楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

初雪で初積雪


今日は、朝から昼にかけて、ぐっと冷え込みました。
外でサカキの出荷準備をしていると、
手が凍えてきて、雨にぬれて本当に冷たかった。


みんなみの里に出荷しての帰り道、
ぼたぼたと窓に雪が当たり始めました。
雨が途中から雪に変わったのですね。


王国へ帰る道は、長い登りの山道になっています。
山道を登るにつれて周囲には薄く雪が積もり始めました。
そして、王国。
嶺岡山系をなめてはいけません。
王国は真っ白になっていました。


たなも、さすがに寒いのか、
私が近づいても小屋から出てきません。


私は瀬戸内の育ちなので、
雪はめったに見たことがありません。
それが、いきなり、こんなに降るなんて。
嬉しくて、ばしばし写真を撮りました。


でも、雪道はへっぽこドライバーの私にとっては、
なかなか緊張を与えてくれるものです。
滑って溝にはまったら、
年末だし誰も助けてくれません。


ああ、気をつけなければ。


あまりの冷え込みにかなりテンションが低くなってしまった一日でした。
灯油ストーブがとてもありがたい。