楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

引き続き夏野菜種まき

朝からなすとピーマンの種まき。 ナスは180株、ピーマンは120株。 このままだとピーマンは200株を越えてしまいます。 とうとう、石田さんに畑を新しく探してくれるよう頼みました。 王国農園拡大中・・・ 昼から、高野さんの取材のお手伝いをしまし…

親バカ日誌

昨日、帰ってきました。 すやすや眠っています。 乳を飲み、また寝てしまいました。 久々に抱いた赤子は小さく、軽いですが、 本当に重いです。 多くの人から、励ましをいただきました。 気負いこんでしまう2児の父ですが、 楽しく家族で暮らしてゆきたいと…

苗の移植

2月9日に種まきしたブロッコリー、キャベツ、 グリーンリーフそしてサニーレタスの移植をしました。 今までの苗の中で、一番根張りがいい! ポットの中できれいに根がまいています。 これを、直径8センチほどのポットに移植します。 使う土は、第一農場に…

次女退院してきます。

今日の午前中、次女が退院してきます。 私は王国から離れられないので、妻と義母がお迎えに。 おかげさまで術後経過順調で、母乳も飲めています。 みなさまにも御心配をおかけしましたが、 ほっと一安心です。 これから、家族4人で仲良く楽しく暮らしてゆき…

野菜宅配新顔たち

本日は野菜宅配の日。 急に寒さが逆戻りしたようで、風が強くとても寒かったです。 今日の野菜たち。 ・大根 ・白菜 ・水菜 ・ニンニク ・ちから菜 ・アスパラ菜 ・青首辛味大根 以上の7種類です。 ちから菜、アスパラ菜って御存知ですか? ちから菜は、お…

じゃがいも植え

知足農園というのは家畑に勝手に名前をつけました。 まだ、家族の承認は得てません。 23日、この日は春一番が吹き荒れていました。 最近また畑をする時間がないので、 昼から少し時間をもらって、家に帰ったのです。 ちょうどU嬢が来てくれる日だったので、 …

夏野菜種まきと落ち葉拾い

さて、かけなかった昨日の備忘録もかねて。 久々に、U嬢が遊びに来てくれました。 東京で一年働いて立派なOLさんです。 U嬢いわく、「乙女です!」だそうですが、 忙しいなか遊びにきてくれました。 24日は、春一番の吹き残り?があり、 23日に引き続き強い…

春野菜種まき

しばらく更新できずにいました。 気を取り直して再開。 朝から、ニンジン、ラディッシュ、カブ、小松菜そしてごぼうの 種まき。 朝一は、畑が凍っていて(!)管理機を走らせても うまく砕かれませんでした。 少し時間を置いてから再挑戦すると、まぁ何とか…

堆肥場作り

ここのところ、暖かい日が続いています。 第2農場で、梅が咲きました。 春です。 会員のT村さんも参加して、一緒に堆肥場を作りました。 くいを打ち、半分に切った畳を入れていく。 区画を半分で分けてあるのは、 後から切り返して、新しい堆肥を作るためで…

第8号メルマガ発行!

明日の12時に発行します。 今回も、加藤登紀子の文章を転載しています。また、「藤本敏夫のことば」は、 若き日の藤本さん(28歳!)の思いが表れている一節を選びました。 もし、登録がまだの方がいらっしゃいましたら このブログの右側にある枠にメールア…

痔と次女と長女と。

痔、ですが。 治まってきました。 ブログに書いた翌日など、仕事を休んでしまいました。 その翌日は、事務仕事しかできませんでした。 やっと、作業に復帰できました。 肛門括約筋を日々鍛えれば完治するようです。 意識しよう。 次女の話。 心配かけてすみ…

野菜宅配と・・・おおっ!

