楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

暮らしのあり方

GWが始まって、 会員さんが続々と遊びに来てくれています。 昨日はTさん、今日は津田沼からSさんが 遊びに来てくれました。 遊びとは言っても、私たちとともに しっかりと仕事を手伝ってくださいます。 田植えイベントを間近に控え、 たくさん生えた草を刈ら…

緩やかな紐帯

誰も独りでは生きてゆけない、 という言葉は情緒的に過ぎるかもしれません。 しかし、もたれあうのではなく 支えあうことは必要だと思っています。 現代農業増刊号でも常々紹介されていますが、 見落とされがちだった地方の良さを その地域になかったものを…

手を広げる目的

近所のFさんが、 「ミツバチが一箱あるけどいらんか?」 と声をかけてくれました。 直感的に、「やりたい!」と 思ってしまいました。 現代農業増刊号でも散々ミツバチは特集されてきたし、 取り組めるものなら前からやってみたいと思っていました。 しかし…

直感的認識

じゃがいもの芽欠きを終えて 腰が痛かったので背を伸ばしながら 寝転んでみました。 天井いっぱいが青空でした。 久々に書きます。 「この地域はいい地域だな〜」 街道から今でも車で10分程度かかりますが、 車がない昔、それはそれは住むのに大変な 村だっ…

農産加工

先週くらいから浅漬けしていた高菜を本漬けしました。 いろいろインターネットで調べたのですが、 ラーメン屋で出てくるあの高菜漬けはどうしたら作れるのか 結局わからず、きゅうり漬けのレシピを使って 漬けてみました。 おいしくできたらイベントでみなさ…

草とのつきあい

昨日からアースデイ帰りのちょうさんと 富津で林業研修を受けることになった Iさんが遊びに来てくれました。 田んぼの準備のために草刈をしなければならなくて、 今日は4人それぞれが草刈機で草を刈りました。 田んぼの根刈り(水面から上1m弱の草を刈ること…

大盛況

用意した野菜は全部なくなりました。遊びに来てくださったみなさん、どうもありがとうございました。

出展開始!

石井ちゃんも来てくれましたー。

現場到着

75番ブースにいます。

出発

今から自然王国を出ます。野菜たくさん積みました。

ただ、やるだけ。

昨日は井上さんと久々に飲んでしまい、 ボーっとした頭での作業開始でした。 しんどくなるほど飲んではいけない、と思いつつ、 酒が弱いくせに飲むな、と思いつつ、 日本中の誰もが何度か繰り返す慨嘆に ふけっておりました。 今日はサトイモ、しょうがの植…

おいしいじゃがいもを

3月のイベントで植え付けをしたじゃがいもの芽欠きと土寄せ、追肥を 一気にやってしまいました。 芽が少し大きくなってしまい適期遅れの部分もありますが、 総体的には適期にやれました。 20人であっという間に植え終わったじゃがいも畑も 二人でやるとかな…

ご存知でしたか?

現代農業増刊号 “「グリーンライフ」が始まった!” が出版されました。 まだこの本を手にとっていらっしゃらない方は、 今すぐ本屋さんに走ってください。!105ページから、三尾さんの『僕と農業と鴨川自然王国』 という記事が載っています。 彼がなぜ農業を…

どこにいても私

加藤登紀子さんのボックスセットが出ました。 どこにいても私 TOKIKO KATO 40years of singing original songsアーティスト: 加藤登紀子出版社/メーカー: ユニバーサルJ発売日: 2005/04/06メディア: CDこの商品を含むブログ (3件) を見る 六枚組みでこの値段…

井上農場「だんだん」より

4月23日に山小屋下の井上農場『だんだん』 にて、サトイモ、生姜、こんにゃくの植え付けを 行います。 農場主の井上さんが登場しますので、 お時間があるみなさんはぜひどうぞ。 ご連絡は自然王国事務所か、宮田ilshin75@yahoo.co.jpまで。 よろしくお願いし…

たなこの仔

先週の木曜出産から今日で6日目。 たなこには一日中えさが食べられるようにしてあります。 仔犬たちは少しずつ大きくなってきました。 でも、まだ目が開きません。 目が開いて、歩き出すとかわいいだろうなぁ。 みなさんが「かわいい!」「飼いたい!」 と…

