楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

我が家の稲刈りは終わったが…

f:id:takehirosudo:20180830220242j:image

稲刈りデイ3日目。

我が家の稲刈り2日目。

 

朝は久しぶりにゆっくりと動物達に餌をやる。

最近忙しくて、ヤギには配合飼料と乾草、鶏にも米と配合飼料しか与えられてなかったのだ。

少しでも動物達を眺める時間があると落ち着く。

 

そして、今日も稲刈りスタート!

朝露が消えた9時過ぎから刈り始める。

コンバインの運転も、5年目くらいになるのでようやく落ち着いてきた感じだ。まだ安心はできないけど。

今年はザリガニな大きな被害を受けてしまい、何度か苗の植え直しを行なったので植え列がとても乱れている。

だから、コンバインで一度走っても、刈り残しの稲がどうしても出てしまう。そこは妻とお隣さんが後から刈ってくれるので、とりあえずコンバインは動かし続ける事ができた。

 

今朝、刈る前の写真。

f:id:takehirosudo:20180830220310j:image

刈り終えた後の写真。

f:id:takehirosudo:20180830220327j:image

 

今年は、山賊会という団体を作ってみんなで米作りを始めた。自分の田もやっていたので、バランスを取るのが難しい時もあった。ザリガニに襲われて、本当にひどい状態になってしまった。

でも、ようやくここまでたどり着いた。

 

妻と記念撮影。

f:id:takehirosudo:20180830220346j:image

 

明日はゆっくりもみすりをするつもりだったが、稲刈りを予定していた日曜日の気候が不安定なので、急遽明日稲刈りを行うことになる。

5時起きでもみすりした後、山賊会としては最後の稲刈り、になるはず。

稲刈りコンディションは決してよくないのだけど、落ち着いて進めていこう。