楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さつまいも初収穫!

仕事上がりに、ためし掘りをしました。 てのひらサイズで、少し小さめです。 イベントて掘り上げるのが楽しみですね!

夕方の空

にんにく用のマルチ張りを終えました。 来年の六月はにんにく王国?になってしまうかもしれません。 畑から見た今日の秋の空、 青い空で、雲は白く、 両者の透明さはとてもきれいでした。

変化

鴨川に来て一年。 まだ一年しか経っていませんが、 人生の大きな動きが始まっています。 考えれば、ここに来ることが出来たのも 不思議な縁ですし、 前にも書いたことがありますが、 何かに呼ばれてここに落ち着いたようなものです。 道に迷って座り込むこと…

今、

東京にいます。 また明日書きます。

竹かたづけ

脱穀を終えた後は、大活躍してくれた竹のかたづけです。 三尾さんと二人でやりましたが、 これがなかなか大変でした。 四反とは言っても、歩くと結構ひろいです。 稲刈りのときは大勢でやるので、たいしたことはありませんが、二人でやるのはかなりの量でし…

わら積み

昨日の台風でシートが飛ばされてしまいました。 今日またかけなおしました。

完成!

甲斐さんから依頼を受けていた現代農業増刊号の 原稿、やっと仕上がりました。 この原稿でよければ、今度の現代農業増刊号に 掲載される予定です。 初めての原稿書きは、自分の未熟さを思い知らされる ものでした。いつもブログを書いているのとは違って、 …

台風近づく

朝から断続的に雨が降っています。 台風17号が近づいています。 あまり強い雨だと、昨日蒔いたばかりの種が心配です…

稲刈りを終えて

懸案だった、わらの片づけをなんとか 雨前にやりきることができました。 今までは雨ざらしにして、そのまま 堆肥場行きだったのですが、 今年からはきちんと保管して、 マルチにしたり、溝に敷いたりと いろんな使い方を考えていくつもりです。 稲刈りを終え…

籾摺り完了

大田代の方にお願いした、 籾摺りの画像です。 最近は、とても大きい機械で 米を管理しています。 乾燥から、乾燥の程度、選別まで、 機械が全部やってしまいます。 いくら「自給生活」とはいっても、 個人でこれだけの機械をそろえるのは かなり大変です。 …

携帯から

今日のブログを書き始めたら、ディスプレイが急にpower saveの状態になってしまいました。様子によっては、明日にまわすことになるかもしれません。 画像は、本日の脱穀の様子です。 一日がかりでなんとかやり終えましたよ! 石窯も、完成間近です。

道草刈り

ご近所のSさんの家の 道草刈りをして来ました。 お彼岸も近いので、お墓までの 道を刈ってくれということだったのです。 Sさんの家には、春頃にも草刈りに伺ったのですが、 その時と今日は異なりました。 まず、草刈り機が新しくなったこと。 そして、夏の草…

畝作り

今まであった畑に、 今日は一本畝を増やしました。 ここにはいろんな種類の葉物を ばらまくつもりです。 さて、何が出てくるやら…

一区切り

昨日、電機連合の稲刈りを終えて、 やっと一段落つきました。 電機連合の農作業風景です。 今日はキャベツを定植しました。 みんな、作業をしている時の顔は とても輝いています。 作業後は、王国畑で野菜の収穫です。 たくさん取れたみたいで、みなさん ご…

電機連合稲刈り

今年もやってきました。 電機連合の稲刈りです。今年で3年目になるそうです。 私は、ちょうど去年の稲刈りに、電機連合のみなさんに 初めてお会いしています。 今年の田植えを経て、3回目にお会いするのですが、 だんだんと顔見知りの方が増えてきました。 …

セスバニア刈り取り

7月の帰農塾参加者の方、 王国畑にセスバニアの種を蒔いたことを 憶えてらっしゃいますか? あの時私はこういいました。 「背が高くなって、 根は二メートルほど伸び、 刈り取った後はそのまますきこんだり、 刈り敷きとして使えます。」と。 今日、そのセス…

