楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

2014-01-01から1年間の記事一覧

秋田をうなう。

数日ぶりの投稿となる。先週金曜日のトラクターはめ事件が無意識の障壁となっていたか?備忘録的にしるすと、土曜日は王国で会員さんが通う保育園のすみれ組卒園家族旅行の受け入れ。小雨の中、二つ山登山。大声で叫ぶ姿は可愛かった!大人と子供合わせて約5…

民泊と脱穀と

朝は昨夜から泊まっている民泊の小6女子たち9人と農作業。今年から、ニンニクを本気でやることにした。これをきっかけとして、種をつないで行きたい。そのあとは田んぼにおいてあるわら片づけ。さすがに大人数でやると早い。小学生に農作業体験を行うのはな…

コンバインははまらず、されど?

木曜日は王国の日。王国では昨日までに脱穀を全て終えてしまったので、今日からいよいよ集落内に借りている田んぼの稲刈り!こちらはコンバインで行う。2,3人で行うのでどうしても機械が必要になる。王国内と同じように、ぬかるんでいる場所もあるので、そこ…

わらぼっち、できた!

農村の風物詩。わらを積んで作るわらぼっちだ。いいな、と思いつつ、作り方もわからないし、そもそもわらがないし、と作ることに現実味がなかった。しかし、今年はバインダーで稲を刈り、かけ干ししたのでわらがある。倉庫には、もう十分わらを片づけた。し…

わらぼっち、できた!

農村の風物詩。わらを積んで作るわらぼっちだ。いいな、と思いつつ、作り方もわからないし、そもそもわらがないし、と作ることに現実味がなかった。しかし、今年はバインダーで稲を刈り、かけ干ししたのでわらがある。倉庫には、もう十分わらを片づけた。し…

わら片づけ

朝8時頃の空。週末が雨になる予報なので、干してあったわらを片づけ始める。コツコツ作業をすることは、嫌いではない。田んぼ何枚かに分かれて干していたので、その度に移動する。これで、約1,5俵分のわら。田んぼに放置していたわらは、ある程度の量を鶏小…

王国田んぼ、稲刈り終了!

連休3日目は、Yaeファンクラブの稲刈り。それほど広い面積ではないのだが、参加者と共に行う作業なので、受け入れ方、作業の伝え方を再考して臨む。でも実は、このグループの稲刈りは、場所を変えて今年で11年目。初めての参加者の方が少ないくらいで、作業…

稲刈り三昧

稲刈りが続く。昨日は、王国で23人で稲刈り。今日は、昨日残ったところと、別グループ11人の受け入れ。昨日の稲刈りの様子。まずはじめに、すがいなわ作り。毎年やるけど、すぐできる人となかなかできない人に分かれて本当に面白い。もっと伝え方を考えねば…

あ、アゲハ!

田んぼの水切りをしていると、あ!ヒガンバナにアゲハが。何とか収める事ができた。この時期、田んぼの土手からたくさんヒガンバナが芽を出し始める。もうすぐしたら、ヒガンバナがキレイに咲くだろう。朝のうちに、明日の農家民泊での農作業体験のために、…

晴れた!

昨夜から今朝にかけて、鴨川も大雨が降った。民泊した子供たちもとても怖かったみたい。子供たちを無事に送り出してから今日は王国の日。週末からの三連休で3団体を受け入れる準備。せっかく乾いた田んぼが濡れてゆく。明後日には水が少しは引くと思うのだが…

秋の民泊。

秋の農山村留学の時期が訪れている。我が家は農家民泊組合に加盟しているので、年に何回か小中学生の生活体験を受けているのだ。主に小5と小6、それに最近は外国人の日本研修の際の受け入れも行っている。今日は千葉市の6年生男子。礼儀正しい子たちで、優し…