楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

かかしづくり!

種まき大作戦「棚田チャレンジ」は、実は昨日から来ていたのですが、 私はI上邸のパーティーに行ってしまって昨日は棚田チャレンジに参加できませんでした。 すこし恥ずかしい思いで、今朝はあがってきました。 朝ご飯を食べたあと、早速山に入って材料探し…

旧暦7月30日 晴れ一時雨

今、I上邸の新築祝いに来ています。 I上さんはずっと王国の会員で、二年前に鴨川に土地を借りて、大山千枚田保存会の家作り体験塾の実習として家を建てられたのです。 出来た家は、里山帰農塾の棚田見学のコースにもなっており、参加者の中でも「こんな家に…

人生の疑問に答えます

養老孟司・太田光 人生の疑問に答えます作者: 養老孟司製作委員会出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2007/01メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (22件) を見る 仕事の合間に、思わず読んでしまいました。 人生の様々な悩み、仕事や…

伊藤さんを悼む

アフガニスタンで殺されてしまった、伊藤さんのことを考えると胸が痛む。 新聞で書かれた彼の行動、ペシャワール会の行動「地元に身体ごと入っていって、地元の人に役立つことをしながら信頼関係を築いていく」というのに心から賛同する。私も、彼らよりずっ…

魚を食べよう!

房総半島は、魚が豊富に捕れる。 定置網という伝統的な漁法が盛んだ。 日本人は、沿岸で捕れるアジ、イワシ、サバなどより、 マグロやサーモン(脂ののったもの)が好きだそうだ。 せっかく川をきれいにして、鮭が帰ってくるようになっても、 日本の鮭は売れ…

病の展覧会?

昨日の夜から、なんとなく元気がなかったのです。 ものを食べても「痛い!」といってあまり食べませんし、 夜もすぐ寝てしまったし。 お風呂に入る前、オムツを脱がせると、なにやら発疹らしきものが。 鯵に当たったのかな?青魚には当たるというし・・・ 熱…

住込人来る。

昨日から、一名住込人が来ました。鴨川で王国の野菜をとってくれている歯医者さんの息子です。 現在大学3年生。将来は就農することも視野に入っているそうです。 若いのにすごいな、と感心してしまいました。 13歳差と言えば、私とちょうさん。の年の差と…

笛、買っちゃいました。

笛、買っちゃいました。 この夏をともに過ごしてくれた笛も、吹けるには吹けるのですが、 しばらく使っていなかった笛なので息漏れがしたりと、若干吹きにくいものでした。 笛の上手な人からも、「買った方がいいよ」と言われながら、なかなか思い切りがつか…

同窓会終了しました。

23日〜24日で里山帰農塾同窓会が開かれました。 参加者は、10人。 去年の参加者がほとんどで、2007年帰農塾第5回、といった感じでした。 今回の講師は、山川建夫さん。 フジテレビに入社するまで、フジテレビに入社してテレビの仕事をする中で感…

しょうが液

うかたま 2008年 04月号 [雑誌]出版社/メーカー: 農山漁村文化協会発売日: 2008/03/05メディア: 雑誌 クリック: 13回この商品を含むブログ (14件) を見るこの号に、Aさん夫妻が登場している。 なんて素敵な家庭なんだ! と思わせる仕上がりだけど、これに載…

季節の変わり目?

昨日の夜から、急に涼しくなりました。 風が出てきて、雷が鳴り雨も降り出しました。 一夜明けると、朝方は肌寒かったです。 季節の変わり目がくると、とたんに体調を崩します。 私の場合、その予兆は鼻。鼻がむずむずし始めます。 そしてなんだかけだるくな…

固さの違う地面を

養老訓作者: 養老孟司出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/11メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (21件) を見る この本の一節に、人間の身体性との関わりの中で 「固さの違う地面を歩いてみればいい」という文章がありました。 …

帰農塾セミナー終了しました。

19日、東京へ行ってきました。 まだまだ初々しい?二回目のセミナーです。 申し込み時は15人ほどだったので、小ぢんまりできるかな、と思っていればあにはからんや、 当日参加を含めると29人の参加がありました。 29人も入ると、会場はいっぱいになります。…

王国会員稲刈り日程変更します!

このブログには何度かお知らせしてきましたが、稲刈りの日程を変更せざるを得ません。 梅雨時の寒さのせいか、稲の生長が遅く、6日〜7日では稲を刈ることができません。 「6日〜7日じゃないと行けないんだ」といっていた、あの人、この人の顔が浮かびま…

明日は帰農塾セミナー!

