楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

山賊会の稲刈りだ!

 

天気予報で午後から小雨という予報だったので、まだ朝露が少し残る7時から稲刈りを開始。

私はもみすり作業を受託していたので、それをやってから稲刈りに参戦。

f:id:takehirosudo:20180828215250j:image

今年初めての、コンバインによる稲刈りだ。

どんどん進めよう!と思って始めるも、ここ何回かの台風で稲が倒伏し、その向きも一定ではなく乱れている。

たとえ倒れていたとしても、一方向に倒れていればその向きに追い刈りしていけるのだけど、乱れていればコンバインに巻き込んだりするので注意が必要だ。

 

f:id:takehirosudo:20180828215311j:image

手前が親方、奥が私。

一方向に前進で刈り、バックで戻りまた一方向にかるという反則的な刈り方になるので、二台で一気にやろうという話になったのだ。

倒伏している上に、稗がすごく生えているところもあり、通常よりだいぶ時間がかかったが、無事終了!

 

今日で山賊会の田んぼは3分の2を刈り終えたことになる。残りは、来週に刈る予定だ。明日は、今日刈った米のもみすりと、我が家の稲刈りだ。

明日も大忙しになりそう。

怪我せず、事故せず、やり終えたい。