草刈をしつつ

夜中にひどい雷がありましたが、 今日は快晴でした。 刈払機を持って畑に到着。 エンジンのかけ方もマスターし、 残さず刈ることもできるようになりました。 雑草の役割については、 善悪どちらからも見方がありますが、 ちょうど花が咲いて、種をつける直前…

醗酵させる

「つけもの」は、私にとって母がつけるものでした。 買うほど好きではないし、 かといって漬けるのはめんどくさいし。 そんな私ですが、先日から漬物を始めました。 高菜の漬物です。 九州ラーメンを食べたときに、 辛子高菜が食べ放題の店がありますよね。 …

岩の上に咲く花

ガンコ山に登りました。 晴れ渡る空、眼下に広がる森の 景色はすばらしいです。 狭い山道を登って、 こんなにきれいな場所に出るなんて なかなか想像できるものではありません。 岩の上に一輪だけ咲く花を撮影しました。 スミレかな? 乾いたコケの上に生え…

人とのつながり

ここ2,3日、滋賀から来た女の子が滞在しています。 先日の東京の講演会で出会って、 「遊びに来たい」といってやってきました。 一緒に仕事をしていると、楽しいです。 自然王国の今後が見えてくるような感じです。 また、今日は三尾さんの友人たちが二人…

Z船に乗る

自然王国の愛車Z(ゼット)で 江ノ島まで行ってきました。 平成18年から完全施行される 食品リサイクル法をうけて、現在食品残渣を 堆肥化する活動が進められています。 その活動をすすめているNPOが主催する講演に 行ってきました。 食品残渣の堆肥化はま…

母の顔

とうとうたなこが出産しました。 朝起きると、たなこが昔のように軽やかに走ってくる! おかしい?昨日までぼてぼてだったのに。 小屋を見てみると、何もいない? あれ?とおもってジローの小屋まで行くと、 産んでいました。 白、黒、黒にちょっと白、茶、…

たなこ出産

朝起きたら産まれていました。

季節とのつきあい

苗を作ってもらっている Kさんのハウスで、トマト、かぼちゃ、ピーマンの苗の 移植を行いました。 あと2週間で、畑に定植します。 夏野菜の定植がいよいよ始まります。 うまくいったら、夏は毎日収穫で大忙しでしょう。 『春ですよ、春!』 といっていた頃…

雨のち曇り

3月の王国イベントで植えつけたジャガイモの芽が大きくなっています。 5月には、土寄せ、芽欠き、追肥を行う予定です。 土、日に作業を設定する予定なので、ぜひ一緒にやりましょう。 王国田んぼですが、雨の日を利用して、石田さんがうなっていました。 …

雨の中

事務所前の山桜がきれいに咲いています。 山小屋前の桜は葉が出てきて、 葉と花のバランスがとてもきれいです。 ジャスコに行って、水筒を買ってきました。 これからの季節、ペットボトルを使わずに、 まめに水筒で水分補給をするつもりです。 田んぼにとっ…

Yes,I can!

いきなりのポジティブな言葉・・・ 東京は板橋区のエコポリスセンターで 自然農法に用いられる 粘土団子の作り方を習ってきました。 粘土団子も持って帰ってきました。 現在、事務所で乾燥させています。 自然農法 わら一本の革命作者: 福岡正信出版社/メー…

発芽

先日、イベントでまいた小松菜の芽がでました!

6ヶ月目

一日中畑うない(耕し)を やりました。 かなりへろへろになってしまいました。(苦笑)。 ところで、この地に正式に来て 今日で6ヶ月を迎えます。 皆様に出会えたこと、 暖かく迎え入れてくださったことに 本当に感謝いたします。 たった半年ですが、たく…

思わぬつながり

昨日から続いた田の修復は今日の午前中で終わりました。 写真は、丸太を切り出すときに見つけたぜんまいです。 思わぬところに山菜はあるのですね。 (ああ、また素人ぶりを暴露してしまった・・・) 去年、こんな本を読みました。 森と海を結ぶ菜園家族―21…