楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

麹仕込み

朝7時からの王国月例会議を9時半に終え、 味噌作りの準備に入りました。 味噌すり機や、桶、釜の準備と、麹の仕込みです。 なんといっても、今回は4樽仕込み。 王国のお味噌を皆さんに食べてもらいたい、という思いから 今年は倍仕込むことになりました。…

FIWC関東のキャンパーが

1月28日(火)に、自然王国を訪ねてきてくれました。 FIWCというのは、私が学生時代に関わっていたワークキャンプの集団です。 (詳しくはこちらのwebsiteで→http://www.mognet.org/fiwc/index.html) 彼らFIWCの海外ボランティア in フィリピン|ワーク…

温床その後と野菜宅配

踏み込み温床の温度が上がってきました。 2時現在で22度です。 本によれば、40〜50度まで上がってから 20度くらいに落ち着く、と書いてあるので今後も要観察です。 宅配用の野菜を収穫しました。 先週は雨降りで、かなり寒い中の収穫だったのですが…

出店してきました。

昨日は、出店の日でした。 Yaeのコンサートに付随しての出店です。 白菜とタアサイがメインの出店です。 他に、サニーレタス、大根など、合計10種類ほどの 野菜を出店しました。 最近の売り文句は、「粘土質でできた野菜は 味が詰まって美味しいよ!」です。…

温床切返し

25日(金)に作った温床ですが、 その後温度が上がりません。 水分が多かったのか、踏み込みすぎたのか。 醗酵資材が少なかったのか。 原因はさまざまに考えられますが、とにかく 温度を上げねばなりません。 そこで、もう一度落ち葉を拾い、 鶏糞と米ぬかを…

野菜出荷と明日の準備

朝一は田んぼの水止め。 霜柱が立っていますよ! 田んぼにも、ところどころ水がたまり、氷が張っています。 今年も田作りが始まります。 がんばるぞ〜。 その後は、野菜出荷です。 南房総鴨川の宿泊は アンティークホテル ら・みらどーるさんから、サニーレ…

温床完成!!

さて、今日はいよいよ温床作り。 資材も集まり、準備万端です。 先日敷き詰めた落ち葉の上に、 まず牛糞。 牛糞をまいたところです。 その上に切りわらをしき、米ぬかをまいてきつく踏みます。 その後におから。青草。その上に落ち葉を10センチしいて、米ぬ…

温床資材準備

昨日に引き続き寒い。 王国は、霧が出ています。 明日は踏み込み温床を作るので、今日はその準備です。 青草が必要なので、ニンニク、エシャロット、アサツキの 草取りをします。 寒いです。 手が冷えてきます。 こちら、休憩のときに撮影しました。 大根で…

野菜宅配

天気予報では雪でしたが、朝起きると雨。 しかも、結構強い。さらに、冷たい。 温度計を見ると、1度。 う〜ん、ここは暖かい南房総ではないんでしょうか? しかし、野菜宅配は決まった仕事です。 鴨川市の開く帰農セミナーに参加する会員のT村さんの 助力も…

雪だ!東京だ!

雪です。 今日は積もりました。 王国だけ、道路にまで雪が積もりました。 市役所に勤める我が分団長から様子を聞く電話があったほどです。 しかし、今日は東京出張。 雪かきもせずに、王国を後にしました。 後で石井さんの「ひとこと」を見ると、 みんなで雪…

ホダ木切り再挑戦

昨日のI上邸の上棟式に来られていた 市川KさんとY島さんが王国に泊まっていたので、 朝から1月3日に挑戦した我が家の裏山の ホダ木切りに向かった。 1月3日には、倒すことができなかったので、 今回は市川Kさんが引っ張る道具を持ってきてくれた。 真ん…

I上邸上棟式

昼から、I上邸上棟式に行ってきた。 I上さんは、王国に関わって長い会員だ。 一昨年に土地を借り、昨年に退職して、家を建設し始めた。 おもしろいのは、この家はNPO法人大山千枚田保存会が主催する 「家作り体験塾」という塾の実際のモデルとなっているとい…

大豆計量しましたが・・・

朝一で量りました。 合計82,6キログラム。 去年が75,5キログラムだったため、約7キログラムの 増収、ということになります。 なんだ、それは? 収穫時点では去年より大幅増収ではなかったのか? はい、そうなんですけど。 量ってみたら、それだけしかなか…

メールマガジン第6号発行!

新月と満月の、月2回発行しているメールマガジンを 今日発行予約しました。 発行は1月22日(火)です。 今週末はばたばたと忙しいので、はりきって仕上げました。 今回も、「藤本敏夫のことば」は熱いことばを選んでみました。 お楽しみに〜。

モミガラ運び

王国では、畝間にモミガラを敷いている。 畑の排水性を高めるためだけど、これを敷いていると 草も少し抑えられ、土のぬかるみも少なくなる。 モミガラはC/N比が高いので、そんなに簡単には 土にはならないのだけど、いつかは栄養になるだろう。 モミガラは…

阪神大震災13年目。

1995年1月17日午前5時46分。 きっとこの日は一生忘れられない日になるだろう。 あれから生き延びて、 仕事を見つけて、 家族ができて、もうすぐ2人目の子供も生まれる。 しっかり生きてゆこう。

踏み込み温床作り

家の周りには見当たらなかった雪が、 車で王国へ登る道を登っていくにつれてたくさん残っていた。 山小屋から見た景色。こちらは露天風呂横のみかん畑。寒さに負けず、温床用の落ち葉を取りにゆく。 自衛隊の基地のほうまで行こうとしたが、 第一農場を過ぎ…

野菜出荷など

一週間に一度の野菜出荷。 最近は、鴨川への宅配も増えてきている。 地産地消へ一役貢献している。 にんじんも美味しくできて、嬉しい限り。 タアサイなど、大きくなりすぎて箱に入れるのが一苦労。 小原さんが、「紅大根」という赤い大根を育てていて、 こ…

新年明けましておめでとうございます

こんな時期にこんな言葉と思うが、今日までかけなかったのだから しょうがない。 みなさま、新年明けましておめでとうございます。 実は私、先週からインフルエンザに罹患し、倒れておりました。 治ったと思ったら、妻と子に感染。 自分がしんどいのも辛いが…