楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

動けば、変わる

5時起きで東京へ向かう。 今日はボスが農林水産委員会で質問を行うのだ。 活動報告へ載せる写真を撮るために、上京した。 http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php 発言内容は、上記を参照してください。 鳥獣被害に対する質問も行ったが、それに対して、 …

南総里見まつり

南総里見まつりに、代理出席してきた。 代理とは言え、来賓席に座り、おまけにあいさつまであるので面映ゆい。 メッセージ代読、という形でやらせてもらった。 紙を読むだけだけど、300人以上は観衆がいたので、なかなか緊張した。 オープングは、よさこいソ…

ばあちゃんのつけもの

「おはよう」と、母屋から義祖母がやってきた。 手に持っているのは、大根葉の漬物。 ぬか漬けにしたものだ。 私は、これが大好きだ。 今年の初めに、早稲田の米プロジェクトの結城登美雄ゼミの時にも、 「自慢の一品」として、この漬物を持参したほどだ。 …

生きるチカラ

生きるチカラ (集英社新書)作者: 植島啓司出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/07/16メディア: 新書購入: 3人 クリック: 24回この商品を含むブログ (14件) を見る 著者の本が好きで、何冊か読んでいる。 日経ビジネスの書評で見つけて購入。 まだ冒頭部しか…

千葉国体閉会式

閉会式に、代理で出席してきた。 秋篠宮同妃両殿下のご来臨も賜り、盛大に行われた。 順番としては、一番最後の入場だったのだけど、千葉県の入場シーン。 開催県だけあって、ほとんどの選手が出席していた。 後の地域は、役員と一部の選手だけといった感じ…

朝日平吾の鬱屈

朝日平吾の鬱屈 (双書Zero)作者: 中島岳志出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2009/09メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 30回この商品を含むブログ (11件) を見る朝日平吾は、安田財閥の安田善次郎を刺殺し、直後に自分も首を切って自死した人物。 1921年(…

少数者であること

日々この仕事をしていると、 政治とは一部の関係者のみに存在するのか? と思うほど、いわゆる「声の大きい」者が勝つ現場に遭遇する。 それが政治なのか、政治とは妥協なのか、と半ばあきらめの気持ちもあり、 結局政治とは、やる気ある人々の邪魔をしない…

論理的に話すこと

歯が痛むので、歯科に行った。 歯が痛むというのは、なんというか、特定の歯ではなく、左右上下の奥歯あたりが痛い、 というなんともあいまいな痛みだったのだが、先生に話すと、 「それは歯肉炎の可能性があるね」 という話だった。 かみ合わせを見たり、レ…