今日は野菜宅配の日。 早朝はやはり野菜が凍っているので、 今日も9時前の出動になりました。 今日のお野菜。 ・里芋 ・人参 ・大根 ・タアサイ ・ごぼう ・ラディッシュ ・小カブ の7種類です。 実は、小松菜を出荷する予定でした。 上の画像は、何気なく見…

私事ですが・・・

(食事中の方はお読みにならないでください) 尾篭な話ですみませんが、2日前からとあるところが痛かったのです。 しばらくほっておいたのですが、今朝、痛みはかなりひどくなりました。 うぅ。 歩けない。 玉ねぎの草とりのときも、痛い。 座っていると落ち…

引き続き玉ねぎ草とり

今日はイベントで会員さんが植えてくれた玉ねぎの草とり。 霜で浮いてしまっている苗もあるので、しっかり押さえてやる。 すでに追肥も終了しているので、後はほぼ観察するのみで おいしい玉ねぎができるでしょう。

タマネギ草とり

厳冬です。 なんちゃって。 安い長靴は、地面の冷たさがほぼダイレクトに直撃。 40分ほどやっては、休憩を挟みます。 日向に移動してお茶を飲み、ほっと一息。 明日からは足貼りカイロを貼ってこよう。 二人で休憩していると、 「日本人って、休みなく仕事…

手術終了しました。

昨日、2月12日に恵が手術を受けました。 無事終了し、順調に行けば一週間ほどでミルクが飲めます。 気にかけてくれていた方、ありがとうございました。 レントゲン検査と、MRIも無事に通過しますように。 がんばれ!

野菜宅配

野菜が凍っていたので一時間遅れでスタート。 寒空の中、収穫→出荷しました。 画像は、タアサイを収穫してひっくり返しているところです。 本日の野菜たち ・里芋 ・小カブ ・大根 ・タアサイ ・小松菜 ・ゴボウ ・ほうれん草 ・にんにく ばたばたしていて、…

竹きり

野菜用の支柱にする竹を切りました。 ちょうど家に邪魔になるほど生えているので どんどんきりました。 しかし、意外に時間が早く過ぎ、 結局1mの支柱100本しか作れませんでした。 ちょっと仕事遅いね。

めぐり合わせ

昨日のブログに、たくさんのコメントありがとうございました。 肩肘張らずにやってゆきます。 「なんでも自分でやろうとせずに、助けを求めることも していいんだよ。」と言ってくれた母に感謝です。 今回のことは、娘にとっての試練であると同時に、 私たち…

第2子誕生しました!!!

2月7日(旧暦正月一日)第二子が誕生しました。 2306gの女の子です。 生まれた後、ガーゼで拭いてもらいました。 元気に泣いて、元気にお乳を吸い始めました。 しかし、実は若干の手術が必要です。 今、NICUに入っています。 親として、この誕生を心から喜ぶ…

メールマガジン発行!

明日はメールマガジンの発行日です。 今、配送予約を終えました。 今号では、「藤本敏夫のことば」では藤本敏夫の教育観を取り上げてみました。 藤本は、教育に何が必要だと考えていたのでしょうか。 また、加藤登紀子の文章も転載します。六ヶ所村を訪れた…

野菜宅配の日

2日前に降った雪は、案の定残っています。 山を降りたところを走る県道は、雪などなかったかのような顔をしているのに。 そんなことを言っていても仕方ありません。 今日は野菜宅配の日です。 雪をかき分け、野菜を収穫しました。 本日の野菜たち・里芋 ・…

雪かき、腰痛し。

昨日一日降り積もった雪は、 自宅でさえ10センチ以上つもった。 となると、王国はいかばかりか? 本当は朝一からいかねばならないのだが、 妻の調子が悪く、娘の世話などしていると 10時ころになる。 大山千枚田を通り過ぎると、 大田代部落の人々が道の雪か…

雪です!

詳しくはイベントレポートにも書きますが、 イベントは朝食後に解散となってしまいました。 その直後から、雪、雪、雪。 自宅でさえ15センチ弱は積もっています。 王国はどうなっているだろうか・・・ 午前9時ころの王国です。 午後4時ころの自宅からの風景…

82年生きてきて

先日の、フー太郎の森基金チャリティーコンサートで サニーレタスを買ってくださった方のお母様が 「82年生きてきて、こんな美味しいレタスを初めて食べた」 と言ったそうです。 「自分で買いに行く」というのを、「私が買ってきてあげるから」 と、隣町の…

麹切返しと大豆洗い

麹の仕込み二日目。 朝、昼、晩と三回切返します。 写真は、朝一のものです。 麹をくるんでいる毛布をあけると、 麹の甘いにおいが部屋中に広がります。 かき混ぜる手には、麹のほのかなぬくもりが。 ちゃんと麹菌が動いているか不安でしたが、 多少の難はあ…