楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

ついに、山賊会の稲刈り終了!

f:id:takehirosudo:20180831205155j:image

 

稲刈りデイ4日目。

 

早朝にもみすり作業を行い、そのまま稲刈りへ。

いよいよ山賊会の田んぼも残り2枚となった。

しかし、この田んぼは栽培期間中、水不足に苦しんだ田んぼだ。除草剤を散布してあるのだが、その後に地面が露出する期間が長く、結局稗が伸び放題になってしまっていた。以前この田んぼを耕作していた人も稗だらけにしていて、かなり多くて稗の種が落ちていると考えられる。

稗は稲より背丈があり、茎も太いので、コンバインにも大きな負担がかかる。

おまけに、稲が植わっている中に生えているので、始末に負えない。このまま刈り進めるが稗をどけるか検討するも、最終的に、中に生えている稲を見捨てられないと、コンバインで刈ることになった。

 

しかし、この田んぼの状況に私のコンバイン運転技術がついていかず、2箇所コンバインを故障させてしまった。今年は何もなく終われるかと思っていたが、そうは問屋がおろさない。刈ることだけに集中して、機械のすみずみまで気を配れなかったのが原因か?

こんなところが壊れるの?というところを壊してしまう。詳しい人向けに書いておくが、デバイダに草を詰まらせ、ナロースペースのパイプが曲がって外れてしまったのだ。恥ずかしい。

 

農業マスターへの道はまだ遠い。

 

しかし、二台コンバインを出動させて、稲刈りを終了させられたことは嬉しい。去年の秋から準備を始めて、ようやく収穫の区切りを迎えたのだから。

明日は、王国出勤前にもみすり。

寝よう。