楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ごぶさたしています

連日の操法訓練、引き続く田んぼ準備、始まった草刈などで、ちょっと参っています。 なかなか自分のペースを取り戻せません。 愚痴めいたことを書いてもしょうがないのですが、疲れてはいるものの精神的にも肉体的にも、元気です。 週末からは怒涛のGW。 い…

くろぬり、終了。

朝6時から野菜収穫。 その後8時からくろぬり。 午後4時過ぎまでくろぬり。 疲れました。 今年は、例年に増して厚いくろを塗りました。 これで、水漏れ対策万全? 今から、消防訓練です。 カラダ、イタイデス、トシデス…

くろ、土台作り

昨日の雨で、田んぼに少し水がたまった。 5時ころより石田さんが田うないをはじめ、 私は5時半過ぎに王国に上がって、くろの土台作りを始めた。 くろというのは田んぼの畦のことで、畔につくる堤防のことを言う。 くろぬりのためには、まずはじめに土台を作…

明日はお花見。

もう少しでいい感じに咲きそうなのだが。 5分咲位での花見になりそうだ。 cafe EN のアースオーブンがあまりに素敵なので、 山小屋前の石窯も頑張ってもらおうと、 昼間からフル回転でピザ→パン→チキンと焼いてみようと思う。 30人の参加が見込まれるのでて…