楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自然王国だからこそできること

自然王国に、忘年会がやってきた。会場は、鴨川の海岸沿いにある、ペンショングリーンクラブ。ここは、ドイツ料理を食べさせてくれることで有名。毎週王国野菜を届けさせてもらっている。ドイツビールも、6種類みんなで味わった。香りがよくて、ビールの旨味…

夜のひととき

王国での日中の仕事を終え、塾へ。中3英語はいよいよ関係代名詞、中学英語最後の文法に入る。どれだけわかりやすく、楽しくつたえられ、伝えられ、そして覚えられるかが勝負。これを終えたら入試問題に取り組む。なんとか志望校に入れるように持っていきたい…

農家的な1日。

先日の浅漬け。数日前から食べていた。3%の塩分は、カブにはちょうどよかったみたい。しかし、葉の部分が少し青臭い。時間がたてば浸かるか?と思ったが、味はよくならない。ここのところは調べる必要があるな。畑集中作業3日目。もっと前からやっておけばよ…

冬が来る前に

朝早く起きて、海岸に松ぼっくりを拾いに。小1の娘が、来週、幼稚園年長児を小学校で受け入れるイベントをする予定で、その際に松ぼっくりを使った松ぼっくりストライクなる遊びをするようなのだ。大山地区には杉林はたくさんあるのだが、ちょっと考えて松林…

畑との一日

ようやく一日畑のできる日。他にやりたいこともあるのだが、今週末は畑をやらないと、適期を逃してしまう。2日前に鶏糞をまいた畝をトラクターで耕し、ビニールマルチを張る。今は光分解マルチといって、光があたることによって分解されるマルチも売っている…

目指せ⁈漬物男子!いや、おっちゃんやろ。

塾講師を終えて帰宅。日中は自然王国で働いていて、お土産に蕪をもらってきたのだ。これを浅漬けにすれば、明日の朝には食べられる!というわけて、風呂に入ってからいそいそと漬物作り。蕪は皮を向かずにそのままつけてしまおう。適当な大きさに切って、3%…

直売所入会しました!

楽喜舎で、ようやく入会した。 鴨川市総合交流ターミナル「みんなみの里」の会員に。 自然王国ではもう何年も前から入会し出品しているが、 ようやく個人で入り、いよいよこれから始まりだ。 今日は早速、私が所属した景観形成委員会の草刈り。 みんなみの里…