午前中は4月から始めた週礼を行いました。 王国は、とても小さい組織なのですが、それぞれがそれぞれの動きをしているため、 週に一度は集まって動きを確認しようではないかということ考えから始めました。 やってみると、意外によかったです。 それぞれが…

稲刈りの日程について

王国のホームページには告知してありますが、 王国会員の稲刈りの日程が不安定です. 明日会議があるので、それである程度の方向が決まるか、 それともぎりぎりまで分からないか. 日程を明けてくださっている方にはまことに申訳ありません. まだ、予定通り…

田のみぞ切りなど

昨日の予定通り、田のみぞ切りを行いました. 思ったよりぬかるみが少なく、だいたいの田は乾いていたのでスムーズに進みました. しかも、曇りだったため難なくこなしました. ありがたい天気でした. この分だと、今年の稲刈りは少し楽になるかもしれませ…

台風11号近くを通過中

昨日の海で焼けた肌が痛いです。 腕は今までに焼けていたので平気なのですが、背中は無防備でした。 太陽を、なめたらあきませんね。 午前中は野菜収穫をした後、背負い式の草刈り機で草刈りをしたので、 ただでさえ重たい草刈り機がよけいにつらかったです…

終戦記念日と、海にいったこと。

今日は63回目の終戦記念日。 いつものように起きて、犬の散歩。 「今日は終戦記念日だな」と思った。 私の住む佐野集落には、比較的広い田が集まっているところがあり、 そこから東を見るとちょうど山から太陽が顔を出し、世界を照らし始めていた。 普段暮…

どこにでもありそうな盆休みの形。

昨日、この前しかさんからいただいた鶏を一羽しめました。 過去3回はしかさんがそばにいてくれたので,その都度聞きながらできましたが, 昨日は私一人。 補助に弟をおいて,いざ放血。 うまく頸動脈は切れたものの,せっかちな性分から放血の時間を十分置か…

Happy 米寿 To You !

義祖母が,米寿を迎えました。 昨日は,その米寿のパーティーを我が家で行いました。 市川の親戚もやってきて,総勢14人の大所帯です。 妻が,朝4時から料理を作りました。 唐揚げとアメリカンドッグ。 アメリカンドッグの生地はホットケーキミックス。 …

早起きの効能

ずっと,朝が弱かった。 王国に来ても,それは変わらず,夜遅く朝遅い生活をしていた。 でも、結婚し子供が生まれて,そうもいかなくなってきた。 家族で一緒に暮らしているのだから,自分だけやりたいことをやるわけにはいかない。 やりたいことがやれない…

稲に異変!!!

自然に起こったものではありません。 育苗箱の表示ミスから起こったことです。 どういうことかというと、大隈塾社会人ゼミで稲を植えた田んぼに,2種類の稲が植わっているのです! 写真を撮ってこなかったのですが,一番上の大きな田んぼにはもう穂が足れて…

実弟来鴨

10歳下の弟が、鴨川に来ます。 彼は今年度から私立高校の先生を始めました。 私とは違い(苦笑)、2年の留学生活を経て、堅実に就職しました。 仕事を始めて、教育という仕事の大変さを身にしみて感じているようです。 10歳下ということもあってか、私…

阪急電車

私が兵庫県出身であることから、親戚が勧めてくれ,おまけにわざわざ鴨川まで送ってくれました。 これは今年の正月のことでしたが,お盆になり親戚が来るので,返す前に再読しました。阪急電車作者: 有川浩出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2008/01メディア: …

エコール・ド・パリの日本人野郎

今朝は、昨日の祭りで疲れたのか、5時過ぎの起床になってしまいました。 飼い犬のハッピーがせがむので一回り散歩して帰ってきて、 エコール・ド・パリの日本人野郎―松尾邦之助交遊録 (玉川信明セレクション―日本アウトロー烈傳)作者: 玉川信明出版社/メーカ…

お祭りだ!

昨日は、佐野八幡神社祭典でした。 出席者は約20人ですが、神主さんを呼び、 子ども神輿への御霊移しの儀などが行われるなど、本式のものです。 私も、組長ですから玉串奉納を行い、ニ礼ニ拍手一礼をしました。 奉納が終わったあと、拝殿に続く廊下を後ろ下…

まさに雑感。

早朝は涼しく感じたのです。 昨日の雨が効いたかなぁなんて思っていると、6時過ぎには日が暑くなってきました。 裏の竹林を草刈っていたのですが、照りつける太陽に、もう昼か?と思うほどです。 懸案だった竹林の草刈を終えると、一路王国へ向かいます。 今…

雨が,降りました。

雨が,降りました。天気予報では南房総は曇りになっていましたが,午前9時頃よりぽつぽつ降り始め,ものすごい勢いで降りました。マルチはがしをしていたのですが,たまらずハウスへ。 しばらく待っていましたがやみそうもないので事務所へ引き上げ。水道工…

生を全うさせる

王国に来て,今までで3回鶏を飼ったことがある。 長女の誕生祝いにもらった一羽。 彼女は、昨年熱射病で世を去った。 近所のペットショップからもらった鶏。 王国に来て三日目に4羽野犬に殺され,5ヶ月後に最後の一羽も野犬に食われる。 その間にお預かり…