楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

2009-01-01から1年間の記事一覧

新しい道を歩みます。

今回の衆議院議員総選挙で南関東比例ブロックより、 石田三示が衆議院議員に当選しました。 それに伴い、石田は農事組合法人鴨川自然王国の代表理事を 今年度で退任することになりました。 そして、わたくし宮田武宏は石田の国会活動を支える秘書として活動…

衆議院総選挙終了。

8月30日、王国代表理事石田三示は、南関東比例ブロックにて無事当選を果たし、 民主党選出の国会議員となりました。 ありがとうございました。 民主党は歴史的な勝利をおさめ、今後の国政の展開も心配されますが 王国から国会議員が出たことは、92年の故藤本…

切迫感

いよいよ明後日に迫ってきた。 私は開票立会人になってしまった。 投票日は夜中まで市役所♪ 鶏小屋をつくる算段をしないと。 一緒にやりませんか?

最近

選挙の日々。 王国では午前中の畑作業だけなんとかやれている。 鶏が、1週間前に10羽、明日にはまた10羽、さらにあと 10羽もらってほしいという話がある。 とりあえず明日までの話だが、 もうこうなったら我が家に鶏小屋を作ろうか。 少しずつつぶして食べち…

選挙活動。

毎日毎日人に会う。 あらゆる人に会って、候補者の応援をしなければ。 組織力の必要を痛感する。 でも、いま動かねば、たとえ当選したとしても 運営は困難になるだろう。 眠いけど、やるべし。

衆議院選挙

いよいよ今日から始まりました。 千葉12区からは若手候補者が出ているので、彼を応援しようと思っていたら、 なんと、わが代表が南関東ブロック比例代表になってしまいました!!! えらいこっちゃ。 あたふたしてもしょうがない。 千葉、神奈川、山梨の読者…

ちょうさん。の現状です。2

被災後8日がたちました。本日も、皆さんからいただいた衣類、食品や支援金を本人に届けてまいりました。 いただいた支援金は、17日現在で63万2千円になりました!!! ありがとうございます!!! ちょうさん。を直接知らない方からもご支援をいただいており…

ちょうさん。の現状です。

被災後5日がたちました。本日も、皆さんからいただいた衣類、食品や支援金を本人に届けてまいりました。 いただいた支援金は、13日現在で35万円になっています。 ちょうさん。を直接知らない方からもご支援をいただいております。 現在、身辺に緊急に必要な…

緊急支援お願いします!!!

8月8日昼過ぎ、「ちょうさん。」こと、鈴木張司さんの自宅が、火事で全焼してしまいました。 ちょうさん。自身は、ちょうど大山のお祭りの真最中で、留守にしていたので、 けがはありませんでしたが、 一切の物が焼けてしまったため、所持品はお祭りの服と携…

暑い中、野菜収穫中です。暑い。熱中症になりそう。

大豆の草取り

今朝も、6時開始。 6時開始するためには4時半ころに起きて家でいろいろすませねばならず、 意外に忙しいのです。 管理機で走ります。 その後ろから、手で草を取ってゆきます。 発芽するかが心配されていましたが、 7〜8割は発芽していました! 草を取っ…

サマータイム始動で、ひもはり!

今日から6時開始。 いつも4時過ぎに起きているので大変ではないけど、 ちょっと新しい気持ちです。 涼しいし、動きやすくて作業もはかどります。ピーマンです。 なすの花です。紫色がきれいです。 ひも張りは、畝の両側に鉄パイプを打ち、園芸用アーチを 畝…

メールマガジン発行しました。

メールマガジン発行しました。 アドレスは以下です。 http://archive.mag2.com/0000250389/index.html 登録はこのブログの鴨川自然王国メールマガジンというところから 登録可能です。 よろしくお願いします!

大豆の芽が出ました!

