楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨ですね。

今年の春は、雨が多いです。 昨日九州では入梅したようなので、こちらでももうすぐ梅雨かな。 里山帰農塾も楽しく終了し、王国スタッフも毎日元気で活動しています。 いろいろと伝えたいことがあるのですが、ちょっとばたばたしておりなかなか このブログを…

明日から帰農塾

そんなわけで、昼からは帰農塾の準備ができなかった。 明日急いでやらなければ。 今年初めての帰農塾です。 参加者も16名で、多い方です。 天気は、残念ながら二日目の昼から雨。 三日目の畑作業はできないかもしれない。 その場合は、記念館で何か代替的…

田植え準備でざりがにを

昼から、房田の肥料まき。 これは、化学肥料です。 散布機を使ってまきます。 肥料が20キロ、機械が5キロくらいかな? 25キロがずっしり背中にきます。 農家のおばちゃんはこれを背負ってます。 むろんおじいちゃんも。 身体が違うね。 代かきをしても…

野菜宅配で思うこと

朝は野菜宅配。 今日は23件!あらすごい。 でも、やめていく人もいるのです。 いろんな理由があるのでしょうから、やむを得ませんが。 ご意見くださればうれしいです。 参考にさせていただきます。 王国の野菜は味が詰まっていておいしいです。 いくら口で…

トマト定植

トマトを植えました。 品種は、サンティオ、レッドオーレ、桃太郎T93です。 サンティオと桃太郎は20株ずつ、後はレッドオーレを約180株。 うわぁ。 トマト祭りだ。 これで、カボチャ、ナス、キュウリ、トマトが定植されました。 帰農塾では、ピーマン…

田の草取り

「お〜い、こんだけはえてちゃコメができねえよ。」 石田さんが言います。 何が生えているかって、草です。 それも、ひえ。(いぬびえ) ひえが生えた田んぼ、見たことがありますか? 稲より1,5倍ほど大きくて、稲より力が強いので どんどん浸食していき…

電機連合お迎え準備

明日は大山千枚田で電機連合のみなさまが 160人で田植えをします。 このプログラムも、6年目。 役員の方とは顔なじみになりました。 ずっと続けていきたいイベントのひとつです。 私事ですが、 風邪が治りません。 鼻水と、咳とのどの痛み。 明日は大声…

田植え後11日目

こちらは無農薬無化学肥料の田んぼである。 大丈夫かな・・・ こちらが全景です。 ところどころくろに穴が開き始めました。 これはひょっとするとザリガニの登場かもしれません。 もう少し観察ですが、ジョチュウギクの成分をとりだした ザリガニ対策の薬を…

田植え後12日目

王国田植えと一日しか変わらないので、 めだった違いはなさそうです。

田植え後20日目

やはり1週間違うと生長も違います。 今後どうなっていくのか楽しみですね。 こちらが田んぼ全景です。

田植え後13日目

水が冷たいからか、心なしか元気がない感じ。 これが山小屋に向かって左手、4枚目の田んぼの様子。 まだよくわからないが、定点観測的に撮影していきたい。

アレイダ・ゲバラに会ってきた。

チェ・ゲバラの娘であるアレイダ・ゲバラが昨日初来日した。 チェ・ゲバラは1959年に来日しており、それから約50年ぶりとなる。 奇しくもこの日は、近代日本を構想した大久保利通が明治11年に紀尾井坂で 暗殺されて130年目である。 直接は何の関係もないけど…

マックがやってきた。

先日の大隈塾のゼミで、わたしのPCの動作があまりに遅いことに業を煮やした M氏が、なんと使わなくなったマックを譲ってくださった。 PCを使い始めて10年、初めてマックにさわっている。 画面はきれいで、キータッチもすごくいい。 しかし、全く初めて使うた…

サトイモ、生姜を植えました。

稲の写真は、5月5日に種まき大作戦で植えたものです。 葉が七枚あるのが見えますね。 田植え後4日目です。 できる限り、今年は農園の様子を画像でお伝えしたいです。 さて、午前中はサトイモと生姜の植え付け。 サトイモも生姜も種が高いので、今年からは 採…

昨日は

5月7日は私の33回目の誕生日でした。 だいぶ年をとったな、というのが実感です。 農村に居るので33歳というとまだまだひよっこですが、 客観的に見るとやはりおじさんです。 どんな33歳にしたいか? 今年は、王国に来て4年目です。 昨年来メールマガジンの創…

田植え

グリーンウィークの仕上げは、404 Not Foundの 「棚田チャレンジ」です。 約20名が、東京からてんぷら油で走るバスhttp://www.reborn-japan.com/kokunaihtml/kokunai_01.html でやってきてくれました。 少し離れたところにある田んぼまでみんなで移動し、田…

田植え

5月4日〜5日にやってきました。 総勢40名。 田原総一郎氏主宰の大隈塾に入るのは相当難しいのです。 その難関をクリアした学生たちでしたが、ノリはやはり学生。 わぁわぁとにぎやかなものでした。 高野さん差し入れの刺身の盛り合わせ!は、秒殺で消えてし…

田んぼの状況

5月3日〜4日は王国田植えイベント。 あ、レポートが書けていない・・・ 60人近くが参加して、大隈塾の学生に大きな田二枚を残して 残りを全部やりきりました。

田植え

4月26日〜27日に王国田んぼ一段目田植え。 田植えから2週間を過ぎ、苗は活着し分けつをはじめています。 定植時は寒かったけど、どうやら落ち着いてきました。

砂利をしいたがぬかるみは如何に?

グリーンウィーク(今年からゴールデンウィークをこういうようです。)は みなさまいかがお過ごしでしたか? 王国は忙しいながらも充実していましたよ。 しかぁし! 連休中は雨でした。 雨なのに、多くの人々が訪れてくれたので、 山小屋前はぐちゃぐちゃ。 …

マルチ張りやら家族やら

明日は法政大学の学生が70人強泊まりに来ます。 しかし、明日の予報は雨・・・ どうしたら彼らが楽しく過ごせるか、 代案を考えているところです。 今年のGWはすべて田植えイベントで埋まっています。 王国始まって以来です。 これを何とか楽しく乗り切って…