楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

わら運び

先日の脱穀の際、運びきれなかった わらを運びました。 朝一で終わるかと思いきや、 一度水を吸ったわらは重い。 石井さんにも協力を仰ぎ、 結局、軽トラック5杯分のわらを運びました。 ふと気がつけば、 半袖の下の腕が傷だらけです。 王国では、来年もわら…

秋雨近づく

にんにく植えました。 地元の人から貰った、ほかでは売っていない 小さなにんにくです。 房州にんにく、と勝手に名づけています。 (しかし、近所の種苗屋もこのにんにくを知らなかった!) このにんにく、小さいけれど香りがよいです。 水分量が少ないので…

元司法試験受験生・・・

はぁ。一部地域を除く多くの方々に 私の前歴が流れてしまいました。 NHK@首都圏 | ゆうどきネットワークで、 加藤登紀子が出演し、自然王国の紹介をするとき ボケーっとした顔でインタビューを受けている私の姿が! 元司法試験受験生! この肩書き、なんとも…

土砂降りの雨、合羽。

朝起きてみると、雨は降っていなかった。 昨日の天気予報では、降るはずだったのに。 朝の予報を見てみると、どうやら午前中に 大雨になり、その後晴れるとのこと。 野菜宅配のため、収穫に出かけた。 第1農場での収穫を終え、さぁ第2農場。 そのとき、ぽつ…

脱穀

一日でやってしまいました。 題名の通り、脱穀です。 9月16日から20日までの4日間を かけて稲刈りし、それから今日まではざかけにしていました。 (はざかけ:竹で組んだ竿に刈った稲を干すこと) 脱穀まで関わりたいという人や、時間が合えば お手伝いにい…

帰農塾終了

参加者13名。 詳しくはまたレポートに書きます。 この出会いがこれからどんなふうに 育って行くのか、一緒に やっていきたいです。

帰農塾二日目

稲刈りやりました。 すごく充実しています。 おもしろくなってきました。

帰農塾スタート

一日目無事に終了しました。 また明日!

草刈り

あぁ・・・ほったらかしにしていた房田。 今日、久しぶりに見に行ってみた。 なんと! 道が見えないほど草が生えている! 靴で様子を見に行ったため、 朝露でひざ下までびしょぬれ。 会議を終え、明日からの帰農塾の準備をした後、 今日は一人で草刈り。 と…

稲刈り終了!

いつまでかかるか不安だった稲刈りも、 今日終了しました! 昨日も少しみんなが刈ってくれていたのと、 今日昼から、曽呂地区に移住している会員のSさん、 U嬢、ちょうさん、小原さん、ミツヲさん、やえちゃん、 そしてわたしの7人で取り掛かりました! さす…

稲刈り二日目

明日アップします! (以下9月19日記) 二日目は、朝一で土砂降りでした。さすがにこれではできないだろう、 と思っていたら雨はやみました。 喜ぶべきか喜ばざるべきか。とにかく、 稲刈りは始まりました。 今年も、雨に悩まされ結局田は乾かず、 コンディ…

稲刈り

雨が降り続く中、稲刈りを進めました。 みなさんおつかれさまです。

晴れ続き

いやぁ、よかった。 晴れました。 今日は大隈塾ネクストリーダープログラムの みなさんが来てくれました。 すばらしい稲刈り具合でした。 王国の一番大きな上の田んぼが終わりましたよ! 明日は曇りのち雨だそうです。 なんとか天気が持つといいなぁ。 画像…

晴れ間

久々の晴れ間。 せっかくの晴れだったが、 今日は明日からの3連戦イベントのため 準備に走り回った。 帰宅して、先日みたNHK ためしてガッテンの中にあった、 麻婆豆腐の作り方http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q3/20060913.htmlを みて、麻婆豆腐…

雨降れどしかし

稲刈りはやります。 秋の長雨は、実はそんなに激しい雨ではないのです。 今日も、小雨の降る中、U嬢と三人で ブロッコリーとキャベツを植えました。 昼からは、今日も竹きり。 なれない作業なので、右手首が疲れました。 腱鞘炎になってしまうかも。 残念な…

さぁ、間に合うか?

秋の長雨だそうです。 鴨川市の天気は→http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/12/4530/12223.html こんな感じです。 今日も一日、霧雨でした。 合羽を着るほどのことでもないですが、 服がじと〜っとぬれてしまいます。 そんな中、今日やったことは、 野菜…

踏み分けし道のその先に

前とった画像がなかなかよいと思ったので 掲載します。 ただ単に、ゴーヤのアーチを歩いている図ですが。 敬愛する先輩に、 『たぶん、自然王国のような実践は、 10年後、20年後に確実に社会から求められるものになるやろうなあと思うよ。 毎日の営みは…

いつのまにやら

気がつけば31歳。 田舎ではまだ若いが、 今日来た高野ゼミ「大隈塾」の参加者は、 みんな19歳から22歳。 わ、若い。。。 話も、若い。 若い、若いの連続だが、 こう思うのは年を取った証拠か。 そして、今日も聞いてみた。 「俺、いくつに見えますか?」 皆…

突き上げろ、拳!

突き上げているのはU嬢。 手に持っているのは・・・ナス。 やらせです(笑) 土曜日は、なにもなければ野菜出荷の日に しています。 直売所のみんなみの里http://www.city.kamogawa.lg.jp/JP/0006/0095/00001116_6_95.html と、南房総鴨川の宿泊は アンティ…

雨に間に合った!

朝一でねぎ苗の定植。 昨日の雨で、畑はぐちゃぐちゃだが、 無理してやってみた。 先日家でやったように、 溝を掘って、ねぎを並べて 肥料をまき、土をかける。 10時過ぎにねぎ定植を終え、 タアサイの苗作りをするため、 ハウスに向かった。 すると・・・ …

撮影補助

加藤登紀子さんのTV取材の補助。 とはいっても、畑のシーンと昼食のシーンだけですが。 TV撮影にも、だいぶ慣れました。 でも、あれだけ長い時間とって、 実際使うのは3分、というのは すごい凝縮された世界だな、と思うのです。 弁護士になれなくても 法律…

宅配しました

野菜の出荷日。 宅配出荷は、毎週水曜日に行っている。 だんだんと野菜の販売も波に乗ってきた。 一般の農家と比べるとまだまだだが、 王国の活動のひとつの柱としての 位置を占めてきた。 さぁ、どれだけ考えて実行して 動いていけるか? 考えてばかりでは…

ネギ植え替え

家畑で、ネギの植え替え。 4月に株分けしたネギをほりあげ、 さらに株分けし、 葉の上を3分の1ほどちぎって 苗を作ります。 義祖父の残したトラクターが大活躍。 ほりあげた後の畑をきれいに耕し 鍬で溝を掘り再び植えます。 義祖母と、妻と3人でやりきりま…

安曇野雑感

BeGood Cafe安曇野での講演、 なんとか終わりました。 初めてで、散漫な話になってしまい、 自分の思いをただ伝えただけのような講演でした。 しかし、こんなチャンスがこれからもあれば、 どんどんやらせてもらいたい、と思いました。 さて、安曇野には好印…

到着!

とても素敵な人々と、 とても素敵な場所に 出会っています。

雨降りて

田んぼに水がたまる。 また溝きりだ。 しかし、間に合うのだろうか・・・ 画像は、雨降りの様子です。 分かりにくい写真になってしまいました。 再来週の稲刈りには乾いているように 努力します。 ところで、明日から安曇野に行ってきます。 王国について話…