楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日メルマガ配信!

ふう。 やっと終わりました。 今回は帰農塾レポートとメールマガジンの締め切りが同時に来てしまい、 珍しく王国に残業して仕上げました。 メールマガジンには、土と平和の祭典、里山帰農塾を終えてからの 自然王国の活動が記されています。 のろのろと?ぼ…

玉レタス収穫!

玉レタスと言っても、サニーレタスという まかないレタスと比べて、こう呼んでいるだけで、 普通にスーパーに売っているレタスと変わらない。 王国農園始まって5年で初挑戦。 今日、初めて出荷した。 8月に種をまき、苗を育てて、9月の帰農塾で定植した。 あ…

田んぼの大そうじ

今週中にたまねぎを植えたいので、 第一農場にマルチを張った。 後3000本植える予定。 ひょっとしたら、残りはイベントでやる・・・かも? 1時間半ほどでマルチ張りを終え、田んぼの草刈に入る。 草刈を一時間ほどした後、ミツヲさんがこう言った。 「…

大豆の生育状況

来週24,25日は王国イベントの大豆収穫イベントを予定しています。 しかし、15日現在まだ青枯れ状態で、収穫するには若干早いようです。 今年はあたたかいため、枯れるのが遅いです。 随時連絡しますが、ひょっとすると別の農作業を用意することになるかも …

ソラマメ定植と抜歯消毒

今日は、歯医者に行かねばならない。昨日、右上奥の親知らずを抜いたため、消毒に行かねばならないのだ。 そこで、昨日のうちから打ち合わせをして、ソラマメ定植をやりきることにした。植える場所は夏野菜のズッキーニ跡。 王国農園では、ソラマメはなぜか…

土と平和の祭典を終えて

直前にあれだけあおっておいて、それが終わって何も音沙汰がないというのはむずがゆいものだ。遅れてしまったが、簡単なご報告をしたい。 11月11日、土と平和の祭典が終わった。心配していた雨は、前日の午前中と、夕方、当日の開場直後くらいで、後は降らな…

明日は土と平和の祭典です。

鴨川は雨です。 朝から、葉物野菜を収穫しました。 午前11時には鴨川を出発します。 明日の天気予報は、雨のちくもり。 寒いかもしれないので、防寒具は必須です。 いろんなアーティスト、お店も出ます。 おもしろいですよ! ボランティアさんも募集中。 う…

雨前適期

種まきをした。 ほうれん草、春菊、ラディッシュ、カブ。 今日の午後から雨の予報で、これを外さない手はない、というわけ。 管理機で畝を立て、簡単にならして溝を掘り種をまく。 間隔を保って種をまくのは根気がいる。 こんな何気ない動きが地道にやれる努…

土と平和、前日入り。

明日は、土と平和の祭典準備のため、前日入りします。 お時間のある方は、お手伝いに来てください。 さらに、11日当日は、毎度のことながらスタッフ不足です。 ボランティアできる方は、芝公園まで是非! おねがいします。

ヤギが来た!

石田さんより、「明日ヤギが来るから」と電話あり。 石田さんの電話はいつも突然だ。 一月前は、いきなり鶏が来る、といわれたり。 まぁ、それもそうだが、「はい」と受けてしまう私も私。 自然王国が動物王国になってしまうよ・・・ 館山からの大移動である…

土と平和

「土と平和」が11月11日に開催されます。 以下、イベント案内です。種まき大作戦 収穫祭 無料野外ライブと農家市場。大地に感謝するお祭り。『土と平和の祭典』(11月11日(日) @港区立芝公園) の開催のご案内..............................................…

メルマガ明日配信!

よちよち歩きを始めます。 こけることもありますが、一歩ずつの歩みです。 興味のある方は、ぜひご登録を。 月一回の配信を予定していますが、できるだけ多く 配信するつもりです。 よろしく〜。 『鴨川自然王国メールマガジン』(ID:0000250389) 読者登録解…