楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もみがら運び

懸案になっていたもみがら運びを今日行った。 もみがらは、排水をよくするために畑に敷く。 お世話になっている農家の方に紹介してもらったところに ミツヲさんと2台で向かった。 一台には20袋積める。 2往復したので、80袋。 こちらを、画像のようにたまね…

あらあら

今日は甲斐さんが泊まる予定です。たくさん話をしたいのですが、きっと飲み過ぎてしまうんだろうな…(-.-;)

作付け計画

後一月で今年も終わる。 農作業は、追い込みにかかっていて、 年内にやっておきたい仕事を 進めているところだ。 今のうちに、来年の作付け計画を立てている。 なんせ、来年は忙しくなりそう。 石の上にも三年、とよく言うし、 自分も人によく言うのだが、 …

大豆収穫

6月に種を蒔いた大豆を、 イベントで収穫した。 今年は、秋になっても暖かい日が続いているので、 大豆がなかなか枯れない。 それでも、日程は容赦なく迫ってくるので、 結局のところ、青い木は残して収穫することにした。 古い脱穀機で脱穀した後、みんなで…

冬の訪れ

最近、とても寒くなってきた。 やっとこさ冬が近づいてきたようだ。 大豆はいい感じで枯れている。 脱穀できるか心配だが、 今日は一日晴れたし、 明日は何とかなるだろう。 TVで、大根がとれすぎて 廃棄している映像を見た。 いつもいつも報道されることだ…

後世への最大遺物

久しぶりに、 後世への最大遺物・デンマルク国の話 (岩波文庫)作者: 内村鑑三出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2011/09/17メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 47回この商品を含むブログ (56件) を見る を手に取った。 読み出すと、出だしから熱くなってくる…

酒米の行方

山廃仕込 岩の井 岩瀬酒造株式会社に、房田の酒米を届けた。 20俵の収穫があった。 どんなお酒になるのか楽しみ。

帰農塾終了

昨日、帰農塾が終了した。 参加者18人。今までで一番多い人数。 何度も参加してくれる人もいるけど、 ほとんどの人は一回だけの参加なので、 いつも気合が入るのだ。 ただ、一人一人のニーズにこたえるのは 難しいようだ。 私自身の実力不足もあるし。 王…

帰農塾が始まった

大人数だ。 予想していた事態に対する 自分の対処が非常に無責任なものであった。 具体的にはかけないのだが、 自分の傍観者的態度が 決定的にマイナス要因となった。 しかし、それを指摘してくれた人がいる。 それを受けて、自分をもっと 改善していこう。 …

明日から帰農塾

今回はすごい。 参加者が18人! シミュレーションをしてみた。 20代が6人くらいいる。 どんな風になっていくのか楽しみだ。 今回は某歌手も全日参加するという。 そこら辺もリポートしたい。 さらに、ある講師の代替を勤めることになった。 それの準備に…

友人来訪

現在岡山県にて農場を営んでいる A親子がやってきた。 こちらは、高校時代からの友人だ。 A夫婦を含めて8人で2町5反の農場を やっている。 すごい。 しかも、苗も全て自分たちで作り、 自家採種もしている。 Aのだんなさんが、またしぶい人で、 といっても4…

本が読む

態度が悪くてすみません―内なる「他者」との出会い (角川oneテーマ21)作者: 内田樹出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/04メディア: 新書購入: 4人 クリック: 47回この商品を含むブログ (77件) を見る を読んでいたら、 「本を読むというより、 本が読む…

記念日

昨日は東京棚田フェステバル出演。 Yaeちゃんの伴奏だった。 いい雰囲気の集まり。 郷土料理はとてもおいしかった。 新宿で焼き鳥を食べた後、 夜10時過ぎに関西から来た Y御大に呼び出され、 一時前まで飲む。 その後は、同じく呼び出された W大の助手を務…

お米食べました

みなさん、お米は届きましたか? 今日、我が家でも王国米を食しました。 妻が土鍋で炊いてくれたご飯。 その色つやはどうでしょう? 一口食べると、口の中にお米の粘り気がひろがります。 さいこうだ・・・ 去年よりかかわりが多かった王国のお米、 やはり今…

たまねぎ定植、さらに続く

残りの1200本、U嬢と植えました。 だんだん早くなってきて、8時から始めて 10時過ぎには終わりました。 今年は5000本を予定していますが、 もっと植えつけるかもしれません。 たまねぎフィーバーだ!

「長狭地区小中一貫校」勉強会に出席した。

場所は長狭中学校で行われました。 張り切って参加しましたが、この勉強会が開かれた 背景は、そもそも「小中一貫校とはなんぞや」という 話からしてほしい、という地元の要望を元に 開かれたもので、小中一貫校の是非を検討するものでは なかったようです。…

たまねぎ定植つづく

近くの種苗屋で、2000本購入しました。 内500本は赤たまねぎです。 3時過ぎから1時間半ほどで900本定植しました。 明日もせっせと植えなければ。

新米お届けします。

お待たせいたしました。 本年度のお米の収量は19俵、1140キログラムでした。 今日、白米でほしい人たち向けに 精米所に行って、精米を頼んできました。 口数に応じて米の量が変わるので、 箱作りをしながら、仕分けて、送り状を貼付してゆきます。 玄米の分…

タアツァイのU嬢

… あわ商店 あるんじょ …に出店しました。 先月に引き続き、2回目となります。 結果は・・・惨敗。 先月よりさらに売り上げが下がってしまいました。 お客さんが少なかったこともありますが、 どうやら何かが根本的に足りないかもしれません。 それを探さね…

れんげ種まき

午後から、Tさんとその友人のSさんが お手伝いに来てくださいました。 明日の… あわ商店 あるんじょ …に 出展するために、サトイモなどを前日に収穫しました。 そういえば、この前4月にTさんとSさんが来てくれた時には、 サトイモを植えて、サヤエンドウを誘…

Yaeちゃんの伴奏をやってきました。 市原市民会館で行われた 「市原平和の集い」のコンサートです。 出演アーティストは、鶴勝英ファミリーバンドhttp://www.awa.or.jp/home/tsuru/、 ジョン・海山・ネプチューンhttp://www.awa.or.jp/home/jneptune/profile…

新兵器その2

新兵器その1は、写真に写っている 管理機に装備したマルチャーという、 マルチを張る機械です。 そして、新兵器その2は、穴あきマルチ! 今までは、普通のマルチを使っており、 マルチ張りをしてから竹や鉄パイプで 植え穴を開けていました。 しかし、それで…

野菜販売拡大

近くの陶芸家、笹谷窯さんhttp://www7.ocn.ne.jp/~sasaya/ から紹介してもらった居酒屋と旅館に 野菜のサンプルを持っていった。 料理にオーガニックサラダを取り入れたい、ということらしい。 今はちょうど葉物野菜が虫にやられてしまって あまりいいものが…