楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

稲刈った!

今年4月末に田植えした田んぼの稲刈り。 市川から4家族が来てくれた。 暑い日だったが、みんなばてずに最後までやりきった。 刈りきれない場合のために、バインダーという稲刈り機も準備していたが、 機械を使わずに全て手刈り。5歳の次女も、一人でのこ…

流しそうめん台作り

明日は楽喜舎稲刈り体験。 昼食に流しそうめんをやることにしたので、 朝から竹の切り出し。裏山の竹。 根元から切り倒す。 根元から約5メートルのところで切り離す。 まず下から切って、3分の1くらいで止めて、 上から切り落とす。上の部分は今回は使わな…

うぶげ(8/29記)

今日は週二回の王国へお手伝いに行く日。 野菜収穫をしていると、見えてきた! この産毛は何の野菜でしょうか?はい、その通りです。 冬瓜です。 夏にとれるけど常温保管で冬まで持つと言われることから、 「冬瓜」と名付けられたのだとか。草の中に埋もれて…

胎動・・・

何の変哲もない、ただの耕作放棄地の写真。 本当に、ただの耕作放棄地?これが、豊かに元通りになったらどんなに楽しいだろう。 いろんな人が訪れて、 いろんな人が暮らして、 自分自身で生きる力を取り戻し、 その力を開発することができれば、 自分の人生…

稲刈り前の草刈と消防団と

稲刈り前の我が田。 所々草が生えている。 ちょっとはチェーン除草が効いたのかもしれないが、 全般的には草が多め。 先日の雨で、少しずつ稲が倒れ始めている。 そろそろ稲刈りをしないとな。 もうすぐ、今年初めての稲刈りだ。 せめて田周りの土手を草刈し…

何か変化を求めて

ちょっと今までやってなかったことをしてみる。 図書館で、社会科学系ばかり借りていたが、 小説を借りてみた。まずは、「テンペスト」、「トロイメライ」。(池上永一著) 琉球王国末期を舞台に、優秀な女性が男装して、 沖縄版科挙に合格し、政治をどんど…

鴨川中学校吹奏楽部の演奏を聴いてきた。

午後から、鴨川市民会館で行われた 「音と絵本の音楽会」というイベントに家族で行ってきた。青年会議所が主宰するイベントで、「サンドパフォーマンスアート」と ブラスバンドが共演して一つの作品を作ろうとする試み。 サンドパフォーマンスアート自体は、…

「三国志」雑感

来月にいよいよ、宮城谷昌光氏の三国志が完結するようで、 それを勝手に記念してまた一巻から読み返し始めた。 本作では、劉備玄徳は一巻目から登場せずに、一巻の半ばから曹操のおじいさんにあたる曹騰が出てくる。いわば、いわゆる三国志の前段にあたる物…

「超訳 論語」雑感

論語読みの論語知らずとそしられる事を承知の上で。 論語と言えば、論語 (岩波文庫)や、論語〈上〉―中国古典選 (朝日選書) 、論語〈下〉―中国古典選 (朝日選書)がスタンダードとされている。でも、最近私が何度も読んでいるのは、 これである。著者の安富歩…

正直は最良の戦略!(親愛なる君へ)

社会心理学者の山岸俊男さんの言葉だったかと思う。細部は間違えているかもしれないんだけど、 みんなが自分の利益ばかり考えて追求し続けると、 全体として社会がうまく動かなくなってしまう。 実は、みんなが他人がよくなるように考えると、 社会はうまく…

寛容さのない社会の中で

愛知県は岡崎市から車で学生たちが自然王国を訪れた。 教師になりたい子たちが多いグループだった。 岡崎市で、毎週「無料塾」というのをひらいて、 小中学生に勉強を教えているとのこと。子供の頃から小学校の先生になりたかったんです、 という大学2年の…

「風立ちぬ」雑感

先週の日曜日、市原にあるシネコンで鑑賞。 高速道路を使って、約1時間半はかかる距離。 遠い・・・ 来年くらいに、木更津市にシネコンができるらしいという噂に期待している。 鴨川に引っ越してきて今年で9年になるのだが、 映画を見たのは本当に数えるく…

草刈をしながら。

稲刈り前の草刈をはじめた。 少しは気温が落ち着き始めたような気がするが、 やり始めたらやはりまだまだ暑く、 一時間ほど続けるだけで息が切れる。家の前にあるライスセンターには、 もみを積んだ軽トラが訪れ、乾燥機ともみすり機の順番を待っている。コ…

鶏との日々。

昨日が金魚だったからというわけではないのだが。 今日は鶏について書いてみる。 今朝の鶏の様子を動画撮影してみました。 http://youtu.be/_8FeTUSd4Ts (動画がうまくはめ込めないので、とりあえずアドレスのみ貼付けます)先月の19日に入雛した。 千葉県…

金魚との日々。

今月初めに行われた納涼祭で、 娘たちが金魚すくいで持って帰ってきた金魚。 子供の頃を思い返せば、生き物を飼うのが好きだったが、 そのうち飽きてしまって結局死なせてしまうのが常だった。 今回も、結局は死なせてしまうのかな・・・とあきらめ気味だっ…