楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせ

里山帰農塾卒業生であり、 自然王国会員でもあるS木さんが、 TVに出演されます! 日曜ビッグバラエティ:テレビ東京 ●日時:2月4日(日) PM8:00〜9:54 ●局:テレビ東京 ●番組名:日曜ビッグバラエティ ●タイトル名:「泣いて笑って再出発=団塊…

勇気をもらう言葉

最近、情緒不安定が続いていた(泣)。 現在関わっているプロジェクトに、 心を奪われている状態だった。 詳しくはまだ明らかにできないのだけど、 期間限定プロジェクトを実行中なのだ。 それをやっていると、自分の力不足を感じて、 自己嫌悪に陥ってしま…

土ふるい

地元のK名さんの家へ、育苗用の土ふるいに行った。 これは、夏野菜の苗用である。 茅葺家を壊して、3年間牛糞をまぜたりして、 堆肥化したものだ。 いつもこの時期には、お手伝いに行っている。 K名さんは農業指導員をしていたので、 いろいろと野菜の栽培に…

ミニ交流会

会員のO田さんの家へ、 ミツヲ夫妻とちょうさん。そしてうちの家族で遊びに行った。 O田さんの家は、すべて房州産の杉で作られている。 100年もつように作ったそうだ。 O田さんの家には、あるテーブルがある。 そのテーブルは、掘りごたつのように真ん中が掘…

脱・格差社会 私たちの農的生き方

増刊現代農業の新刊が出た。 http://www.ruralnet.or.jp/zoukan/200702kakusa_m.htmに 詳しい案内がある。 私も、一文を寄稿させてもらった。 「里山帰農塾は若者に何ができるか 必要なものを自らつくる安心感、大地とつながる安定感」という タイトルをつけ…

壁を、越える

疑去を乗り越えずして いずくんぞ今日の月を見ざる。 自分の成長点が、ここにありそうだ。 以上、備忘録的に記す。

黙祷

12年前の今日,阪神淡路大震災。 正直なところ,年々記憶は断片的になってゆく。 しかし、水をもらいに並んだこと, 地域の中で生まれた暖かな連帯感,逆に, エゴが剥き出しになり対立してしまった場所があったこと、 初めてのボランティア活動,であった仲…

休息日

いつもお世話になっている方から、お探しのページは存在しません|マザー牧場の 入場券をいただいたので、早速今日行ってきた。 いつか行きたいと思っていたのだけど、もうそれが実現してしまった。 昼前についたので、妻が作ったおにぎりと、 売店で買った…

心、つながる

昨日から、会員さんのYさん、Tさん、S御前、 二人の同僚のNさんとKさんが遊びに来ていた。 Nさんは、現在アフリカはマラウィ国で、 支援活動をしている人だ。 初めて会ったのは、2005年だったか? それから、マラウィから一時帰国するたびに 王国に来てくれ…

キムチ鍋

去年の忘年会のときに、 鴨川に今春移住を決めているS木さんの奥さんから 手作りキムチを王国にいただいていた。 我が家にいただいたのはもうすでに全部食べてしまい、 王国にあるのが少しだけ残っていた。 さすがに、一月近く経つと酸味が強くなり、 そのま…

東京から農業が消えた日

最近本の紹介ばかりで単調なブログだが、 なんだか今はそんな気持ちなのだ。すみません。 で、今日の本はこれ。 東京から農業が消えた日作者: 薄井清出版社/メーカー: 草思社発売日: 2000/03メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る 先述した、「…

決断力

決断力 (角川oneテーマ21)作者: 羽生善治出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/07メディア: 新書購入: 42人 クリック: 293回この商品を含むブログ (561件) を見る 先日君津の某新古書店にいって、 ふっと購入した一冊。 目次を読むだけで、やる気になって…

びゅうびゅう風の中

部落で、防護策張りをした。 猿が近くまで出ているので、 猿よけのためのものだ。 総勢18人ほどが出てきて、 一緒に作業をした。 大山の中でも最も小さい部落であるわが部落は、 小さいだけに結束力も強く、 ほとんど全員で作業をする。 それにしても、今日…

見義不為、無勇也

たとえば、こんな状況があったとすれば、 どう対応するべきだろうか。 「オマエ アチラノガワニ ツクノカ。 ナラバ オマエヲ コノチデ クラスコトガ デキナイヨウニ シテヤルゾ。ソレデモヨケレバ アチラノガワニ ツクガヨイ。」 もし、この状況が現実に起こ…

荒れた農村から・・・

荒れた農村(むら)から戦争の足音が聞える (双書 大地の声・農民の声)作者: 薄井清出版社/メーカー: 御茶の水書房発売日: 1987/09メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る を読んでいる。 Kaiさんより紹介されたものだ。 …

新年あけましておめでとうございます

鴨川に来て3回目の正月。 張りきって6時前に起きて 親子3人で、海岸まで初日の出を見に。 海岸にはすでに大勢の人が来ていた。 日の出予定時刻になっても、 厚い雲で覆われていて、わずかに空が白むだけ。 娘も寒そうだったので、 結局そのまま見ずに帰るこ…