楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

主体を作るということ

日々の活動の中で、「これをしたい!」という思いがあっても、 すぐに取り掛かれないことがある。 それは仕事上の問題であったり、そうでない面もあるのだけど。 そして今の私は、戦術上も覚悟のうえでも、 「誰か責任をもって手を挙げてくれないかな」 とい…

大政翼賛会について

大政翼賛会前後 (ちくま文庫)作者: 杉森久英出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/12/10メディア: 文庫 クリック: 25回この商品を含むブログ (12件) を見る以前から気になっていたのと、最近かまびすしい「大連立構想」が語られる時、 「大政翼賛会の二の…

着々と進める

今後展開しようとしている企画の打ち合わせを行った。 これは、私がかかわる中では少し大きいほうの企画にあたる。 まだ詳細は明らかにできないのだけど、 鴨川に来てから続けてきた人のつながりが開花するか否かというところまで来ている。 私が何をやりた…

仕事のとらえ方

例えば、ある程度客観的に判断した場合、 あきらかにその仕事は本来的な意味での業務ではないとしよう。 しかし、その仕事を業務として行えと言われた場合、雇用されており、 それが反社会的な行為でなければ行動するしかないというしかないときがある。 そ…

有言実行の男

「たけひろ(=私の名)、会えないか?」 突然友から電話があった。家族でこちらに来ているので、 会いたいと連絡が来たのだ。 都合を聞いてみると、何とかその時間なら捻出できそうだったので、 会いに行くことにした。 その友とは、10代からの付き合いで、…