楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

掘れ、掘れ!


ヤギ牧場にある、藤本家と事務所の生活廃水浄化槽が、
いつのまにか機能していませんでした。
5年ほど前に設置したものです。


小原さんが異常に気付き、すぐ集合して、穴掘り開始です。
金曜日は、真中に設置してあるパイプをそのままにして、
2メートル以上も掘り下げました。
頭が隠れるくらい掘ったのは初めてでした。
土を外に出す時、当たり前ながら失敗すると頭の上に
土が落ちてくるのでした・・・


翌土曜日は、石田さんがユンボに乗り、
真中のパイプも取り外して、さらに掘り下げました。
途中から、大阪からたまたま遊びに来てくれた私の友人Tさんも
一緒に作業に加わりました。


写真は、ユンボで掘ったあとの穴に、
くいを打ち、板を入れて土留(どど)めをしているところです。
土留めのやり方をじっくりと見せてもらいました。


全く、言葉もありません。
杭も自分たちで作って、土が崩れないように土留めもやってしまう。
田舎ですごす、ということは大概のことを自分でやってしまうこと、
とさえ言えそうです。


明日は、おがくずを入れて、浄化槽再稼動です。
何気なく使っている当たり前のものが壊れてしまうと不便なものですね。