楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

種まき大作戦の田植えをします!

今年から、404 Not Foundで、 お米の自給プロジェクトが始まります。 年間通して、農に関わるプロジェクトです。 自然王国と種まき大作戦の協同イベントになります。 王国会員の田植えもありますが、こちらもおもしろくなるはずです。 田んぼは、房田の田ん…

野菜の宅配

ありがたいことに、王国野菜を注文してくださる方が 増えてきて、今月から鴨川への宅配を月曜日、 ヤマト便を利用しての宅配を水曜日(5月以降は木曜日)と 週二回にしました。 いわゆる有機野菜の宅配は週2回が多いので、 王国もそのレベルに達しつつあると…

心がほぐれるとき

アースデイの一日目は、横浜の友人宅にて宿泊。 友人というか、同志です。 学生時代に、韓国でともにワークキャンプをしていたときからのつきあい。 東京に来るときはいつも遊びに行っています。 今回はもう一組の夫婦(こちらもキャンプ時代の友人)と、 サ…

アースデイでは

4月19,20日とアースデイに行ってきました。 今年で4年目の出展です。 今回の出展のポイントは「であった人と話す」でした。 というのも、いつも販売で夢中になってしまい、 八百屋さんのようになっていたからです。 今回は夏みかんを10コンテナ。 エシャレ…

千里の道も一歩から

今週の土曜日から田植えが始まります。 田植え、田植え! 今年のGWは全部田植え! のべ200人くらいの人が訪れそうです・・・ さて、くろぬり。 これは肥料をまいた後、代かき前にやる作業です。 くろを塗ることによって水が止まります。 ところで先週の土曜…

アースデイ東京出展

またまたお知らせのみの復活。 すでにホームページや鴨川自然王国メールマガジンでは お知らせしていますが、 アースデイ東京2008http://www.earthday-tokyo.org/に出展します。 土曜日は少し雨が降るかもしれませんが、日曜日は晴れそうです。 ミツヲ氏、石…