楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

一年の終わりに


すみませんが、今日は私信にさせてください。


この一年は、私にとってとても大きな一年でした。
司法試験をずっと続けてきて、
それをあきらめて新しい道を去年から探し始めました。


今、私がここに生活させてもらっていることが
本当に不思議です。
自分で探してきた、というよりは、
導かれてここに来た、という感覚が強いです。


生活を始めてまだ3ヶ月しかたっていませんが、
本当に充実した日々をおくらせてもらいました。


農作業の基本的なこと、
農家の仕事の多彩なことを知り、体験し、
エネルギッシュな人々に囲まれ、
日々夢を描き、実行に向けて動いていること。


全てが、私のしたかったことです。
もちろん、描いたこと全てができるわけではなく、
それよりも自分のいい加減なところや至らないところを
気づかされることも多いです。


でも、中学校を卒業して以来、
紆余曲折を経て、王国にたどりついたとき、
自分のやってきたこと、やらせてもらってきたこと、
その全てが無駄なわけではなかった、ということに
やっと気づくことができました。


全て無駄か、全てが有効か、なのではなく、
「無駄なものもあり、有効なものもある」のですね。


見方によれば、中途半端な考え方、生き方だともいえます。
でも、今、私は、
この生き方、しっかり考えてがんがん動く生き方で
やっていきたいです。


これからもどうぞ私を見守っていてください。


日々の恵みに心からの感謝を込めて、
この文章を終わらせていただきます。