楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨の晴れ間

雨続きです。 梅雨だから当たり前ですが。 ふと思いついて、去年のこの時期のブログをみてみたら、 あまり雨が降っていなかったようで、 『慈雨』なんてタイトルのエントリーを書いていました。 とすれば、今年は『酷雨』です。 台風も多いし、気温は低いし…

王国を全国に展開せよ?

土砂降りの雨の中、「園芸福祉」という活動を展開している 人々が参観に訪れました。 王国に果樹を植えにきてくれていた和歌山のS本さんの知り合いというだけあって、 和歌山、京都、滋賀、三重そして静岡県からと、遠いところからの訪問でした。 王国の現在…

タマネギを吊るす

保存のために、タマネギを吊るします。 まず、晴れた日が3日間くらい続く日を狙ってタマネギを畑から抜き、そのまま畑で干します。 その後、ハウスに入れてまた一週間くらい干します。 こうすると、葉は水分がなくなってからからになり、タマネギの皮もスー…

歴史は、結びつきの中に存在している。

日本人はなぜキツネにだまされなくなったのか (講談社現代新書)作者: 内山節出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/11/16メディア: 新書購入: 7人 クリック: 37回この商品を含むブログ (54件) を見る を読み終えました。 『人間が太陽の光に包まれ、風に包ま…

二つの自己と同一性

先日の内山さんの勉強会で、 「日本人の自己形成としては、「共同体自己」と、「きわめてゆく自己」という 二つの自己形成の方法をとる」という話を聞きました。 具体的には、上の話を農村に当てはめた場合、村の水管理を共同作業で行うことは 「共同体自己…

ローカルから世界へ

24日の夜は、4月から王国で2週間に一回開いている T&T研究所主催http://www.k-sizenohkoku.com/tt_top/index.htmlのスマイル レボリューション スクールの日でした。この勉強会は、世界で起こっていることを知り、それをどう鴨川にひきつけて考え、どう動け…

マ○ドの味や!

昨日の夕食のポテトサラダ。マヨネーズソースの中に、緑色の葉が混じっている。なんだろう?と思い食べてみると強烈な香り。うん?これ、マ○ドの味やん!実は私、小さなころはマ○ドのピクルスがとても好きだったのです。あのピクルスの香り、マ○ドでしか食べ…

人間の実体は、関係の総和である。

昨日は、kaiさんからお話をいただいて、 東京で内山節さんの勉強会に出席してきました。 内山さんは、20年来群馬県上野村と東京を 往復する生活をされています。 「自己紹介で、どんなことを話せば自己を紹介したことになりますか?」 という問いかけがあ…

王国カレーセットいかがですか?

昨日の朝、鴨川を出発するときは、土砂降りといってもおかしくないほどだった。 だから、野菜は玉ねぎ、じゃがいも、人参の3種類にしぼった。 あれ? よく見れば、これでカレーが作れるではないですか! じゃ、3種まとめてカレーセットとして販売しよう! …

移動中に

突然車が止まった。 場所は、君津のとんこつラーメン屋前。 朝の出発時にはなんの異常もなかったのに、 だんだんエンジン音が不安定になってきて、 「おかしいな、大丈夫かな」と思い始めた。 信号で止まると、もう発進できずエンスト。 ちょうどそこがラー…

つまり、行動を起こせ。

赤めだか作者: 立川談春出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2008/04/11メディア: ハードカバー購入: 30人 クリック: 195回この商品を含むブログ (293件) を見る 立川談志の弟子、立川談春が真打になるまでの自伝的エッセイです。 評判だったので、思わず購入し…

セミナーを終えて

6月12日、東京に行って参りました。 ふるさと回帰支援センターは、歌舞伎座の隣のビルにあります。 つい先日、夕方のテレビで歌舞伎座一階にある”塩ヌードル”の店が特集されており、 腹ごしらえに鴨川市ふるさと回帰支援センターのみなさまと入ってみまし…

里山帰農塾セミナー開催します。

たまに書けば宣伝ばかり。 すみません。 毎日書く時間がとれておりません。 6月12日(木)夕方6時から8時まで、 東京銀座でふるさと暮らしセミナーがおこなわれます。 王国は、里山帰農塾セミナーと題して 5月の帰農塾の様子を伝え、ご案内をすること…

野菜宅配

月曜日は鴨川市内への宅配を行っています。 今日の野菜たち。 サニーレタス ブロッコリー タマネギ 紫タマネギ 空豆 間引き人参 スティックセニョール ラディッシュ 以上の8種類です。 サニーレタスは、夏野菜へのつなぎとなりそうです。 苦みが少しあるか…