楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

新しき出会い


地域通貨「安房マネー」で連絡をくれたIさんのうちに遊びに行きました。
免許取立てのくせに、狭く暗い林道を突っ走って。とても怖かったです。
免許を取ってから急に活動範囲も仕事も変わって、変化に戸惑いつつも
楽しんでいる日々です。


行った家は王国までの道くらいの山道を登ったところにある民家です。
ネコ四匹、犬一匹(?)、鶏4羽、と動物の多い家でした。


鍋をご馳走してもらい、自家製の漬物、おひたし、サラダを頂きました。
王国でも作りたくなって、作り方を聞いてきました。
なんでも味噌汁の私たちから、漬物も作ってます、という感じで
生きていきたいです(当たり前といっては当たり前ですが)。


Iさんと話している中で、
生きていくということは一体どういうことなのか?なんて考えてしまいました。


経済的に発展したわが国は、
国際社会との関係のとり方も重要になります。
国際援助も必要でしょう。
でも、それと同じくらい、この日本でどのように生きていくかを考え、実行する
ことは一人の人間としてやるべきことだと思いました。
何かを貫こうとすれば、それに対する障碍は必然的に現れるものですが、
障碍にぶつかった時の反応こそが重要なのだと思います。


王国で生活していく中でも、
周りの人はなんとも思っていないのに、
自分で勝手に壁を作ってしまうことがあります。


その壁は私から壊すこともあるし、
相手から壊してくることもあります。


壁が崩れた時の爽快感、開放感というのはたとえがたいものがあります。
一緒にやって行く人がいるんだな、思い切って言ってもいいんだな、
と感じた時は素直に嬉しいです。


今日は新しき出会いがあったこと、
わだかまりが溶けて新しい方向に向かっていく楽しみを味わいました。


来年度のトラスト、新鴨川自然王国会員制度については、
週末の忘年会で発表できると思います。
現在鋭意製作中。


明日は、2ヶ月ぶりに東京に行きます。
紀伊国屋、タワーレコード、前の職場、故郷庵、Yaeさんのライブに行って来ます。
blogの更新がちょっと難しいかもしれません。


久々に都会に行けて興奮気味のみやたでした。