赤が勝つか白がかつか、気になっている人はいるんでしょうか?(白組優勝だそうな。) 今朝は鶏たちにエサを与えに王国にあがり、ヤギたちの様子を…

ほろ酔いコンサートとT村家

久々の東京!妻子を置いて出かけています。妻よ、すまない。 2年ぶりのほろ酔いコンサート、酔いました。酒は飲んでいませんが。 加藤登紀子、私のボスでもありますが、御年60ウン歳です。 なのにあのステージ、とんでもないです。 4時から7時まで、わず…

あわただしく

王国は、年末会議というものをやっていて、そこで一年の決算をして来年に向かう会議をします。その会議が26日に開かれるのですが、今はその準備であわただしいのです。前からやっておけばよいものを、たたき台を作るのにフル回転。今日は野菜宅配作業を行…

大豆選別、忘年会そしてもちつきとそば打ち

web用のレポートは別に書きますが、趣向を変えて写真で報告します。 大豆の脱穀です。 まず、昭和50年代生産の脱穀機を引っ張りだします。 脱穀機に大豆を入れ、出口にはトタン板を置きコンテナに入れます。 ほこりっぽいです! その後、第一段階の選別。…

藤本敏夫研究更新、メルマガ発行

イベント当日なのに、メルマガ発行が重なってしまいました。 バックナンバーはこちらです。 http://archive.mag2.com/0000250389/index.html それにあわせて、藤本敏夫研究も更新しました。 http://fujimototoshio.blogspot.com/2008/12/blog-post.html まだ…

空豆の畝に敷いたものは?

空豆の畑です。 トマトの後に植えています。 光分解マルチが崩壊しているので、その上に・・・ 白い粉をまいています。 白い粉・・・ これです。 何か分かりますか? おがくずです。 ただのおがくずではなく、麻チップです。 麻、いま世間で騒がれている大麻…

集団論更新しました。

T&T研究所レポート、集団論の更新をしました。http://d.hatena.ne.jp/ilshin75/20081206です。今回は恐るべき「ヘルメット研」について書いています。ヤマギシの学生は、いかにして自転車乗車時にヘルメットをかぶるのか?その壮大な謎が今解き明かされる!…

千枚田にて王国紹介

亀戸文化センターのカルチャースクールのみなさんが実地研修として千枚田にいらっしゃった。私はそこで自然王国の活動の説明をさせてもらった。過去三回帰農塾セミナーでやり込んできたはずだが、今日はどこかポイントを絞りきれていなかったような気がして…

わさわさ感その後。

今朝もはりきって犬の散歩。散歩をようやく習慣化することができて、犬にもやっと楽しみを与えてやれる。平日は義母が、土日は私がやっている。王国にあがり、近くの農家へもみがらをもらいにいく。50ℓくらい入るもみがら袋を80袋つめる。農園ではもみがら…

わさわさ感がやってきた

師走を迎え、周期的に襲ってくるわさわさ感。なんといおうか、えもいわれぬ焦燥感である。頭の中で、やらねばならぬこと、やりたいことが渦巻いて結局たいしたことが出来ぬまま一日を終えてしまうのだ。一日が充実していないとさらなるわさわさ感が襲ってく…

awaourファーマーズマーケット出店

12月7日(日) 10時〜12時 館山ロックシティ(ジャスコ)にて第3回目のファーマーズマーケットに出店します。 市民から始まったこのマーケット、冬に入り出店者も少し少ないようで、王国としてもそんなにたくさん出せるわけではありませんがとにかくやってみ…

野菜宅配とお歳暮

午前中は野菜宅配です。 今日は17件のお届でした。 ミツヲさんが10日間の九州旅行に行っているので、その間を残ったスタッフで成り立たせています。林さんも手伝いに来てくれて、ぱっぱと仕事を進めました。 今年は、なんと言っても葉物がいいです。畑自体も…