先日のイベントでまけず、スタッフとWさんで播いた大豆のその後です。 発芽しました! 大豆畑の全体図。 少し草が生え始めています。 こちらがアップ。 がらがらでも、元気に発芽しました。 今年もしっかりお世話しましょう! といっても、大豆の草取りイベ…

トマトの目線に立ってみる 空飛ぶかぼちゃ。

メールマガジン発行しました。

本日はメールマガジンの発行日です。 バックナンバーはこちら。 http://archive.mag2.com/0000250389/index.html メールマガジンの登録は、このブログのカウンターの下にある 「鴨川自然王国メールマガジン」というところから登録できます。

あわのわ片づけ

昨日は、大雨の中あわのわコミュニティカフェ&マーケットが開催されました。 雨の中にもかかわらず、大勢の人が訪れてくれました。 ライブパフォーマンスも素晴らしく、思わず体が動き出しました。 う〜ん、ビートが素晴らしかったです。 私はあわのわでは…

畑の様子

朝露に濡れた大豆です。 今年はうまく発芽しています。 しかし! もうすでにシロツメクサに覆われようとしています。 何とかしなければなりません。 7月12日まで持てばよいですが・・・ さて、こちらはなんでしょう? 小豆です! 元気に生えてきています。 …

大豆種まき!

先日の王国イベントは雨だったため大豆種まきができませんでした。 そこで、スタッフだけでの種まきとなったわけです。 播種機を使ってす〜いすい、と播くはずが。 なんと、大豆用のカートリッジがない! 仕方がない、手播きか… 畝たてをしてから二週間近く…

集団論更新しました。

久方ぶりに更新しました。http://d.hatena.ne.jp/ilshin75/20090626 とはいっても、上記の内容の文末変更と、 集団論の方向についてを書いたくらいです。 廃校利用の会については、いずれホームページが立ち上がるでしょうが、 それまでは私のブログを入口の…

廃校利用を考える有志の会発足

5月下旬より、実は動き始めています。 まずは、6月初旬に地元のPTA、消防団などが中心となり、旧大山小の草刈を行いました。 従来はPTAのみでやっていた奉仕作業なので、団体の枠を超えた活動となりました。 新聞にも掲載されました。http://www.bonichi.com…

道路舗装だ!

今、土日祝は自然王国宮殿にてcafe ENがオープンしています。 いろんなお客さんが来てくれています。 あまりにも宮殿への坂道がでこぼこで大変だというので いつもどおり、急遽工事と相成りました。 今回は、アースアーティストの林良樹さんが、レンガを埋め…

えごまの発芽

えごまの種が、発芽しました。 棚田チャレンジの開墾畑で播いたものです。 いい感じで、双葉が出ています。 週末には、棚田チャレンジャーが訪れて、 田の草取りと畑の草刈、小豆をまく予定です。 農は、毎日が新しいのだ。

土手がくんだ。

昨日の雨。 待望の雨でした。 これでやっと田んぼに水がたまる。 夜に結構勢いよく雨風があったので、期待して7時前に房田につきました。 わぁ、たまってる! 3段とも、たっぷり水がたまっています。 鍬を持って一段目に上ってふと右手を見ると! ぎゃぁぁぁ…

やっと雨!

雨が、降っています。 30日の草取りまでかかってしまうかもしれませんが、 やっとこれで田んぼに水がたまります。 よかったぁ。

なす定植

なすび150本、定植しました。 先日マルチ張りをした33メートルの畝2本です。 育苗もうまくいき、この苗を種屋さんで買えばいくらになるだろ? と思いながら定植しました。 ほかの夏野菜には光分解マルチを使うのですが、 なすびだけは水をとても好むのでわら…

陸稲発芽!

野菜出荷を終えて、棚田チャレンジで開墾した畑を見てきました。 陸稲が、発芽していました! すっと二本伸びているのが、陸稲です。 後は、雑穀。 これが雑穀の芽かな?と思うものもいくつかありましたが、 断言はできません。 週末に、みんなで観察しまし…

操法大会終了!

ホースを構えているのが私です。 16分団中4位入賞敢闘賞を頂きました。 今日からまた出発です!

夏野菜のマルチ張り

田植えもひと段落すると、どんどん夏野菜の定植準備を進めます。 苗の生長は私たちを待ってはくれませんから。 今日は通称”牛下”にて、ナス、ピーマン、ししとうのマルチ張り。 斜面になっているこの畑は、王国農園では珍しく33メートルの長さの畝です。 ぼ…

棚チャレ田んぼと畑

簡単に今日の観察の報告。 棚チャレ田んぼ、一段目の田の水がすくなってきました。 水曜日の雨に期待!と思っていたら、その日は曇りの予報に変わりました。 次の雨の予報は日曜日ですが、その日は里山帰農塾最終日であり、 実は鴨川市操法大会でもります。…