はさがけ終了

昨日刈り終った稲を、今日かけ終わりました。 2週間くらい干した後、脱穀です。 ちなみに、今年は新しい鎌を使いました。 切れ味がよすぎて、三箇所も切ってしまいました。 未熟者ですね。 でも、はさがけするための竹の立て方も、 今日教えてもらいました。…

いまとあした

加藤登紀子ほろ酔いコンサートhttp://www.tokiko.com/index3.htm のちらしが、自然王国に届きました。 とても印象に残った一節があります。 「今をしっかりと受けとめることが明日を運んできます」 私が今ここで暮らせていることは とても幸せなことだ、と思…

最近の状況

毎日楽しみにして、このブログを見にきてくださる方に 最近はきちんと現状報告をできていません。 何もしていないわけではないのですが、 言葉にしようとするといろんな思いが押し寄せてきて なかなか文章にならないのです。 こんな言い訳を書いても 自然王…

続く稲刈り

今日、全体の半分の稲刈りを終えました。 2日目の稲刈りは、去年よりずいぶん楽しくなっています。 まだまだ続きそうです。

イベントは終わりました。 しかし、稲は残っています。 今雨が降っていますが、明日晴れるようです。 高野ゼミの学生とともに稲刈りをする予定です。

稲刈り報告

一行報告です。 稲刈り、終わりません。 ぬかるんでいます。 明日も気合全開で行きます。

準備

自然王国は、明日稲刈りを迎えます。 5月に田植えをして、2回の草取りをへて 収穫時期となりました。 50人強の方が稲刈りに来てくださる予定です。 ぜひとも、やりきってしまいたいです。 がんばりましょう! ある時を境に、今まで見慣れていたはずの 景色が…

秋の日差し

イベントが近いので、朝から王国周りの草刈りです。 山小屋周辺、たんぼ周り、風の家、事務所周辺と ほぼ敷地内全部を行ないました。 相変わらず暑かったのですが、 ふと気が付けば夏のあの暑さはもうありません。 もちろん、一日草刈りをして、 この前の台…

せっかく蒔いた粘土団子。 昨日の強い雨で全部流れてしまいました(泣)。 あれだけ手間をかけたのに、 なかなかうまくいきません。 これからも芽が出るかもしれないので、 引き続き観察を続けますが (現在発芽しそうなものがいくつかあります)、 粘土団子…

稲刈り始動

Yaeさんのファンクラブの稲刈りがあり、 そのお手伝いをして来ました。 今年初めての稲刈りです。 参加者は10人、2枚のたんぼをやるには ちょうどいい人数です。 私も、一年ぶりに持つ稲の重みを感じながら 作業に参加しました。 Yaeさんの所属事務所の社長…

志とは

「与えられた人生において、 己のためだけでなく、 多くの人々のために、 そして、世の中のために、 大切な何かを成し遂げようとの決意」 という言葉に、 未来を拓く君たちへ―なぜ、我々は「志」を抱いて生きるのか作者: 田坂広志出版社/メーカー: くもん出…

雨足強く

台風14号が九州に上陸しています。 今回は、鴨川までは台風の影響はなさそうですが、 テレビで見る限り九州は大変そうです。 農業者も多くいるだろうし、他人事ではありません。 ここ鴨川でも昨夜は雨がひどかったです。 せっかく乾きかけたたんぼも水浸しで…

地域興しへの取り組み

昼から、新潟県は十日町の地域興し実行委員会の 方々が来られました。 自然王国の取り組みを地域興しのヒントに出来ないか、 と訪ねてくださったのです。 目的がはっきりしているだけあって、 皆さんも積極的にお話をしてくれ、 私もそれに乗って話をする、…

2回目の挑戦

秋の畑作りが本格化しています。 今日は休みを利用して、自然農畑に 新しく粘土団子を撒きました。 写真にも写っているSさんが強く 「またやろうよ」 と言ってくださったおかげで、 再び粘土団子を蒔くことにしました。 今回の改善点は3つです。 ? 王国産の…