楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

春を待つ

というのは、今日が気持ちの良い小春日和だったからです。 そんな気持ちのいい日に、 先日片付けたナスの畝にわらを敷いて、 ソラマメを植えました。 午前中はちょうさんが手伝ってくれ、 午後からはいったん帰っていたU嬢が 鴨川に「帰って」きて、 一緒に…

畑の片付け

気持ちいい秋の日です。 10月も終わりに近づくと、 そろそろたまねぎの定植場所を作らねばなりません。 今年は、第2農場のトマト跡がたまねぎ畑になる予定です。 ところが・・・ 今年のトマトはあまりとれず、早めに収穫を終えて、 その後は放置してあったた…

「長狭地区幼保一元化試行に係る経過説明会」に出席した

(本日は長文であり、直接王国と関わる内容ではありません。 しかし、地元と密接に関わる問題ですので、書くことにします。) 長いタイトルの説明会です。 簡単に言えば、鴨川市長狭地区、というのは 大山、吉尾、主基(すき)という3地区に分かれているので…

U嬢の学び

大学にいるよりはるかに長い時間を 王国で過ごしているU嬢。 友人たちや教授から、 「そろそろ日常に帰っておいで」といわれているようです(笑)。 さらに、内定先の企業からは、 「鴨川での活動についてレポートせよ」といわれたらしく、 少々考えておりま…

直売所にて

昨日の大風の影響か、きれいな青空です。 だんだんと寒くなり、空気も澄んできているような気さえします。 そんな秋の日の空をお届けします。 直売所で、おじいさんに野菜の出し方を教えてもらいました。 「葉物はあまり大きくしないで、色が淡くて やわらか…

休みの日

休みだ! 大風が吹くも、家族で海までドライブ。 妻の作ったおにぎりと、 一度食べたかったコンビニおでんを買って 昼ごはん。 コンビニおでん、何を使ってるのか 分からないけど、意外に美味。 最近は、休みの日には時間があれば 外でおにぎりを食べて、買…

こんな日には

朝から雨模様。 金曜日にまいた種にとっては、ちょうどいい湿り気です。 明日の大雨がちょっと心配ですが・・・ 今日は朝のうち、昨日のわらを片付けました。 これで、長かった稲刈り作業、お米の作業も 全て終了です。 思い起こせば4月のくろぬりから、長か…

久しぶりに

雨です。 すごい雨。 ああ、わらを外にだしっぱなしです。 やむをえません。 晴れたら畑の溝に敷いて、 草おさえに使いましょう。

落花生収穫

王国が忙しく、 休みが取れていなかったので、 今日は強行で午前中休みをもらい、 祖母と妻と落花生収穫。 関西の皆さん、知ってますか? 落花生は、塩ゆでして食べるとうまいんですよ。 関西では生落花生はなかなか売ってないけどね。 昼からは、畑を耕す。…

人間、業・・・

ミツヲさんより借りて、夫婦で観ました。 1994年、ルワンダで行われたフツによる ツチの虐殺をテーマにした映画です。 ルワンダでは、約100日間の間に 100万人の人が虐殺されました。 この事実は、当時でも報道があり、 私もなんとなくその存在を知っていま…

稲刈り終了

長いこと掛かりました。 房田の稲刈り、終了しました。 酒米の収穫が残っていたのですが、 こちらは鴨川で一番大きなコンバイン (一気に稲を6条刈れる!)をもっている Yさんに稲刈りをお願いしました。 ふふふ、手刈りでやるのとはぜんぜんスピードが違い…

あら

娘をあやし、ゲド戦記4に夢中です。すみません。

生コンうち

やりきりました。 イベント終了後一泊して手伝ってくれたYさん。 忘れ物を取りに来たついでに最後まで手伝ってくれた 市川K夫妻。 それに王国スタッフ総出で朝からかかりきりです。 使った生コンは20.75リューベ(立米、㎥のこと)。 生コン車はのべ13台。 …

感謝です。

昨日は結婚式でイベントを休んでしまい、 朝からの参加になりました。 あれ?あまり人がいない・・・ と思ったら、しばらくしてぞろぞろと 山小屋へ歩いてくる一団がいます。 実は、王国では今道直しを計画しておりまして、 そのために早朝から準備していた…

妹来る

明日、突然ですが私は 友人の結婚式に出席します。 ですので、サツマイモ掘りイベントは 日曜日だけの登場となってしまいます。 すみません。 大阪から妹が来ました。 彼女は柔道整復師になるための 勉強をしており、 来年国家試験を受験します。 嬉しくも、…

農的生活の中で

私たちは、どんな農家になりたいのだろうか。 それがはっきりしていないために、いろんな人に 意見をもらったときにぐらついてしまうのだろう。 率直に言ってしまえば、自給的な生活ができるだけの 農作物生産が根本にあり、 そのうえで、親戚づきあいという…

ああ、房田・・・

房田の稲刈りは続きます。 なんせ、日常作業と同時並行的に 進めねばならぬため、 合間をみての作業になってしまうのです。 「まだ終わってないの?」 という言葉が痛い。 やります、やりますとも。 画像の向こうは風で倒れた稲です。 倒れた稲から芽がでて…

千枚田収穫祭

千葉県/鴨川市 大山千枚田保存会 棚田の保全と都市農村交流による共生。にて、 収穫祭が行われました。 画像は、挨拶する石田さんです。 7人の地権者で始まった棚田オーナー制でしたが、 今年に入り3人の地権者が亡くなりました。 みんなの思いを受け継いで…

上棟式

高野孟さんindex.htmlの 家の上棟式が行われました。 土地を購入しようと動き始めてから、 もう4年目になるそうです。 土地を買ってからも、なかなか建設に移れなかったのですが、 その家が、上棟式を迎えたのです。 初めて上棟式に参加しました。 まず、棟…

カフェスロー来ました

三尾さんがしゃべっています。 鴨川の話をしています。関東近辺で大豆にかかわっている人の話は興味深いです。

大雨です

イノシシ被害第二弾。 第二農場2段目、大根をまいてあるところに イノシシが穴を掘った後がありました。 がくぅ。 仕方ないので、明日朝早くに うちの犬、ハッピー君を畑に連れて行きます。 がんばれ、ハッピー。 明日は、東京へ行きます。 ■TNS_Project2006…

ソラマメ播種

U嬢が「帰って」きました(笑)。 無事内定式をすませ、4月からは働くそうです。 王国では、午前中は畑を一緒にやり、 昼からは卒論の調査、執筆をしています。 といいつつも、方々から声が掛かるので 卒論もままならぬそうで、あまり頼りにしないようにせね…

獣害、ついに発生!

被害発生場所:第一農場三段目(2004年大豆トラストの畑) 被害発生推定日時:10月2日から4日の朝にかけて 被害の事実:9月の帰農塾で植えたアサツキ、ラッキョウ、 そのあとスタッフで植えたにんにく。 マルチをはがし、土をほじくりかえした跡あり。 畑全…

晴耕雨談

朝から雨でした。 畑作業も、一段落していたため、 事務所にて畑会議。 最近知り合ったの 川田さんに刺激され、 私たちの議論も白熱しました。 10月の作業確認、年末年始の作業。 3月がポイントになること。 雨の日に先を描いて、 晴れの日に実行する。 天気…