楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

残暑厳しき日々ですが。

今日つくばに帰るU嬢とともに、 キャベツを250株植えました。 終わって、ふと腕を見ると この時期なのにまだ日焼けをしていました。 しかも、手の甲と指先の色が違う! マルチの中に入っていた指先は白く、 外に出ていた手の甲は赤いのです。 都会にはもう帰…

講師デビュ〜

9月2,3日と安曇野に行ってきます。 鴨川自然王国について話してきます。 今日は案内の転送のみ行います。 興味のある方は直接か、 私までご連絡くださいな。 以下転送 ビーグッドカフェ安曇野Vol.21の予約受付が始まっています。 今回は歌手・加藤登紀子さん…

ニガウリ豊作

やっと取れ始めたニガウリ。 これまで、何年もうまく行かなかったが、 今年はパイプ支柱を購入し、 きゅうりネットを張って、 大風が来ても倒れない状態にしてやった。 コストはかかったけど、 これだけきれいにできれば、 これからも、来年からも期待できそ…

人生はケセラセラ!

東京に来ています。 N山さんがイタリアに行かれるので、 送別会にやってきたんです。 多くの人に会って、 ほんとうに楽しかったです。 今はちょうど二次会の途中です。 いつ終わるのやら…

にんじん播種準備

昨日は、東京でyaeプロデュースの 「En祭り」が行われていました。 昨日の夜中帰ってきたU嬢によると、 大盛況だったようです。 私は、10時ころまで marinesさんたちと過ごした後、 にんじん播種の準備に移りました。 (画像を取り忘れました) 草が生えてい…

marinesさんご一行様

大人4人、子供二人。 遅れて大人一人。 昼から、畑作業を始めました。 今日やったのは、 ケール、サニーレタス、白菜、キャベツの定植です。 サニーレタス以外は、それぞれ120株から200株ほど 植えました。 さっと仕上げてせっかく来てくれた ご一行…

マルチマルチ!

再びマルチングです。 昨日、耕運機で2回耕したところを、 今日張ることになりました。 マルチャーを使うのも二回目で だいぶ調整もうまくなってきました。 写真は、今日現れたU嬢です。 現役大学生。卒論執筆の題材として 鴨川を選び、通ってきています。…

自然王国のウェブサイトに 新しいコーナーができました。 トップページの更新情報の欄の 一番下、右隅のほうに 「ひとこと」という欄があります。 http://www.k-sizenohkoku.com/hitokoto/hitokoto_001.htm 頻繁に更新することを目標にしているそうなので、 …

マルチング

管理機にマルチャーというアタッチメントを つけて、マルチを張っているところです。 マルチャーは去年の春に購入したのですが、 なかなか使えずにそのままにしていました。 しかあし! せっかく買ったのに、使わないでは 宝の持ち腐れである。 今日も石井さ…

出荷に大慌て

今朝はひさびさに誰も手伝ってくれる人がいなくて、 二人だけだった。 8時前から野菜収穫を始めて、 13種類の野菜を収穫し終わると 10時40分! さあ大変、と事務所の石井さんに 電話をかけて救援要請。 3人でつめ始めるも、 直売所への出荷作業も含めて 終わ…

本日は、王国を休む日であるため、 こちらのブログも休みます。 これからは、こんなかたちで週1くらいで 休むつもりでいます。 明日は野菜出荷。 宅配に同封する手紙も書き上げました。 明日も暑いやろうなぁ。。。本日は、王国を休む日であるため、 こちら…

されど日は続く

昨日の日記の終わりに記したとおり、 房田の溝切りはやりなおしとなった。 土手の草を刈ってから水を切るのだ。 土手草刈は結構大変。 なぜなら、田になるべく草を落とさないため、 土手の下から上へ刈り上げるようにして 草刈機を動かさねばならない。 1メ…

雨中収穫

午後から外せない用事があったので、 午前中だけの作業としました。 夏野菜を出荷するのですが、 収穫作業を始めたとたんに、 雨、雨、雨・・・ それでも何とか収穫をやり終え、 出荷作業を終え、 管理機を事務所横の畑に運び、 耕耘機も運ぼうとすると、 さ…

どこまでも続く長い道

画像が、草刈後です。 左右から刈っているので、 真ん中に刈られた草が寄っています。 まったく暑い日々です。 夏は暑いのが当然ですが、 本当に暑い。 今日は余りに暑かったので、 三尾さんと午前中上がりに T倉商店にいきビールを購入。 昼ごはんのお供に…

傷ダラケ

昨日書いたとおり、 朝野菜を出荷した後田んぼの溝切りを始めた。 画像は、溝切りをするちょうさんである。 去年買った田植え足袋は右足の部分に 穴が開いていたので、 張り切って半ズボンと、王国で貸し出している 田植え足袋を履いて作業に臨んだ。 ・・・…

いのしし?

の通った後ではないです。 これは山小屋下の王国田んぼです。 いつも水がはけずに、足がとられてしまうところです。 昨年もあらかじめ溝切りをしておいたのですが、 残念ながらしっかり水切りができませんでした。 そこで今年こそは!の雪辱を期して 早めに…

ごぼうだ!

王国では、今年初めてごぼうの種をまきました。 粘土質の王国農園。 無謀なのは承知。 そこで、こんな工夫をしてみました。 詳しくはこちら→http://d.hatena.ne.jp/shizenoukoku/20060322 最近、ごぼうの収穫を始めました。 ちょうど宅配の日だったので、い…

農業体験

「草取り楽しい!」 という声が第二農場に響きました。 朝から小雨で、昼からどうなることかと 思っていましたが、夕方までは天気がもちました。 第一農場に秋かぼちゃ12株を植え、 ザリガニ捕りをし、第二農場に向かいました。 第二農場では、野菜の収穫で…

再開します

長らくお休みをいただきました。 もう一度書き始めます。 迷いばかりが多いブログだったけれど、 これからは元気にやっていきたいです。 昨日までの帰農塾は、 とても盛り上がりました。 静かではあったけれど、 一人一人の生き方を考える姿は 美しいもので…

すみませんでした。

皆様にご心配をおかけしてしまい、 申し訳ありませんでした。 言葉が足りなかったと反省しています。 体調は元通り回復し、毎日王国で働いています。 野菜も、久しぶりに日照が回復し、 元気に育っています。 しかし、「王国的生活」の更新は、里山帰農塾が 終…