楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめての田植え。

2013年4月27日土曜日。 私にとって、我が家での初めての田植え。 3月から田んぼに取り組み始めて、 なかなかうまくいかず、ようやく田んぼに水が入った状態。 代かきも初めてやって、決して満足いく状態ではない。でも、そんな田んぼで「田植えをし…

久しぶりの王国作業。

明日からのイベントのために、久しぶりに王国で作業。 水がなくなった我が家の田んぼをおいていかなければならないのはつらいが、 王国の仕事も大切。 イベントが終わったら、やる!と思って出勤。 イベント前にはいつも施設の掃除を行っている。 その掃除も…

旅立ちと復帰と

お隣の小5のお兄ちゃん、小2のお姉ちゃんと出発。 昨日の入学式を経て、今日はいきなり3時まで学校。 今の子供たち、大変だなぁ。 私のときは、一年生は4限目しかなかったような気がするんだが。 学校5日制のためやむを得ないのかな。 今度安倍政権でま…

水が多くても少なくても

朝から雨。 5時頃は小雨だったが、だんだん本降りに。 やるしかないとやり始める。 今日は田んぼ用長靴をはいて、 バイク用の、足まで隠れる長いカッパを着用。 もくもくとクロ塗り用の土台を積む。 田んぼに入ってやってみたり、あぜからじょれんを振り下…

待っていた音、冷たさ。

朝起きると、雨の音。 昨日みた予報では、午前中から雨だと言っていたが。 飛び起きて、田んぼへ。 お〜お〜、降っとる降っとる。 水路をみると、大量の流量。 慌てて土と板で水止めを試みるも、 すぐに流されてしまう。 家に一度帰って、重石となるような石…

踏んで、踏んで!

馬森牧場さんから、馬糞をもらってきた。 今回は少し時間が空いたので、18コンテナ分。 100キロ以上はあるかなぁ。 前回の分は、直接畑に撒いてすきこんである。 近いうちにもう一回別の場所にすきこみたいが、 今日は試しに、野外で堆肥作りに挑戦した…