楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

草取り

田んぼの過半数を終了しました!

西郷南洲遺訓,バガヴァッド・ギーター

西郷南洲遺訓―附・手抄言志録及遺文 (岩波文庫)作者: 山田済斎出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1991/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 30回この商品を含むブログ (19件) を見る 「人を相手にせず、天を相手にせよ。 天を相手にして、己を尽くして人を…

自分の鶴嘴で掘り当てよ!

図書館に行ったら、「日本の名著」 というシリーズ本があって、何気なく夏目漱石と森鷗外のタイトルがついている本を手に取った。本書に納められている夏目漱石の、「私の個人主義」という学習院における講演録は、前から話には聞いていたので、そのまま読み…

本日

臨時休業致します。 申し訳ありません。

休みだ!!

朝起きると、小雨。 う〜ん、今日は裏の竹林の草刈をせねばならないのに。 小雨なので、気にせず突入することに。 我が家の裏には、孟宗竹の林がある。 林といっても、そんなに広いわけではないが。 孟宗竹は太く、背が高いので、当然根っこも太い。 以前に…

随処に主となる

石窯の修復作業を行った。 右が、作業前の石窯。 レンガで積んだ土台の上に粘土がつんであったのだが、 メンテナンスが大変なので、随分前に粘土をはがして、そのままになっていた。 王国に滞在しているI上さん、今日来てくれた市川Kさんとともに やり始めた…

雨の中で

里芋の草刈をした。 のこがま(のこぎりみたいな刃がついている鎌)で 里芋を刈ってしまわないように気をつけて行う。 雨が降ってきて、蒸し暑い中、いろいろ考えた。 草刈という、単純な作業をしていると 考え込んでしまう・・・ 自分の今の働き方はどうな…

梅雨明けしたん?

とでも聞きたくなるようなすばらしい天気。 畑作業はどんどん迫ってくる。 今日は、ピーマンの最終定植日。 植えた後は、竹の支柱を指して結束してやる。 このまま畑をやりたいが、 しかし、今日は電機連合の草取り。 王国からは、小原さんと私が行くことに…

慈雨

雨が久々に降ると、どうしてもこの言葉を 遣いたくなる。 かえるの声も、うれしそうだ。 残念ながら、明日には上がってしまうようだ。 大山千枚田で電機連合の草取りがあるため 晴れたほうがうれしいのだが、 もう少し降ってほしいんだな・・・ 雨で写真撮影…

暑い日が続く

第一農場三段目には、グミがある。 子どものころは、すごくおいしく食べたはずなのに、 今食べると渋くて、おいしく食べれない。 品種が違うのか? ところで、 明日は雨! ということで今日も作業三昧。 昨日マルチをはがした畑を 今日はトラクターで耕す。 …

田舎暮らしって?

午前中、野菜の宅配作業を抜けさしてもらって、 市が主催する会議に出席した。 王国も、鴨川市ふるさと回帰支援センター[移住・定住応援サイト]の 会員になっているので、加藤登紀子の代理で出席している。 今年は、補助金がもらえそうなので、 いろんな事業…

書き綴ること

なかなか続かないものです。 一度やめると、再開が難しい。 日々の暮らしの中で、ブログを書くことが おっくうになってしまっていた。 「書いてなくても、私は元気です!」 というのも一つの返答であろうが、 これは私のとるべき立場ではないように思う。 せ…