楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雑草がいっぱい

あまり更新がないとご心配くださるもいらっしゃって。 前回の更新から約1週間。 ようやく落ち着いてきました。 雨続きの先週から晴れが多い今週。 野菜宅配のための収穫で、農園に生えている雑草の種類の多さに 突然感動してしまいました。 どうにも雑草に…

日記のような報告

朝から、激しい雨でした。 房田を見に行き、水が漏れていないか確認。 というより、水がすでに抜けている(爆) やはり、雨が降って、水がたまったらすぐに田うないしないと。 新トラクターの威力発揮か? その後、スーツに着替え、大山小閉校式典へ。 登紀…

新しい畑?

王国で、新しい畑を借りるかもしれません。 去年古代米を植えた田んぼから、歩いて10分くらいのところです。 米のはざ架け用の竹を切りだしている小原さんから、 「あそこはいい畑になる、日当たりもいい!」 と言われたのでみんなで見に行ってきました。 確…

14日はジャガイモ!

本来なら、今日はじゃがいも定植イベントです。 雨の予報が、晴れてしまいました! 明日は曇りの予報です。 じゃぁ、やってしまえばよかったじゃないか!という思いもあるものの、 予定地の畑を見にゆけばやはりぐちょぐちょ。 これでは、鍬が入りません。 …

ナカノマタン

新潟県上越市中ノ俣集落での活動が、一冊の本になった。写真物語 ナカノマタン―よみがえる技と知恵 結のこころ作者: 中ノ俣たき火会NPO法人かみえちご山里ファン倶楽部出版社/メーカー: 農山漁村文化協会発売日: 2008/11メディア: 大型本購入: 1人 クリック:…

ヤギも喜ぶ

野菜宅配の日は、ヤギたちも喜んでいるでしょう。 なぜなら、キャベツや白菜の外葉をたくさんもらえるからです。 彼らは、白菜よりキャベツのほうを喜んで食べます。 思うに、キャベツのほうが甘いのではないか、と。 白菜は水っぽいのかな? ヤギが元気だと…

トウキョウサンショウウオ!

房田の田んぼをクロ切りしていたら、トウキョウサンショウウオに出会いました。 房田で出会ったのは今回が初めて。先日の棚田チャレンジでも見ましたが。 大きいものは10センチほどの大きさがあったでしょうか。 写真に撮っているものは4センチほどの小さな…

この間、あわただしく過ぎました。

2/26(木) 第一回里山帰農塾セミナーを行いました。 会場は、歌舞伎座の隣にある第77ビル内のふるさと暮らし情報センターhttp://www.furusatokaiki.net/intro/intro_02.htmlです。 少し早めについたので、軽めの夕食を取ろうと歌舞伎座の近くの「歌舞伎そば…

3/14〜15日に変更します!

唐突で申し訳ありません。今週末3/7〜8に予定していたジャガイモ定植ですが、 一週間延ばして3/14〜15に変更させていただきました。 先週一週間は土曜日を除いてほとんど雨か曇りだったうえ、さらにこの先一週間も 雨が多い予報になっています。 これだけ雨…